

ハクロニシキ(白露錦)の四季

 今日はハクロニシキ(白露錦)の1年を。
4月の斑入りの白い葉が7月には緑に落ち着く、癒し系樹木です。
成長も旺盛で、スタンダード仕立てにできますが
我が家の場合は植え場所が道路沿いのボーダーなので
勝手気ままに育ててます。
 ただし、公道にはみ出し過ぎるのでチョコ・チョコは剪定しています。

   2010-01-10_17_20100118201605.jpg
    10-01-10 もう1月には新芽が出ます。

   2009-04-12_117.jpg
   09-04-12 レンガ右に植えています。
           4月には新芽が出揃います。
 
   2009-05-23_71.jpg
   09-05-23 5月頃は白い葉で覆われ枝もどんどん伸び、
           ついには左のコニファーも包み込んでしまいます。

   2009-05-27_54_20100118201604.jpg
   09-05-27 反対側より。

   2009-05-25_10_20100118201603.jpg
   09-05-25 よーく見ると白に緑の斑入りです。 

   2009-05-25_06_20100118201603.jpg
   09-05-25 そして葉先はピンクっぽくもオレンジっぽくも。

   2009-06-14_34.jpg
   09-06-14 6月には緑が現れだします。

   2009-07-24_05.jpg
   09-07-24 7月には緑色が強くなります。

   2009-09-07_30.jpg
   09-09-07 左の幹の奥がハクロニシキです。少し分りにくいかな?
           9月もまだまだ緑です。

   2009-10-11_117_20100118201858.jpg
   09-10-11 10月にはそろそろ黄葉の時期を迎えます。
           1年でかなり成長します。

   2009-11-08_48_20100118210734.jpg
   09-11-08 11月には背丈ほどに剪定。これまた、少し分りにくいかな


 ランキング参加中につき、
 ポチ、お願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
   にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルーシー さんへ。
 はじめまして。
訪問、コメントありがとうございます。
 そして、コメント返信遅くなりごめんなさい。

 我が家のハクロニシキ、もう5年以上は経つかな~?
花は咲かないけれど、色変化が面白くお気に入りの品種です。
 鮮やかに見えるのは写真の撮り方かも?(笑)

 庭仕事お互い頑張りましょう!

はじめまして

いつもわくわくしながら拝見させていただいております。
すごいお庭にかなり憧れています
我が家にもハクロニシキがありますが、こんなに鮮やかではありません。v-11

地植えにして2年はどなのですが・・・・。

私も頑張って庭仕事していかねば・・・・。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
