

セイヨウニンジンボクの育ち方と剪定

 結局、今日も打ち合わせ飲み会。
でも好きなんだよなー飲み会って。
 
 そんなことより、今日のネタはセイヨウニンジンボク。
今では我が家の代名詞!←チョットほろ酔い表現でスミマセン。
 もう、5年も経つけど
剪定以外ほったらかしと言っていいほどの簡易性、
花盛りが過ぎた初夏に咲いてくれ意外性、
ご近所でもあまり植えてない希少性、
な~んちゃっていい奴です。この子は。

 これ以上書き込むと支離滅裂記事になるので、
ともあれ、この5年間の育ちっぷりと今年の剪定写真を。


  05年
   2005-103.jpg
   05  中央(スモークツリー越し))にチョット見えるのが
       植えて間もない頃のセイヨウニンジンボク。
       
  06年
   2006-07-10_06.jpg
   06-07-10 ほんの1年で立派なお姿に…。

  07年
   2007-07-11_07.jpg
   07-07-11 2年で夏庭のシンボルツーにまで成長。

  08年
   2008-07-13_09_20091213003154.jpg
   08-07-13 ますます存在感が増してきて…。

  09年
   2009-07-12_00.jpg
   09-07-12 

  09年
   2009-07-10_31_20091213004302.jpg
   09-07-10 09年 ここまで来ればこの後どうなるんだろう。

  ちなみにこちらは去年の新入り、白のセイヨウニンジンボク
   2009-08-26_14.jpg
   09-08-26 かなり遅咲きでした。

  今年の剪定作業
   2009-12-12_01.jpg
   09-12-12 剪定前。
           こうしてみると単年で伸びる枝数(細い枝)が多~い。

   2009-12-12_122.jpg
   09-12-12 剪定後。今年はが~やんに変り俺が剪定しました。
           もう少し高く育てたいので太く上に伸びる枝は剪定をあまりせず。
           ただし、内向きの枝と喧嘩している枝はバッサリ剪定。
           もちろん、小枝は全てカット。
           剪定時期は花後であればどの時期がよいのか?
           我が家の場合毎年11月から12月にやってます。

   2009-12-13_68.jpg
   09-12-13 株もとの状態。
           5年に一度は強剪定も必要なんだけど、
           去年ほどほどに強剪定やってるので今年はこれくらいで。

   2009-07-13_15.jpg
   09-07-13 来年も見事に咲いてくれますように。

   2009-07-07_37_20091213004539.jpg
   09-07-07 


 ランキング参加中につき、
 ポチ、お願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
   にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

縞メノウさんへ。
 こんばんわ~。
セイヨウニンジンボク、割と強風には強いかも?ですよ。
秋口には花後剪定もして少しはコンパクトになってるし
枝はしっかりしてるし…。
 チョイ悪オヤジになりたーぃ!
と思う正直な自己申告でした。

No title

達己さんへ。
 こんばんわ~。
セイヨウニンジンボク、気に入ってもらえたかな?
広報担当としては嬉しい限り!
 白のニンジンボクは一番上の写真より
小さいです。
日当たりが十分じゃなく?成長がメチャ遅いです。
手入れ簡単だし植えてみてくださ~い。

こんばんは。

セイヨウニンジンボク本当に見事e-454
強風が心配なので、鉢のまま様子を見ようかな。
飲み会が好き?飲みすぎは良くありませんぞ。ほどほどになさいませよe-440ほろ酔いの自己申告あ・や・し・い。

No title

ああ!憧れのセイヨウニンジンボク!
やっぱり存在感があっていいですよね~♪
来年こそは植えたいな~って思っちゃいます(〃▽〃)
白もステキですね。ボリュームは同じくらいなのかな?
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
