

8月の西洋芝 その1…ティフトン419、ペレニアルライグラス

 8月入っても今年の寒地型西洋芝はまだ健在。
 理由はこのところの天候不順で気温が30℃を下回る日もあるほど
の涼しさのため。
 もちろん、長雨で黒かびは発生してるけど例年に比べ格段に
夏場をしのいでます。

 7月30日
   2009-07-30_44.jpg
   09-07-30 結構フサフサの様ですが、レンガの目地を見る限りかなりの草が
           芝生内にもありそうな…

   2009-07-30_11.jpg
   09-07-30 落ち葉もほったらかし。

   2009-07-31_12.jpg
   09-07-31 


 チョット、coffee break。
  今日仕事で八千代区にある鉄工房UNOへ行ってきました。
 鉄でガーデニング雑貨を作られてるので興味津々。
  モチロン、が~やん出納長に報告をしてから…
   2009-08-03_41.jpg
   09-08-03 鉄工房UNOの作品です。
           全て手作りで6ヶ月もすればさびが出てきていい風合いが
           出てくるそうです。

 
 8月2日
   2009-08-02_09.jpg
   09-08-02 どうです!9割以上は草引きしたかな?
           すっきり、はっきり。 俺って、部屋の掃除は出来なくても、
           芝生の掃除は出来るんだわ~

   2009-08-02_17.jpg
   09-08-02 中央の長方形部分がティフトン419、周りがペレニアルライグラス。

   2009-08-03_00.jpg
   09-08-03 ティフトンを今年初めて植えたけど、日照不足と目土の入れ過ぎで
           上には伸びても、横への伸びがイマイチかな?
         
   2009-08-02_23.jpg
   09-08-02 中央、帯状のティフトンは育ってるようです。
           落ち葉も掃除し、左側セイヨウニンジンボクを弱剪定、
           右側に倒れかけていたシャスターデージーも一部
           切ったのですっきり。
           でも、芝刈りをしていないのでかなり凸凹が目立ちます。

   2009-08-03_04.jpg
   09-08-03 こちらは変化がわかりにくい=成長の後がないってことですが…。
          さらに見栄えが悪くなると思うけど中央のティフトンだけは芝刈りを
          する予定です。    
      
   2009-08-02_34.jpg
   09-08-02 こちらの芝生はティフトンやペレニアルライグラスを植えるため
           移植したベント芝のCY-2。←他のベントに比べ夏場に強い品種と
           言われてるけど、土壌やその年の気象条件などの違いで比較すら
           出来なかったです。
           でも、高かった事だけは確か

   2009-08-03_03.jpg
   09-08-03 ペレニアルライグラスの刈り残し。
           これほど成長させてた方が枯れにくいし、草除けにもなるので
           今年はこのままにしておこう。

 
 1日1回ワンクリック、お~願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

e-319鐵工房UNOさんへ。
 こちらこそいきなりの訪問にもかかわらず
お話いただいてありがとうございました。
あまりにも仕事と趣味がダブったもんで
飛びついちゃいましたよ(笑)
ご主人とはあくまで仕事の話だったけど、
楽しくお話させていただきました。
気が付けば1時間半も喋ってました。

 我が家のブログのことご存知だったんですか~。
電車男がいきなり訪問してたなんて夏の珍事かな?

 このブログは販売が目的じゃないので詳しく
紹介できなくてごめんなさいね。
また何かいい方法有れば紹介します!
 ←仕事、仕事!

 また伺うと思いますがよろしくお願いします。
ご主人にもよろしくお伝えください。

 PS.このブログでは「きたはりま」と呼んでくださいね。

こんばんは。

今日はご訪問いただいてありがとうございました。
お帰りになられてから
主人に名刺を見せてもらいびっくりしました。

もちろんわたしは、お名前を知っていました。
こちらのブログもこっそり拝見させていただいていました。
主人は細川さんのことを知っていなくて
失礼なことを申し上げたりしていませんでしたか(笑)?

ブログにも紹介してくださってありがとうございます。
とってもうれしいです。

近くなのでまたお立ち寄りくださいね。
次はぜひ奥様もご一緒に・・・。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
