

今日の庭仕事

 今日は天気もよく、焦ることなくマイペースの庭作業。
1週間分の花柄取りに掃除、少し草引きにニーム散布。
芝刈りもしたかったけどたまにはのんびり作業も味わいたかったのでこれだけで終了。
 一方のが~やんは、これまた花柄取りに草引きに、買い込んだ苗を植えたり
模様替えをしたり、庭見学に来ていただいた方の案内をしたり、
早朝からフル回転。
 明日も天気がよさそうだけど、マイペース作業か、はたまたお出かけか?
どっちかな。
 
   2009-06-06_56.jpg
   09-06-06 オーストラリアン ブルーベルズ
           思わず衝動買いの新入り。
            常緑つる性植物。耐寒・耐暑性あり。
              耐寒温度が0℃。
              大株になると5月~9月まで咲く。その後実が付く。
              日当たり、風通しのよい場所を好む。
              剪定時期は花後。
              鉢植えの場合は3月。
               トベラ科  オーストラリア原産


   2009-06-06_49.jpg
   09-06-06 スモークツリー
           まだ燻らないなと思っていたら ↓

   2009-06-06_51_20090606200021.jpg
   09-06-06 スモークツリー
           上のほうは燻りだしていました。

   2009-06-06_54.jpg
   09-06-06 ネグンドカエデ。

   2009-06-06_39.jpg
   09-06-06 チドリソウ
           中の白い部分はウサギのような形で咲いてます。

   2009-06-06_43.jpg
   09-06-06 チドリソウ
           こちらは中の白い部分が八重になってます。

   2009-06-06_10.jpg
   09-06-06 が~やん作
           ヒペリカムの実(赤)、チドリソウ(水色)、ゴテチャ(ピンク)、
           メドーセイジ(青)、ヒューケラの葉っぱ。
           
 
 今日のエンジェル
   2009-06-06_07.jpg
   09-06-06

   2009-06-06_13.jpg
   09-06-06

 おまけ
 ブログをアップしてタバコでも買いに行こうかと思ったら庭でホタルを見つけました。
   2009-06-06_66.jpg
   09-06-06 毎年何匹か迷い蛍が飛んで来ます。
           が、姿が見えない!!

   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←ランキング参加にポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

縞メノウさんへ。
 ブルーベルズって花に似合わず暴れん坊で寒がり
なんですね。
じっくりこれから付き合ってやりますか!
 情報ありがとうね!
 
 

No title

きたたりまさんへ
ブルーベルズに飛んできました。
こちら茨城県の”○○物語”近辺で、かなり〔西・北〕風当たりの強い所なので、念のため上半分だけ大きなビニール袋をかけて、根元にドッサリ腐葉土をのせ東側の軒下に置きました。物ぐさe-440なので置きっぱなしで、時々水と「元気か~」の声をかけました。以上が我が家の冬越しですが、もう少しちゃんと育てている人に聞いた方が良いと思いますe-454
若い枝先〔つる〕が絡まるので注意です。油断すると大変な事に、それを利用した仕立て方を考えれば良かったかなと今になって思います。

No title

penpen_1goさんへ。
 こんばんわ~。
 こちらの方では近くに蛍の名所が沢山あるんですよ。
でもそこから来た迷いボタルじゃないけど、
どこかもっと近くで生息してるんでしょうね。
 本日我が家もフィールズじゃないけど
宝塚行ってきました。
また明日にでも?紹介しま~す。

No title

anemone1225さんへ。
茶系って、下から二番目の写真かな?
「アスチルベ」だよ、「明日散るべ」e-330

 PS,リンク貼らして下さいね。

きたはりまさん、こんばんわ~!

バラがひと段落して、静かな感じの庭も
また素敵ですね~。

お庭にホタルが舞い込んでくるんですかぁ。。
風情があって良いですね!

ガーデンフィールズの庭園も、華やかなバラに代わって、
緑中心の落ち着きのある雰囲気が良い感じでしたよ~♪

No title

こんばんは~♪キタハリマさん、かわいい茶系の植物教えてください(*^_^*)
いつも拝見させていただいてます(^^)/~~~
近かったらぜひみに行きたいお庭ですね~(^^♪
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
