

もこもこ、ふわふわの花…スモークツリー、アスチルベ、ニワナナカマド。

 今日は、今花盛りのもこもこ、ふわふわの花を。

 スモークツリー
  科 名 ウルシ科
   ←確かに、剪定したとき、乳液のようなニチャニチャの液が出てきます。
  園芸分類 落葉性 花木
   ←大きな葉っぱだから、落葉しても比較的掃除は楽チン
  原産地 南ヨーロッパ ヒマラヤ 中国
  病 気 品種によりうどん粉病にかかりやすいものがある。
   ←まさしく、我が家です
  別 名 スモークでも、「けむりの木」であって、
       「燻製の木」じゃ有りませんよ

   2010-06-19_48.jpg
10-06-19 スモークツリー、左の葉はニセアカシア。

   2010-06-19_54.jpg
10-06-19 この色合いが一番好きだけど…。

   2010-06-19_55.jpg
10-06-21 光の加減、見る角度によって違った感じに見えます。

   2010-06-21_11.jpg
10-06-19 毎年、上の方で咲いて欲しいと思い、あまり強剪定しないんだけど、
        今年の冬は強剪定しよ~っと。

 アスチルベ
  科名・属名 ユキノシタ科 アスチルベ属
  園芸分類 多年性 草花
  原産地 東アフリカ・北アメリカ
  別 名 ショウマ(升麻)、アワモリソウ(泡盛草)、アケボノショウマ(曙升麻)
  花言葉 「恋の訪れ」

   2010-06-19_21.jpg
10-06-19 アスチルベ

   2010-06-19_19.jpg
10-06-19 色によって花期が若干違うのかな~???
       白→赤→今はこのピンクが満開です。

 ちなみに、
   2010-05-25_07_20100621201406.jpg
10-05-25 白は5月下旬が見頃。

   2010-06-07_21_20100621201405.jpg
10-06-07 赤は6月上旬が見頃。

   2010-06-21_09.jpg
10-06-21 ピンクは6月中旬ってところかな。
        今日の赤のアスチルベは、もう色あせた感じになっています。↓

 ニワナナカマド
  科名・属名 バラ科 ホザキナナカマド属
  分 類 耐寒性落葉低木
  原産地 中国
  別 名 チンシバイ(珍至梅)
  開花時期 5月下旬~8月
  樹 高 2m~4m←我が家は鉢植えなので、あまり大きく育ってません。
  花 径 約 0.5cm
  花 色 白
  植え付け 11月から3月(厳寒期を除く)
  増やし方 挿し木、株分け

   2010-06-20_43.jpg
10-06-20 ニワナナカマドに左、アスチルベ。

   2010-06-21_06.jpg
10-06-21

   2010-06-21_03.jpg
10-06-21

 おまけ…シラカバに群がるカメムシ5匹。
   2010-06-21_00.jpg
10-06-21 この5匹以外にも、まだ数匹、たむろしてました。


 ランキング参加中につき、
 ポチ、お願い!
           
         にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
         にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

縞メノウさんへ。
 こんばんわ~。
思い出の木なんだ~。
HCではなかなかないかな~。
みーたんに後でどこで購入したのか聞いとくね。
今は母屋で韓流ドラマ見てるからe-281

No title

いつもながらいい感じ~~お庭!

なんだか楽しそうなイベント発見(∩.∩)
「8th カントリーマーケット in三田」
日時 6月25日(金) 10:00~15:00
             6月26日(土) 10:00~15:00            場所 兵庫県立有馬富士公園 多目的ホール
無料駐車場 500台完備 雨天決行
アトリエチャット 主催

第10回 クチュリエール展
grande jete
7月4日(日)
10:00~16:00
マイカル明石・2番街・海の広場
主催 ハーベスト エムズ ハート

1day shop *てしごと展*
7月12日 10:00~14:00
オーパス高砂 内
兵庫県高砂市米田町島74
主催 hand made *k&h

こんばんは。

ニワナナカマドって言うんですね~e-257この木。
昔、ばあちゃんが植えたのか、どうしてあったのか(変な時期に気が付いた)実家だった所の庭の隅っこにありました。
可愛い花が咲いて、大好きだったんだけど「何だったんだろう?」って思ってました。
この木ってHCなんかには無いのかしら?
置いてきてしまったのがちょっと残念で。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
