

今日の庭作業 西洋芝のメンテナンス作業と固まる砂

 きたはりまは庭へシバカリに。が~やんは日陰作業と昼寝…。
するとどんぶらこ、どんぶらこ???
シバカリ? 芝刈り?桃太郎の話に出てくるおじいさんは芝刈り?
そんな訳ね~わな。
 現代版にアレンジするなら
  「おじいさんはゴルフ場へ小遣い稼ぎに芝刈りに。」
 ぐらいなもんかな。

 今日の俺は一日中、芝の手入れ。
芝刈りに、ティフトン419のサッチ取り、目土入れ。
 が~やんはレンガの目地に草が生えて、夏場作業が大変だからと
固まる砂を買い求め早速作業開始。←どうなるか今後が楽しみ。

庭作業その1 西洋芝のメンテナンス作業
   2009-07-04_59.jpg
   09-07-04 どうも今年は整地し、川砂を大量に使用したため水はけが
           良過ぎたかな?
           このところの雨で結構ふさふさしてきました。
           センターはティフトン419
                  
   2009-07-04_43.jpg
   09-07-04 芝刈り後、ティフトン419にはサッチ取りと目土入れ。

   2009-07-04_51.jpg
   09-07-04 この斜面は景観より土留めのため植えてるので
           いつもほったらかし。
           たまにしても手刈りなのでヘトヘト。
           よって本日は機械刈りを敢行!!

   2009-07-04_52.jpg
   09-07-04 スタンバイ桶!じゃなくOK!

   2009-07-04_55.jpg
   09-07-04 3往復の刈り取り後
           でも刈り残しが…。
           まぁ~、これほど伸びすぎれば機械刈りでは限界かな。
           これからはもう少しまめに刈ってやろうっと。

           ところで…、
           こんな所を芝刈りしてるとすぐ刈りくずカゴが一杯になるので
           カゴをはずしてやってみた。
           すると…。当たり前だわな~。
           刈ったクズが前へ前へ吐き出されて、だんだん増えていくぅ!!
           作業能率がた落ち。
           たまに自分のやってる事って笑えるんだよな~
           と、が~やんに報告したら、「たまにってか?」だとさ

庭作業その2 固まる砂作業
   2009-07-04_53.jpg
   09-07-04  が~やんは俺と違い日陰作業。
            レンガ目地の草を取り、固まる砂を入れてます。
             …最初は砂をばら撒いてたな~!… 
            でもこの格好は如何なものかな~

   2009-07-04_37.jpg
   09-07-04 水を撒いて終了!
           レンガごと固まってない?

   2009-07-04_40.jpg
   09-07-04 この場所は経験値が上がったのか、
           レンガの色は残ってますが…。

おまけ
 コガネムシの婚活真っ盛り!!
 決まってミモザだけで活動してます。
 本日30匹ほどゲットしました。ついでにカミキリムシ1匹も。
 我が家では見つければ「スワット 出動!」 ※スワット=SWAT(特殊部隊)
 と、呼んでおります。 ハイ
 2009-07-04_67.jpg
   09-07-04

   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
    ↑ ランキング参加中につき、よかったらクリックお願い!


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
