

夏剪定 その1 シロモッコウバラ、シラカバ、ニセアカシアなど

 昨日は朝から伸びに伸びた樹木、つる性植物の夏剪定。
剪定したのは白モッコウバラ、、ナニワイバラ、サッコウフジ、クレマチス、
ハクロニシキ、シラカバ、ニセアカシア、ユーカリなどなど。
ついでに、本当の剪定は冬の時期だけど、うどん粉病にかかっている
スモークツリーも半分ほどの大きさに剪定。
 4月にはあれほど新芽が出ないか、出ないかと心待ちにしていた樹木だが、
8月も終わり頃には邪魔になってしまうほど育つなんて、
自然の生命力を感じる~ぅ、一日でした

   2009-08-30_04.jpg
   09-08-30 エンジェルがいるんだけど…。
           それ以前のとんでもない風景で…

   2009-08-29_34.jpg
   09-08-29 道路側はこんなんです
           最近はこんな田舎の狭い道路でも宅配便が通ったり…
           手前がサッコウフジ、その奥が白モッコウバラ。

   2009-08-30_03.jpg
   09-08-30 が~やん奮闘中

   2009-08-30_02.jpg
   09-08-30 シラカバ剪定前。

   2009-08-30_00.jpg
   09-08-30 ニセアカシア剪定前。

   2009-08-31_44.jpg
   09-08-31 とりあえず昨日はここまで。
           シロモッコウバラ、ハクロニシキを剪定。
           真横から見ればスポーツ刈り?
           
   2009-08-31_64.jpg
   09-08-31 反対側から。一番奥のミモザは今度に先送り。

   2009-08-31_35.jpg
   09-08-31 エンジェルが出現。
           バッサリ、サッパリしました。

   2009-08-31_46.jpg
   09-08-31 シラカバ剪定後。
                      
   2009-08-31_58.jpg
   09-08-31 ニセアカシア剪定後。
           下の方の枝をほとんど落としました。
           上の方は冬前にバッサリ切ってやります。


 1日1回ワンクリック、お~願い!
       ↓
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Torokichiさんへ。
 こんばんわ~。
 我が家は広い上に少し植え過ぎで
コントロールてこずってますe-330

 アドバイスって言うほどじゃないけど、
参考になったかな?
芝は気合だ~e-271
だよね(笑)。

No title

とよこさんへ。
 シラカバの木は幹は脱皮を重ね今では白いですよ。
でも実はならないです。
雄しべの大きいのが一杯なってます。
でも花粉が一杯でドライには向かないと思いますよ。
 リースにするならコニファーのブルーアイスが切っても
長持ちしますよ。
今度の土日にブルーアイス少しだけ切りますけど?
よかったら来て下さいね。

No title

縞メノウさんへ。
 こんばんわ~。
何とか持ちこたえてるって感じで
本当は共稼ぎ二人では広すぎます。
早く定年迎えたい!!(笑)

わさわさ!

こんにちわー!

すごいグリーーンですね!
そして、お家のお庭にこれだけの種類の木が植えてあるなんて。
やっぱり、広いお庭なんですね!!

私のブログにアドバイスありがとうございました!
ブログのコメにも書きましたが、
木の下にどうしても芝生がのそのそ這ってきまして・・・。
一応、草取りの時に気が付けばとってるのですが、なかなか
夏は追いつかないんですよね。

でもがんばってコントロールしようかと思っています!
アドバイスありがとうございました。

No title

すごい量ですよね。
うちも先日 刈り込みました。うちのは猫の額 というよりマロンの鼻の先・・・
いっぺんに明るくなりますよね。この変わり方が好きです。
軽トラに一杯では済まないでしょうに お父様 汗だくでしょう。昨日あたりは風があって 少しは楽でしたが。白樺の木 あるのですね。白くなりますか?実はなりますか?実がなるのでしたら、落ちたのを少し 欲しいです。リースにつかいます。他でも要らないのがあれば 貰いにいきます。

No title

きたはりまさんへ
こんばんは。
こんなに広い庭でも、きたはりまさんとが~やんさんとで手入れするんですねぇ。
改めて、スゴイe-451
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
