スポンサーサイト


ティフトン芝のその後です。…トホホ編

 あ~ぁ。昨年ウィンターオーバーシーディングに
切り替えだ~、と意気込んでいたのに。

 マットで植えたティフトン芝は、目土を入れ過ぎたのと、草に行く手を阻まれたのと、
芝刈りを2ヶ月もしていないので、横に広がらず、縦方向にボウボウ。
苗も植えたけど、いろいろと有り消滅。
余った苗は、別場所で待機させてたらボウボウ状態に。

 冬芝のペレニアルライグラスは、梅雨明け直後の芝刈りとともに
姿を消してしまった。
 ←コチラはさすがに、少しのダメージでも枯れてくれるので、
  WOSに向いてるんだろう。

 って事で、現在はボウボウのティフトン芝と、ペレニアルライグラスの後に育った雑草
のミックス状態

   2010-09-11_04.jpg
   10-09-11 どうです、このボウボウ状態。
           さすがに今年は暑すぎて、2ヶ月ほど芝刈りも
           草引きもをしていません。

   2010-09-11_17_20100913201542.jpg
   10-09-11 こんな感じで草が蔓延ってます。
           芝を残し、草だけ引かないといけないので
           少々時間がかかります。

   2010-09-11_19.jpg
   10-09-11 2ブロック分でこれだけの草が…。泣けてきそうです

   2010-09-12_03.jpg
   10-09-12 二日間かけ草引き完了。
            すっきり、でも地肌丸見え…トホホ。

   2010-09-12_00.jpg
   10-09-12 ちなみにコチラの場所の草引き前。
           どこからどこまでが芝か分りませんが。

   2010-09-12_01.jpg
   10-09-12 草引き後。
           ティフトンのランナーが幾分かは伸びてたけど、
           ほとんどが草でした

   2010-09-12_02.jpg
   10-09-12 本来ティフトン芝はこの様にどんどん、どんどん
           広がってくれるんですが…。
           草に阻まれ地面に接触も出来なかったので、
           ランナーが育たなかったのかな~?
                   
   2010-09-13_01_20100913202129.jpg
   10-09-13 コチラはしっかりランナーが育ってます。
           別場所で育ててた分ですがね。。。


 ブログランキングのアップに、応援クリックお願い!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
          

 
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

eiko33gardenさんへ。
 こんばんは~。

 芝は姫高麗だね。
どんな芝でも踏み過ぎると枯れるから仕方ないよ。
むしろ踏みすぎる所は、アプローチと考え
芝だけにするんじゃンなく、飛び石の様にデザイン的に
敷くとかすると格段に枯れが収まると思うョ。

 でもご主人、俺と同じで、「少しは気を使えよ!」って思ってるんだろうね。
一生懸命してるからこそ、怒るんだよ。
分る、分る、その気持ち。

 御主人に1票!!(爆)

No title

うちの芝所々はげてきてるのですが
原因はなんなのか解らないのです。
芝は夫がネットで買って勝手に植えてるのですが、
私や子供達がどんどん踏むからだと
怒られるのですが・・
はげた所を何度か張り替えたり、
目土をやったり、芝刈りや雑草抜きも
まめにやってるみたいなんですけど・・
芝は姫なんとかという芝らしく、
ネットで注文するとその日のうちに
芝を剥がして送ってもらってるみたいです。
すみません身の上相談みたいですね・・・

No title

Sunday Gardenerさんへ。
 こんばんは~。
折り返しのコメントありがとうございます!
 どうです、この状態(涙)
西洋芝を植えるのなら、もっと手入れしなくちゃいけないのに
夏芝だと思い、手抜きした付けが回ってきたようです。
ティフトンはとりわけ刈ってやらないと、我侭なようです。
反省しま~す。

 俺も日本芝も枯れるけど、寒地芝の枯れる方が期間が短い
のでと思い夏場は諦めてました。

 昨晩、ティフトンのマットを購入しました。
俺もSunday Gardenerさんを見習って頑張るぞーe-271
 ただ、知識がないのでまた教えてくださいねe-319

No title

洪作の母さんへ。
 はじめまして。
 訪問、コメントありがとうございます。

 庭造りを初めてもう12年?、まだ12年?
植えた頃は丁度だと思ってたんですが、
「植え過ぎに注意しましょう」なんて評論された通り、
樹木がかなりモリモリに。
そして、夏剪定もしたかったんですが、この猛暑で野放し
だったので、余計にモリモリかもしれませんね(笑)

 俄然、やる気が出てきたって、我が家から
ドーパミン出てましたっけ?(笑)

 我が家ももっともっと頑張りますので、
これからもよろしくお願いしま~す。

こんばんは~

ティフトン、元気そうですが、
さすがにこう暑いと芝刈りもやってられないですね。
やはり芝は刈らないと密度が上がらないし、
雑草取りにも一石二鳥ではあるんですが。。。

我が家は1年を通して寒冷地芝の
ケンタッキーブルーグラスとトールフェスクですが、
夏は休眠中ということもあってそれほど伸びないし、
夏枯れは最初からある程度仕方がないと諦めて、
2ヶ月間はほぼ放置状態です。

最近は、日本芝とは反対に夏に枯れるのが寒冷地芝、
という割り切りをサボる口実にしています。

ティフトンですが、しっかりとある程度の密度で植えつけてやれば、
成育は旺盛そうなので、あとは夏場の芝刈りさえサボらなければ...
ってところですかね。
今年の夏は余りにも暑すぎたので、来シーズンこそ頑張ってください。

初コメです。

こんばんは。
eikoさんのブログからおじゃまさせていただきました。

ため息が出るほど素敵なお庭ですね。
周囲のモリモリ加減が特に好きです。
お花も私が憧れているものばかりです。
我が家の狭い庭を理想の庭にしよう!と俄然やる気がわいてきました。
これからも、いろいろ参考にさせて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
