

西洋芝(ケンタッキー等3種混合、CY-2)の種蒔きその後

 我が家の年中行事になってしまった西洋芝の種蒔きのその後です。
 4月6日に西洋芝(ケンタッキー等3種混合)の種蒔き、4月12日にトピアリーエリアの小路に西洋芝(ベント芝 CY-2)の種蒔きをしましたが、ケンタッキー等3種混合は順調に育成しかなり緑に覆われ、ベント芝 CY-2も発芽してひとまずは安心!
 今後は、まずケンタッキー等3種混合の芝刈りをし葉を充実させないといけないんですが、芝刈り機が重すぎて育ちかけている芝には負担が大きいのでとりあえず手刈りでもと思っています。
 そして、もう少し育てば次はベント芝(今年はペンクロスからCY-2に変更)の種蒔きをする予定です。
 ただし、そのタイミングですが、ケンタッキー等3種混合が育ちきってからでは遅いので、今週末に行う予定です。←とりあえず、ベント芝 ペンクロスも何とか育っているので追い播きして歩いても種への負担は少ないと言う勝手な思い込みで見切り発車します。
 ※3パターンの種が混在するので文章が意味不明になると思いますがご容赦を。

2008-04-20_08.jpg
 08-04-20 西洋芝(ベント芝 CY-2)の種を蒔いて1週間ほどで発芽確認しました。
 これが噂のベント芝 CY-2!!

2008-04-21_05.jpg
 08-04-21 今日はこんなに発芽が確認できました。
 さすがに気温が20度を超えてくれば育ちが爆発します。

2008-04-21_04.jpg
 08-04-21 両端がケンタッキー等3種混合、センター部分がベント芝 ペンクロスです。
 今年から同じベント芝でもペンクロスからCY-2に変更するつもりです。
 ただし、今蒔くと歩く場所がなくなり、ケンタッキー等3種混合の育つのを待てば遅くなるし、思案のしどころです。

2008-04-21_02.jpg
 08-04-21 こちらも両端がケンタッキー等3種混合、センター部分がベント芝 ペンクロスです。

2008-04-21_03.jpg
 08-04-21 こちらはケンタッキー等3種混合のみです。
 歩くところがレンガなので悩む必要なし!

ちなみに1週間前の4月14日。
2008-04-14_04.jpg
 08-04-14

2008-04-14_05.jpg
 08-04-14

2008-04-14_06.jpg
 08-04-14

もう一つ、ちなみに。
2006-07-07_08.jpg
 06-07-07 芝刈り機 

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←西洋芝の頑張りに、一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

imiさんへ。
 芝生、俺みたいに頑張ってます!
庭の緑、が~やんのように暴れてます!
PS,クスノキの奥はコニファー(ホプシー)じゃなく、
(ブルーワンダー)の間違いでした! ↑記事参照。
PS2、imiさんへのコメント作っては書き直してるうちに
 間違ってimiさんのコメントまで削除しちゃいました!
 ごめんなさい!! 
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
