

7月の花…ハンゲショウ、アルストロメリア、エキナセア、グラジオラス

 今日は、昨日の庭作業がこたえ、体が痛~い。
まぁ~、日ごろの精進が足らないって事かな?
 今日は7月の花。でも写真は6月も有りで

   2010-06-30_02.jpg
10-06-30 ハンゲショウ
        だら~んとぶら下がってるのが花穂。
        葉が、花期のころに半分ほど白くなる事から、
        半化粧とも…。 
        科 名 ドクダミ
        属 名 ハンゲショウ
        生育地 水辺に群生する。
        高 さ 60~100cm
        花 期 6~8月

   2010-06-29_30.jpg
10-06-29 アルストロメリア

   2010-07-01_16.jpg
10-07-01 アルストロメリア(原種)        

   2010-07-01_32.jpg
10-07-01 エキナセア
        花芯はタワシのように硬く、別名、タワシ花
        ←俺の独り言です…
       
   2010-07-05_00.jpg
10-07-05 グラジオラス
        
   2010-07-05_08.jpg
10-07-05 グラジオラス
    
       
     ランキング参加中につき、ポチっと、お願い!
                      
   にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
               


     
2010年 7月11日(日)開催のオープンガーデン情報
       オープンガーデン
 
  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぴーちゃんへ。
 まーいど。
5月から間もないし、また時間有ったら来てねー。
了解だよe-287

 我が家も、ニンジンボク咲いたよ。
今年は白のニンジンボクが2本になったので
そちらも楽しみです。
 

ご無沙汰です~

きたはりまさん、こんばんは~ご無沙汰してます♪(^^;
オープンガーデンに向けて頑張っていらっしゃいますね~。
この時期でもきたはりまさんちのお庭は、色んなお花が咲いて
華やかでいいでねすね♪
今回はOGの様子は、ブログで楽しみに拝見させていただきます~。

ハンゲショウ・・・ドクダミ科なんですね、やはりどことなくお花に面影が・・・。
でも白い斑入りの葉っぱが涼しそう~♪
アルストロメリアの原種は初めてみました^^
エキナセアにグラジオラスは、夏を代表する花ですね。白が爽やか~
夏は白いお花がいいね~!
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
