

西洋芝(ケンタッキー等3種混合、CY-2)の種蒔きその後 2

 西洋芝のケンタッキー等の種蒔きを4月6日にして3週間が経ち、一昨日一回目の芝刈りを行いました。
手刈りにするか、機械刈り(リール式)にするか迷いましたが育成状況を見れば機械刈りでも大丈夫と判断し行いました。←手刈りをしたくないという逃げも多分にあり。
 さっぱり整い、これからはさらに株が分けつし葉が太くなり一面緑に覆われてくることでしょう!
 一方のCY-2も4月12日に種まきを行いましたがこちらも順調、順調!に芽が伸びています。

2008-04-26_13.jpg
 08-04-26 両端がケンタッキー等。 芝刈りをすると雰囲気がかなり変わります。
 センターはベント芝ですが明日にでも蒔こうと思っています。←踏まざるを得ない場所ですが…。

2008-04-26_14.jpg
 08-04-26 両端がケンタッキー等。 こちらもセンターはベント芝です。

 2008-04-26_15.jpg
 08-04-26 全てケンタッキー等

 2008-04-27_20.jpg
 08-04-27 ケンタッキー等の芝刈り後。
 太い葉は昨秋から育っているものです。

2008-04-28_11.jpg
 08-04-28 CY-2のその後←見た目はかなり育ったかに見えますが…。

2008-04-28_15.jpg
 08-04-28 CY-2 発芽後はケンタッキーよりも細く繊細な葉なのでまだまだ踏めません!

ちなみに、芝刈り前。 光の加減で色合いが違いますがその分を差し引いて比較してください。
2008-04-26_02.jpg
 08-04-26  

2008-04-26_03.jpg
 08-04-26

2008-04-26_04.jpg
 08-04-26

我が家の芝刈り道具。
 前回はリール式芝刈り機をご紹介しましたが、今回は機械では難しい隅っこの芝刈り道具をご紹介。
2008-04-27_19.jpg
 08-04-27
 左は刈込ばさみ←これでやるとたっぷり半日はかかるので次の日は腕や肩がぁ~!
 中央が初代電動バリカン←西洋芝のような柔らかい芝を刈るには少し難点があるような?
  葉が少なければスッキリ刈れるんですが束になれば刈れません!
 右は2代目 BOSCH充電式電動バリカン←新たに芝になったトピアリーエリアの刈込はリール式、
 初代電動バリカンでは無理なので少し高かったけれど(初代バリカンの2倍以上)買っちゃい
 ました!!  
  なので、昨日の続きの一句
   「青ざめた、財布の原因、きたはりま」←が~やんではありませんでした!!

2008-04-26_05.jpg
 08-04-26
斜面なのでリール式は無理! これだけ茂っていれば初代電動バリカンでは無理! 

2008-04-27_18.jpg
 08-04-27
 BOSCH充電式電動バリカンを買う前だったので刈込ばさみでやりました。
  ←メチャしんどい!! 面倒くさがり屋のきたはりまには馴染まない!! 今まで良くぞ辛抱したものだ!!!
 
 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←明日も朝から庭作業のきたはりまに、一日1回ポチお願い!

 オープンガーデンの予定はこちら

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

よしべえさんへ。
 俺も最初はこれほど芝って手間隙かかるものとは思ってなかったんです。
 ただ、やればやっただけの事があるから分かりやすいので面白いです。
 気合を入れてオープンガーデンやります!!

kyutarouさんへ。
 まいどですぅ~。
俺の唯一の存在意義は芝なもんで…。
もう少し上手に育てられるようになればいいんですが、今は勉強、勉強ってところです。

芝は前の家で玄関までのアプローチに植えて
いましたが、あまりにも手間がかかりすぎて
取り払った経験があります。種まきから始まって
刈り込み等大変だと思いますが芝の緑があって
花とかレンガの色が映えるんですよね・・・・
オープンガーデンに向け頑張って下さい

こんばんは~~
ご無沙汰しました~~
あの見事なお庭がまた見られますね~~芝のお手入れも大変ですよね~~ミニミニな庭の我が家では経験無いですが、綺麗な芝生はとっても素敵ですね
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
