

梅雨が明けない今年の西洋芝…ティフトン419、ペレニアルライグラス

 7月18日に芝刈りをして約1週間。
 気温は30度を越えても昼からの晴れ間が覗く時ぐらいなので西洋芝への
ダメージは少なそう。
 でも、雨の日が多く27日の今日現在まだ梅雨が明けないどころか
まだ1週間ほどは明けず、8月に入ってからとの予報。
例年だとこの時期ともなると32℃を連日超え一気に枯れるところだが、
今年はこんな状態なので緑は何とか維持しているって感じ。
 もちろん長雨の影響で寒地型ペレニアルライグラスの芝密度はぐ~んと落ち、
日照不足の影響で暖地型のティフトン419の成長が遅いような?

 今日は芝刈り後のエアレーションとその後を。

 7月20日
   2009-07-20_03.jpg
   09-07-20 黒カビがはびこってきたので…エアレーションを。
           こちらの場所は特にひどいところ。
           踏み固められる場所でもないけど水はけ場所として
           少し低めにしているところです。

   2009-07-20_00.jpg
   09-07-20 エアレーションを実施

   2009-07-20_04.jpg
   09-07-20 全面エアレーションは少しきついので、
           黒カビが気になるところを集中的に。
           今年はティフトンマットを中央に敷き、目土をたっぷり入れ
           たので周りが一番低くなり黒カビが多くなってしまいました。

   2009-07-20_09.jpg
   09-07-20 こちらもティフトン周りが低く黒カビがはびこってました。
           でも、エアレーションをして目土を入れていないので
           さらに低くなりそう~。 

   2009-07-20_13_20090727201353.jpg
   09-07-20 芝刈り2日後

   2009-07-20_35.jpg
   09-07-20 芝刈り2日後

 7月25日
   2009-07-25_08_20090727201446.jpg
   09-07-25 芝刈り7日後
           雨後の落ち葉も散乱。

   2009-07-25_04.jpg
   09-07-25 芝刈り7日後
           花壇の花が芝生内に入り込んできて機械では刈ることが
           出来ず…、
           たまに、花を刈ってしまうことも

 7月27日
   2009-07-27_06.jpg
   09-07-27 芝刈り9日後

   2009-07-27_02.jpg
   09-07-27 芝刈り9日後

   2009-07-27_00.jpg
   09-07-27 芝刈り9日後
           こちらの場所は踏み固まることがないので黒かび
           被害は全くありません。
           逆に水持ちが悪く、水不足だったのかな~?
           ペレニアルライグラスの姿がかなりなくなりました。
           緑っぽく見えても草が…、レンガ目地にも草が…トホホ


 1日1回ワンクリック、お~願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Sunday Gardenerさんへ。
 こんばんわ~。
コメント遅くなりごめんなさい。

 ペレニアル意外と長持ちしてます。
でも密度はどんどん下がってきてますよ。
 確かに土壌改って言うか何年かに一度は
耕してみるのもいいみたいですね。
 ティフトンの遅れを秋の種まきで補わないと
いけないですが、もっと育ってくれれば作業も
少なくて済むのに、期待薄そうです!

こんばんは

ペレニアルライグラスが案外長持ちしてますね。
うちのケンタッキーブルーグラス+トールフェスクより成績優秀かもしれません。
やっぱり土壌の水はけが重要なんだな~って感じです。

ティフトンの拡がり具合はどうですか?
ティフトンが根付きさえすれば温暖地にはやはりWOSが楽かもしれませんね。

そうこうしているうちに、はや秋の種まきが気になり始めそうです。




我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
