

7月の花 その6 ニーレン ベルギア、サンジソウ、ムクゲ、ルリマツリ

 今日は7月最後の31日。
写真ペタペタで終了~といきたいところだけど
今日は気合を入れて花の詳細を記しておこう。
 …本当はストーブガーデンでやれば良いんだけど、
   写真ペタペタはあまりにも素っ気無いので…
 
   2009-07-29_12.jpg
   09-07-29 宿根ニーレン ベルギア
           別名 銀杯草
           園芸分類 耐寒性多年草
           原産 アルゼンチン
           花期 6~8月
           花言葉 「心が和む」

   2009-07-29_19.jpg
   09-07-29 ペチュニア
           別名 ツクバネアサガオ
           園芸分類 1年草または半耐寒性多年草
           原産 南米
           花言葉 「心の平安」

   2009-07-29_13.jpg
   09-07-29 ペチュニア八重
           花言葉 「変化に富む」

   2009-07-29_17.jpg
   09-07-29 サンジソウ
           園芸分類 多年性多肉植物
           原産 南アフリカ
            午後の3時に咲くから三時草と名前がついたのですが
            実際は午後草です
           
   2009-07-31_27.jpg
   09-07-31 デルフィニューム
           園芸分類 耐寒性多年草
           原産 ヨーロッパ
           花期 初夏
           花言葉 「慈悲、貴方を褒める」 

   2009-07-31_02.jpg
   09-07-31 ムクゲ
           園芸分類 耐寒性落葉低木
           原産 中国
           花期 夏
           花言葉 「繊細な美」
 
   2009-07-30_34.jpg
   09-07-30 ルリマツリ
           園芸分類 半耐寒性常緑低木
           原産 南アフリカ
           花期 初夏~夏 
           花言葉 密かな情熱

   2009-07-30_27.jpg
   09-07-30 またまた撮ってしまいました。
           アガスターシェにネグンドカエデ。


 1日1回ワンクリック、お~願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


   

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とよこさんへ。
 こんばんわ~。
 我が家の夕ご飯はチョイと早くてね~、
年寄りが多いもので(笑)
鉄砲ユリなのかロケットユリなのか知らないけど、
近所の人もびっくりしてます。
 こちらも雨で庭仕事がはかどらず、
草バトルで劣勢に立たされてます(涙)。
 リンク貼ったよ~!!
 
 

No title

縞メノウさんへ。
こんばんわ~。
 写真褒められると、チョー嬉いっす。
取り立てて、習ったわけでもないから余計にねe-319
 サンジソウって三時草と山字草の2種類って事かな?
また一つ偉くなったね。←俺も、俺も。
 樹木買うのは一大決心だよね。
その時だけでなくその後を考えておかないといけないので。
でも、縞メノウさん家へ嫁げばスクスクだろうね。
 これからの庭を楽しみにしてますよ~。

No title

先日 夕方に例の鉄砲ユリを 仕事帰りに見に行かせてもらいました。
なんせ 日暮れまで仕事しますので、くら~くなり・・・不審者?でした。
夕飯時で 声もかけずに失礼たしました。
ノッポ すごいです。これは下で切らないと、切り花には??勿体ない!
レースフラワーも見事で、**家は魔法の肥料?愛情?
溜息のおばあさんでした。
今度な明るいうちに お花 見せて下さい。
でも この雨で 草が伸びて伸びて・・・誰かたすけて~

No title

きたはりまさん こんばんは。
やっぱり、きたはりまさんの花写真はキレイ。
4枚目の写真はサンジソウって言うんですね。以前、もうひとつのサンンジソウと同時期に頂いたんだけど、同じ名前と言うのが??でした。スッキリしましたe-454
 (まだ買っていないのですが)セイヨウニンジンボクは見つけましたe-319まだ思案中ですが・・次は、ネグンドカエデを生で見ないとe-257
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
