

ネグンドカエデとネグンドカエデ フラミンゴ、そしてハクロニシキ

 今日はネグンドカエデとネグンドカエデでもフラミンゴを。
そしてついでに?ハクロニシキの芽吹き、その後を。

 とりわけ、ネグンドカエデについてはどのように新芽や種が
出来てるのか知りたく、今年こそ観察と思ってたら、
ちょうどブロ友の「Favorite things」の縞メノウさんも
知りたがってたのでマクロレンズで決定的瞬間をパシャ!
チョット言い過ぎたけど、新芽とともに種も出来だすことを
知ってしまった

   2010-04-20_80.jpg
   10-04-20 ネグンドカエデ
           ベランダから。
           タイプ 耐寒性落葉高木
           樹 高 3m以上

   2010-04-20_85.jpg
   10-04-20 ネグンドカエデ
           なんとなく弱々しい姿で芽吹きです

   2010-04-20_89.jpg
   10-04-20 ネグンドカエデ
           去年の種もまだ付けてます。

   2010-04-19_61.jpg
   10-04-19 ネグンドカエデ
           葉だけじゃなく、ぶら下がっているのは???

   2010-04-19_44.jpg
   10-04-19 ネグンドカエデ
           よ~く見ると、種も新芽と同じ時期に出来るんですね。
           もじゃもじゃ衣に薄いピンクが何とも言えません           

   2010-04-20_41.jpg
   10-04-20 ネグンドカエデ フラミンゴ
           同じネグンドカエデでも、種がなく葉色が綺麗です。  
           
   2010-04-20_30.jpg
   10-04-20 ネグンドカエデ フラミンゴ
           そろそろ地植えにしてやってもいいかな?
           植物分類 カエデ科 カエデ属
           タ イ プ 耐寒性落葉高木
           樹  高 3m以上

   2010-04-20_18.jpg
   10-04-20 ハクロニシキ
           我が家の葉物樹木の代表格です。           

   2010-04-20_16.jpg
   10-04-20 ハクロニシキ
           他の樹木に比べ春の芽吹きが早いです。

   2010-04-20_43.jpg
   10-04-20 ハクロニシキ
           白、ピンク、緑、そして斑入り。


 ランキング参加中につき、
 ポチ、お願い!
         
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

縞メノウさんへ。
 おっす、です。
どちらのセンスでもウチワでもなく、
カメラの性能だわ!

また来ました。

寒いですね~e-443

息子が「おっ、デスクトップがお洒落になってる」
「きたはりまさんのだよ」「やっぱりね」
これって、きたはりまさんのe-271なのか、私のセンスの良さなのか
・・・って思うんだけどe-454腕か~。

No title

縞メノウさんへ。
 こんばんわ。
こちらもいい勉強になったや。
また疑問あったら教えてよ。
ネグンド、ここまで着たらもう決まりだよね!
 俺の写真ならどんどん使ってチョ。
今回は蜘蛛の糸まで激写してるもんねe-263

こんばんは~。

ありがとうございますe-454
よ~く見られますe-317なるほど~・・・。
10-04-19のピンクの写ってる写真ちょっとデスクトップにお借りします。
目に焼き付けて、今度「園芸屋さんかHC」へ行ったら見てきます。
やっぱり可愛いな~ネグンドカエデe-446
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
