

今日は雨。 でも園芸。

 今日は天気予報よりも早くから雨。
午前中から小雨がぱらぱら降りだしたけど、俺はフードをかぶり大降りにならないだろうと予想し芝の肥料撒き。そしてレモンの木と昨年秋とんでもない育ちになったデュランタライムの剪定。
 が~やんはずるいことにビニールハウスでホワイトスワンの移植。
 昼からは予定通り加西市にある県立フラワーセンターへ。
もちろんフラワーセンターへ行ってもこの時期はあまり花がないので見ることもなく、苗の購入が目的。
ただ今年は品揃えが少なく結局バラを2鉢買って(30分ほど)終わり。
 が~やんが花家族の会員になっているので年会費2千円で駐車代50%offの250円、入園料500円が二人まで無料、商品券1800円相当分が付いているのでセンター内を見て回る時は充分元が取れる算用だが、今日は少しお高くついちゃいました。

2008-03-30_16.jpg
 08-03-30 今日は雨が降ってたのでセンター内もガラガラでした。

2008-03-30_17.jpg
 08-03-30 プロスペリティー(つるバラ)、ブルーバュー(なんと発音するんじゃい?)の2鉢を購入。

2008-03-30_12.jpg
 08-03-30 デュランタライム 
 ビニールハウス内でこんなになるまで放ったらかしにしてました。 
 普通ならすでに枯れてるかも?ですが根がまだしっかり張っている様だし、試しに一枝剪定すると枝の内部はまだ生きてるようなのでとりあえずやってみることに。

2008-03-30_13.jpg
 08-03-30 どこで剪定してもよいとか。なのでバッサリやっちゃいましたが…、どうなることか?

2008-03-30_14.jpg
 08-03-30 すると、新芽らしき芽がすでに出ていました!

2008-03-30_11.jpg
 08-03-30 ホワイトスワンを移植中のが~やん。料理もこれだけ真剣になればいいのに!

2008-03-30_06.jpg
 08-03-30 これはなんでしょう?
 「ポピー」の花びらが落ちた後です。

2008-03-30_08.jpg
 08-03-30 ニオイスミレ

2008-03-30_09.jpg
 08-03-30 アネモネ(シルヴェストリス) 母親の花壇に咲いていました。

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←春に三日の晴れ間なし! 一日一回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

imiさんへ。
 今日じゃなくてもいい作業なのに、やっぱり休みともなると庭作業しないと落ち着かなくて…。
 ブルーバユー→「ユ」は大文字でいいのかな?
育てやすいかどうかも分からず、俺が無理やり指名して買っちゃいました。また育て方教えてください。
 答えは「車に○○ー」です。
 ※が~やんはimiさん似ってこと?

v-254こんばんは、imiで~す。
病み上がりで雨の中の作業、お疲れ様でした。
フラワーセンター、収穫はバラ苗2本ね。ブルーバユー、昔に育ててましたよー。秋はとても綺麗な花色になりますよ。
※が~やんさん、横顔から想像すると、とても可愛い方の様に思えますが。
問題は「ミモザ君?」
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
