

5月の花・庭あれこれ

 5月も中旬。
暖かい連休だったのでオープンガーデンより少し早めにクライマックスを迎えるのかなと思ってたけど、今日の夕刻から以外に冷たい雨。
 先日の日曜日も寒かったので、これで帳尻が合ってくるかな?

2008-05-10_18.jpg
 08-05-10 エンゼルエリアの門です。
 手前からニセアカシア(ライムグリーンの葉)、真ん中にスモークツリー、門の両サイドにオリーブの樹木を配置してます。

2008-05-11_24.jpg
 08-05-11 
 満開越えの黄モッコウバラ バラ(パールホワイト) クレマチス、鉢の中はニューサイラン、
 鉢周りにはミントと蕾を持っているのがジギタリス。
 
2008-05-11_33.jpg
 08-05-11 クレマチスにチドリソウ

2008-05-08_03.jpg
 08-05-08 カリフォルニア ライラックにクレマチスと黄モッコウバラ
 
2008-05-11_12.jpg
 08-05-11 両親の花畑に咲くカスミソウと奥にムギナデシコ

2008-05-11_16.jpg
 08-05-11 両親の花畑よりジャーマンアイリス
 
2008-05-06_00.jpg
 08-05-06 スモークツリーの花芽。
 これがあのモクモクの煙になります。

2008-05-10_19.jpg
 08-05-10 コニファー(ブルーワンダー)
 新芽が出揃いました。

2008-05-11_01.jpg
 08-05-11 高知のakoに貰ったトールペイントもシロモッコウバラが咲き雰囲気が出てきました。

 お知らせ
  オープンガーデンの予定はこちら

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←寒くなって暖房のスイッチを入れた我が家に暖かいポチを、一日1回お願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

 akoへ。
 園芸ガイドぐらい自前で買え~ぃ!!
 ブログペットハチャメチャ。
たぶんキーワードだけつなげてるんやろナ。
自前で書け~ぃ!!

おはよ!

写真ありがと!
早速アップしたよ\(^o^)/
「園芸ガイド」はRyoじいに買わせた(笑)

最近何も作ってなくてブログのネタもない...
ペットが記事書いてくれるからそれに頼るゎ。
でもあの記事はなんなんだろう!!??

imiさんへ。
 やっぱり緑は庭のベースですよね。
 ムギナデシコの由来は、
昔々、ムギナとデシコがいて、
ムギナは庭の芝刈りに、デシコはハンマー、ドリルを持って門作り…。
 この話滑ったかな?

peggyさんへ。
 コニファーは我が家も庭を始めたとき沢山植えましたが、伐採したり、まだ残しているのも有るけど早く撤去したいのも有るんですよ。
 …写真のコニファーは残しますけどね!…
早く緑にしたいとついつい手を出しがちですがあまり焦らずにね。
 園芸ガイド見ちゃいましたか。
演芸ガイドになってたでしょ!
peggyさんがひよこなら、我が家は…、
エッヘン!
  ひね鶏かな?(爆)
これからもよろしくね。

v-254今晩は、imiで~す。
今日はお昼頃よりパラパラと雨が降って来ました。そちらも雨かな?
※益々、緑が冴えてきてお庭がイキイキしてきましたね。同じ緑でも季節によって違いますね。
カリフォルニア ライラックのブルーが素敵ですね。
ムギナデシコ?そんなのがあるのね。麦の様なナデシコ?

庭作業おつかれさまです!&新緑や花々が美しくすがすがしいですね!
ブルー系のコニファーは植えてみたい木の1つです。大きくなるようなので、狭い家の我が家では躊躇していますが・・・。コニファーはクリスマスツリーにもなりそうだから、いつかはほしいな♪
↓↓園芸ガイド、拝見しました。じーっくり読んませていただきました!本当にステキなお庭ですね。そして、きたはりまさんとがーやんさんに初対面しちゃったー(*^。^*)想像はしていたけれど、私なんてピヨピヨのひよっこです^^;私のような者にもいつも親切にコメントくださり感謝でいっぱいです!どうぞこれからもお付き合いお願いします。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
