

ジギタリス(フォックス グローブ)の庭写真

 今日はジギタリスの庭写真。
 まぁ~、ジギタリスの庭写真と言っても
どこを撮っても我が家の場合、写るけど…。 
 でも、3年前はデルフィニュームとジギタリス、
昨年はジギタリスの次にチドリソウ、
今年はチドリソウの次にジギタリス、
て感じでメイン花が変遷しています。
 これも自然の成り行きってものなのかな?

ジギタリス
 ゴマノハグサ科 2年草・多年草
 原産地 南ヨーロッパ
 草丈 1~1.8メートル
 花期 5~7月
 花色 紅紫・ピンク・白・クリーム色など 
 花言葉 「熱愛」「不誠実」「隠されぬ恋」
 別名 英名の「フォックスグローブ」を訳し「狐の手袋」

   2010-05-31_37.jpg
10-05-31 右がジギタリス、左がチドリソウ。

   2010-05-20_15_20100601211052.jpg
10-05-20 少し不釣合いな丸と直線、シャクヤクとジギタリスです。
        こぼれ種で育つから場所を選んでくれませんが…。 

   2010-05-18_01_20100601211317.jpg
10-05-18 でも、1本あるだけで庭の雰囲気がずんぶん違います。
         

 ここからは庭写真で…。

   2010-05-31_42_20100601204910.jpg
10-05-31

   2010-05-31_40.jpg
10-05-31

   2010-05-29_23.jpg
10-05-29

   2010-05-29_75.jpg
10-05-29


 ランキング参加中につき、
 ポチ、お願い!
       
      にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
       にほんブログ村

  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メアリーさんへ。
 こんばんわ~。
 ジギちゃんは本当にイングリッシュガーデンの
代表的な花ですよね。
なんでも、野山に自生しているくらいだものね。
 我が家のデルフィも大きく育ってるのがあるけど、
大きくなりすぎると雨風対策、結構てこずらせるんですよね…e-263
メアリーさん家はどうですか?
 ジギちゃんは、150cm足らずってところかな?

 PS、リンク貼らして貰ってもいいですか?

No title

Rosaさんへ。
 はじめまして。
訪問、コメントありがとうございます。
まだまだ、これからも頑張る庭なので応援してください。

 ジギタリスやチドリソウはこぼれ種合戦してるようで、
新たにレースフラワーなども加わり、
庭模様も毎年違ってくきて楽しみです。
でも、バラなど難しい物の方が多いかな?(笑)

 これからもよろしくお願いしま~す!

ジキタリス

白いジキタリス、きれいですねぇ~!
イングリッシュガーデンには 必ずと言っていいほどありますよね。

私もベランダを イングリッシュガーデン風にしたくて
デルフィニウムの種をまきましたが
日当たりのせいか、タワー???な感じになりました(笑)

このジキタリスで150㎝くらいですか?
とっても立派でステキですv-352

こんにちは

はじめまして。
ブログからブログへとあちこち覗かせていただいているうちにこちらにお邪魔しました。

ジギタリス、随分背が高くなるんですね。
こぼれ種でこんなお庭になるなんて素敵です。
植物って、難しい面も多いけれど、生命力の旺盛さに驚かされることも多くて、うちでも「あら、こんなところに!」と嬉しいびっくりが時々あります。

これからもお邪魔させて下さいね。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
