

我が家の雨乞い?

 昨日、夕方からゴロゴロ。
「今日は水遣り無~し」と思ってたら、音だけの糠喜び
 今日は、真昼間に雨乞いでもしてやろうと思い、1時間ほど、
 …って言うか1時間が限界だった…
やってみると、何と雨~。バンザ~イ!
たまには雨乞いもしてみるものですね。
 ちなみに我が家の雨乞いってのは、
俺が洗車する、って事ですがね。ハイ。 

   2010-08-22_05.jpg
10-08-22 一面薄暗くなり、

   2010-08-22_04.jpg
10-08-22 ニセアカシアの枝もなびき、

   2010-08-22_02.jpg
10-08-22 恵みの雨です。
        確か梅雨明けした後、夕立が続き、ラッキーと言ってたのが
        7月30日。その後台風も来たけど、
        今年は猛暑で雨が少ないように思います。

   2010-08-22_16.jpg
10-08-22 夕立の後は夕焼けになり、明日もまた暑くなりそうです。

 ここからは、花の話題を二つ。  
   2010-08-22_09.jpg
10-08-22 咲いてるのを見逃してたヒマワリ君。
        で、この見事な種の配列…左右螺旋状の配列…は、
        フィポナッチ数列だそうです。
        フィポナッチ数列とは…、まぁ~、説明できないので
        調べてみてください
        マツボックリやパイナップルの皮などもこの配列だそうですョ。

   2010-08-21_17.jpg
10-08-21 いつまで咲くのか、チドリソウ。


     ランキング参加中につき、ポチっと、お願い!
                          
   にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
              


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とよこさんへ。
 こんばんわ~。
 年に何回もしないんだけど、昨日の雨乞い効果抜群でしたe-319
 でも、一日だけで、今日はこの地方に警報も出てたけど
ゴロゴロの音もなく終わっちゃいましたよね。
 ひまわりの種の配列は、
コチラが分りやすいと思うので勉強してチョ(笑)
 http://www2.plala.or.jp/aki_ogawa/episode/fibon.html

No title

Sednaさんへ。
 こんばんわ~。
 昨日はスコール降って、おお助かり。
寝ごごちも、今までよりはかなりましでしたよ。
 ひまわりの配列は
1、1、2、3、5、8、13、21、34、55、89、144、…
要は隣り合わせの数字を足していって、並べてある、
このどれかの数だけ種がある、ってことです。
 例えば大きなひまわりは89ヶ、小さいひまわりは34ヶ
あぁ~、もう説明しきれないって言うか、わかりにくいと思うので
詳しくはコチラが分りやすいと思うのでどうぞ(笑)
 http://www2.plala.or.jp/aki_ogawa/episode/fibon.html

雨乞い

 雨乞いをして下さったのですね! まぁ モジモジしてて やっとでしたが そうでしたか・・・。
次から 私もやりましょうか(笑) 1年に?回と言う ものぐさおばさんがすれば 効果抜群!!
ひまわり、種の法則があるんだ。みんな きれいに並んでいますよね。知らなかった~

No title

めぐみの雨でしたね。。
わが市もぽつぽつ降ったようですが、そちらは完全にスコールだった様子で^^。ちょっと場所が変われば全然違うもんですね~。
ひまわりもいろんな種類あるみたいですね、、こちらは少し清楚な印象を受けます。。
この模様はフィポナッチ数列ですか~~!って、意味わかってません(笑)。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
