

西洋芝のメンテに、ぽんぽこ、ぽんぽこホールカッター!

 俺の場合よく西洋芝の移植をするんだけどこれが結構凸凹になったり、
張り合わせ隙間が出来たりと難しい!
なので中古がないか知り合いに頼んでいたけど、手に入りそうにないので
買っちゃった!
 が~やんから「庭するのにゴルフ辞めた言うてるけど、
          ゴルフより高くついてるやん!」
と揶揄される始末。←ムシ! ムシ!
その代物とはゴルフのカップ(最後にゴルフボールを入れる穴)を開ける道具。
今日使ってみたけど、スッパッと土ごと取れて、スポンと穴に納まる優れもの。

   2009-10-04_20.jpg
   09-10-04 これがホールカッター、ちゅ~ぅもんです。
           
   2009-10-04_24.jpg
   09-10-04 刃先は鋭くグルグル回転させて穴を開けます。

   2009-10-04_42.jpg
   09-10-04 スパッと土ごと取れてくれます。
           深さを一定にするため柄の部分にガムテープの印をつけました。

   2009-10-04_44.jpg
   09-10-04 スポンと穴に納まります。
           写真は押し込んでないので地面からはみ出ています。
           足で押さえつければ十分!

   2009-10-04_49.jpg
   09-10-04 ポンポコ、ポンポコ空けてやりました。
           この場所は連日の雨で病原菌が発生し枯れた所です。

   2009-10-04_50.jpg
   09-10-04 保菌土なので、ひとまず隔離です。

   2009-10-04_54_20091004195227.jpg
   09-10-04 今回はペレニアルをもう一度蒔いてやりました。
           取り去ったとは言うものの、まだ周りには病原菌が有ると
           思いますが今回は試しに蒔きました。
           
 この保菌土撤去作業はこれで終わらせ、もう一つの役割としてティフトン芝の移植を
これまたポンポコ、ポンポコ行なって今日は作業終了~です
 さらにこの道具、深さ20cm弱まで開けれるのでごろ石を入れるなど水はけ
改良にも使えそうです。
 
 今日は珍しく道具の話だったので、こんな写真でも。           
   2009-10-03_19.jpg
   09-10-03 影を写しました。
           もったいぶるほどの写真じゃなく、スンマソン!!


 ランキングに参加してます。
 1日1回、ワン クリック、お~願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

縞メノウさんへ。
 こんばんわ~。
 縞メノウ さんの独り言のようなコメントに
返信のしようがないがな~(笑)

 でも、醤油ぅ、こと!!←吉本ギャグ分る?
 今年から西洋芝の品種と管理手法を全面やり直してるから
こんなことに…。
西洋芝は難しい~ぃ!

No title

Sunday Gardenerさんへ。
 こんばんわ~。
 
 穴の大きさ・深さなどは競技標準じゃなくていいから、
安いのがあればと思ってたんですが見当たらなくて。
かなり迷ったんですが、買ってみました。
これからの使い方が楽しみです。

 ところで今朝芝の状態見るとかなりビシウム菌?に
やられてました!
バッチシの雨降りと思ってたけど少し長雨過ぎたのと
昨日の芝刈りでかなりダメージも有ったんでしょうか?
今まで見たことのないほどの数でしたe-263
ペレニアル、やっぱり難しいですね。
 でもへこたれず、エバーグリーン目指しま~す!

No title

こんなに穴開けて何してるのかと思ったe-351
「面白くて開けたの?それに、きたはりまさんの庭にはらしくないし」
・・・そういう事なのねe-454でも楽しそうなんだけど。

わぁー綺麗な芝・・・ってそこは、褒め所じゃないかe-264

こんばんは~

これは凄いですね~!
土壌改良にも使えるとは!
なるほど、これならティフトンの移植にも使えそうですね。

でも、こんなのがあると、ベント芝を植えて
グリーンを作りたくなりそうですね。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
