

ニューサイランの育ち方と手入れ

 今日はこのブログによく登場するニューサイランです。
3年ほど経つけど、葉形のシャープとシックな葉色で存在感があり、
我が家の庭には欠かせない一品、逸品。
 そんな我が家のニューサイランのこれまでの育ち方と、
今日の手入れなどを記しておこうっと。

 ニューサイランの育ち方
    2007-08-04_10.jpg
   07-08-04 07年
          買って間もない頃かな? まずは小ぶりな鉢で。

   2008-05-07_27.jpg
   08-05-07 08年
          大きな鉢に移し替え。 鉢の大きさに負けてますが。

   2009-04-18_52.jpg
   09-04-18 09年
          主役にもなれるし

   2009-06-19_25_20091212215021.jpg
   09-06-19 脇役にもなれるし

 ニューサイランの手入れ
   2009-05-06_38.jpg
   09-05-06 頭上にあるモッコウバラの花ガラ落しをする時は角隠しを…。
          でも、株もとの葉の間には花ガラや落ち葉などがよく溜まり
          酷い時はピンセットで取ることも。
          特にモッコウバラは葉も花も小さいのでよく溜まります。

 今日の手入れ
   2009-07-08_12.jpg
   09-07-08 西日が当たる右の方が格段に育ったので、

   ちなみに西日の当たり方は強烈です。
   2009-08-25_17.jpg
   09-08-25

   2009-12-12_103.jpg
   09-12-12 枯れ葉もわんさかなので…、

   2009-12-12_117.jpg
   09-12-12 引っ張れば簡単に取れるけど、枯れ始めは引っ張っても
          取れないのではさみで取り除き、

   2009-12-12_113.jpg
   09-12-12 くるっと向きを反対にして終了~。

 たいした作業でもないのにお付き合いありがとうございました、
ついでに、

おまけ                        ←まだ引っ張るか~
 ちなみにこちらはよく間違えられるコルディリネ
   2009-07-16_21_20091212222229.jpg
   09-07-16


 ランキング参加中につき、
 ポチ、お願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
   にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ニュウサイラン

 寒さには強いのですね。ご立派になられて(笑)迫力ありますね。
アンジェラはよく咲くのですね。楽しみです。冬咲きのクレマチス ええなぁ~
日枝を買いましたが 消えました・・・よくあることで。
消えては増え、増えては消え(笑) 種を播くと増える 増える!
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
