スポンサーサイト


クサツゲ撤去!

 2年前トピアリーエリアにクサツゲ花壇を作ったのですがツゲノメイガにやられたみたい!!
この害虫が来るとは知っていたものの、昨年はどうもなかったので気に留めることもなくほったらかしてたら…。
 ←花壇内の花や周りのミニバラに隠れていたためクサツゲの状態が分かりにくかったのが一因。
  葉が無くても「どうせ新芽がまた出てくるんだろう」ぐらい思ってたのが敗因。(><;)
半分以上はやられたみたいです。
遅ればせながら、3月頃からやっと問題意識を持ち始め、残されたクサツゲをせっせ、せっせと自己流駆除を行っていましたがもう限界!!
と言うより邪魔くさい!
スミチオンかオルトランをどれほど散布しようかとも思いましやが、オーガニックに挑戦中ということもあり取り止め。
 が~やんに「半分弱残ってるけど、クサツゲ撤去!!」と言い伝えたところ、
 「ふ~ん。オープンガーデンには間に合うんやろな?」
だけの会話で終了。
 今後どのタイミングで、どのような花壇にするか思案するとして、
オーガニックって言葉は格好いいけど、や~れ、やれ。
これも経験値アップのためには避けて通れない試練かな?

2008-04-25_03.jpg
 08-04-25 ロープ沿いにクサツゲが植わっています。
 このトピアリーエリアはいろんな事を試していますがなかなか落ち着きません!
 もう何回デザインを変えたことか!!
 さらに、ゆくゆくはレイアウトの大変更も待ち構えているであろうのに。 (`へ´)

どんな虫で、どんな状態になるか見たい方はこちら。
 2008-04-01_22.jpg
 08-04-01


 気を取り直して。
 明日から連休スタートだ~ぃ。
とは言っても暦通り。土・日だけの休みだけど天気も良さそうなのでまずは、ニーム散布と芝刈りがノルマ。
 張り切って庭作業に没頭しよう~っと!

2008-04-25_00.jpg
 08-04-25 クレマチスが明日には咲くかな。

2008-04-24_12.jpg
 08-04-24 シラカバ 幹から直接葉っぱが…。

2008-04-24_07_20080426000641.jpg
 08-04-24
  バラのアンジェラが今年は大きくなりすぎてついにアーチにすることに。
 中途半端な大きさですが…。

2008-04-25_06.jpg
 08-04-25 

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←気を取り直して明日からのきたはりまに、一日1回ポチお願い!


スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

takumamaさんへ。
 クサツゲ植えて正解だと思ったんですがね~。
またしても没アイデアになりそうです。
 俺はあまり花木にまつわる説明書けないからこれからも庭写真いっぱい載せますヨ。
 それと…、庭写真の事で良いのなら伝えたいことが有るんだけどもうしばらく待っといてくださ~ぃ。 ←何か中途半端なコメントでごめんなさいね。

まいみらぱぱさんへ。
 俺は今日も出来ず、明日も出来そうにない!!
実ったら頂戴よ。
 ところで、凝ったやつって、肩が凝るん?

imiさんへ。
 こんなのが多発です!
こういった刈り込みを伴うツゲとか芝生は全て俺の担当。
要は、男なんて女の下絵みたいなもんだよ!(怒)
 パパさんと一緒に来てください。
楽しみに待ってます!!
 モモを抱っこしてるのも大変だしコタツもいるからお留守番がいいかな?

クサツゲは残念でしたね
こんな虫を見たらザワザワしちゃいますよね

トピアリーエリア、フォーマルな感じで素敵です
ユーフォルビアも大株でカッコイイ!

OG近ければおじゃまさせていただきたいです~
写真でいっぱい見せて下さいネ

土曜日はさくらんぼ対策大作戦をしまーす。
乞うご期待。メッチャ凝ったヤツになったりして。

v-254こんばんは、imiで~す。
拡大して見たけど、気持悪いね。なんかトカゲ見たい。こんなのが多発するの?大変だ!(オーガニックは、病気よりも害虫に困るね。が~やんさんは虫取りしないの?)
トピアリーエリア、今後どのように変わっていくのでしょうね(納得いくーーーどの位で妥協するか、これが一番難しいですよね。頑張って下さいね)
※パパさんがオープンガーデン、「行く、行く」と喜んでました。準備に忙しいと思いますが体調を崩さないようにお二人、頑張ってくださいね。
モモいる?草取りぐらいできるかもよ。


我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
