

3月あれこれ。

 この前の日曜日、俺は西洋芝の種まき、が~やんはのこぎり片手にウロウロ。
その結果…、

   2009-03-30_00.jpg
   09-03-30 道路にはみ出したローズマリーをゴリゴリと3/4ほど剪定!

  2009-03-29_11.jpg
 09-03-29 ユーカリの木がこの頃の春の風にあおられモモの木に寄り添って
         きたので…
   
 こちらもゴリゴリと剪定。
   2009-03-29_60.jpg
   09-03-29 剪定って言うより、以前にもやっちまったけど剪定のつもりが
           伐採だったって
 
   2009-03-29_31.jpg
   09-03-29 こちらはレモンの木。剪定するまでもなく根元からボキッ!!。
           するとカミキリムシめがぁ~!!

 今日も彩が少ないので、花冷えのおかげでまだまだ満開が続いているミモザでも。

   2009-03-28_30.jpg
   09-03-28

   2009-03-28_43.jpg
   09-03-28

おまけ
 本日3月31日をもって、たつの市の仕事が一段落。
お別れにと言うことで花束を貰いました。(涙、涙)
 ほんの10ヶ月ほどだったけど、自分流の仕事しかしない俺に
良くしてくださってありがとうございました。
 本日頂いた花束、早速が~やんが花瓶に生けてくれましたよ~。
   2009-03-31_00.jpg
   09-03-31 

 ところで、明日からは加東市だ~!!


 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←ランキング参加にポチお願い!

  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みずりんさんへ。
 多分カミキリムシだと思いますよ。
何分、オーガニックと言いつつあまり小まめに防虫駆除
しないもんだから毎年何かやられてるような。

 ウィキペディアにクマンバチは枯れ木に巣を作るって書いてありましたよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81

No title

ミモザ、まだ綺麗ですね。
レモンの木の穴はカミキリムシですか?
こちらは同じような穴でしたが去年枯れた桜の木を伐採していたら
中から冬眠中のクマンバチがぞくぞく出てきました。
クマンバチが桜を枯らしたのか、枯れていたのでクマンバチが穴をほったのかどちらなのでしょうね。

No title

はなさんへ。
 チョット近くになったけど、今までは、はなさん地域も管轄
でウロウロしてたよ。
 
 はなさんちは強い子、良い子だったんだ~。
我が家は根こそぎボキッ、だったんでダメ子です。
植物も育て親に似るんだよな~e-330

No title

imiママさんへ。
 そうだよ~ん!
imiさんの縄張りへ進出だぁ。
imiさんは分らないかもだけどモモはリボン着けなくても
分ると思うよ。
ただし、ふんぞり返った姿を見ればだけど。

 が~やん何でもバッサリ系です。
俺の人生もバッサリされそう!(笑)

No title

お仕事お疲れ様でした~
今日からは近場で少しは楽になりますね♪

そうそう!
我が家も何年か前にレモンの木やられました!!
ボキッ!!って~~
でも、倒れた木だけど 葉を見ると元気なので支柱をしていたら、
今ではしっかりと自力で立ち、去年は9個も実を付けてくれましたよ。
テッポウ虫の穴は開いているけど、それ以上に木も太くなったので大丈夫らしい・・・
植物って意外と強いんですね♪
きたはりまさんちのレモンも諦めないで~~~!!!

No title

今晩は、imiで~す。
あら、今度はうちに来るのね。
庭に出る時は、化粧して綺麗にしとかなくっちゃー(笑)
モモにもリボンを付けておこうかしら。

※が~やんさん、何でもバッサリやっちゃう方かしら?
レモンの木、カミキリムシにやられちゃったのね。うちも昨年にやられて伐採しましたよ。柑橘系の木、カミキリ虫は好きだものね。
ミモザ、まだ綺麗に咲いてる~。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
