スポンサーサイト


今日の西洋芝

 西洋芝の種を蒔いたのが3月28日。
その後寒の戻りが1週間ほど続いたので発芽が遅れたようだけど、
今日現在ここまで育ちました。

   2009-04-10_00.jpg
   09-04-10 日当たり具合で育ち方が違います。
           
   2009-04-10_03.jpg
   09-04-10 ホームベースより向こうが1日遅れで種を蒔いた部分です。
           今になっては同じ成長となってます。

   2009-04-10_13.jpg
   09-04-10 奥の方は日当たりが悪くこれからです。

   2009-04-10_14.jpg
   09-04-10 芽が持ち上げた土と、その土が取れた時は薄い緑の芽が。


 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←ランキング参加にポチお願い!

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Sunday Gardenerさんへ。
 こんばんわ~。
 9月蒔きは雨・風とともに何かと庭作業も多いので
種まき後も心配ですよね。

 ペレニアルライグラスって言う品種は
本当に成長が早いですね。
アドバイスのおかげでオープンガーデンには
グリーンカーペットを敷くことが出来そうです!

No title

みずりんさんへ。
 こんばんわ~。
 西洋芝さえ無ければどんなに楽なことか~。
でも俺の仕事何もなくなっちゃうんで引き続きやろうっと。

 PS,ポチは欠かさずするので、こちらのポチもお願~い。

No title

imiママさんへ。
 そうそう、モモがいればはしゃぐだろうな~、一日中。
一面、ねこじゃらしだもんね~、ってな分けないだろう(笑)

No title

たざえもんさんへ。
 はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
この種の西洋芝の種は秋まきが本当なんですが
出来なくて春蒔きになってしまったんです。
夏場は枯れることを前提にするウィンターオーバーシート
に挑戦してるんですヨ。
 新潟との事、こちらとはずいぶん違うんでしょうね。
でも日本酒がおいしい土地柄だから植物も居心地が
いいんじゃないかな(笑)
 今後ともよろしくお願いいたします。


No title

はじめまして
西洋芝は毎年春に種まきですか、たいへんですね。
日本は地域によって相当温度が違うようです。
こちら新潟 やっとチュウリップが開き、桜が咲きました。西洋芝 夏にそれなりに痛みますが、冬はグリーンです。
いろんな方のブログを見させてもらい、気候の違いを実感してます。

こんばんは

とっても順調ですね。

こんなに好天と暖かさが続くのは、芝の新芽の養生にはもってこいですよね~。

例年、我が家では9月に西洋芝の種まきをするんですが、秋の長雨や台風に当たると、折角の種や新芽が流されてしまいます。何しろ庭木から滴る雨のしずくでさえも種や新芽を掘り返してしまうから....

この調子なら5月のオープンガーデンは余裕で大丈夫そうですね。

No title

西洋芝の成長は早いのですね。
でもブログを拝見していると大変さがよくわかります。
今年はここのチューリップとパンジーもホワイトですね。

No title

今晩は、imiで~す。
芝、綺麗に生えて来ましたね。
此処まで愛されたら芝も喜んでいる事でしょうね。
3番目の画像、素敵ですね。
でも何かが足らないような、何だろう?
アッ!そうそう、モモだわ。芝に寝転ぶ猫、絵になると思うけどな~。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
