

西洋芝の種まき

 今日も一日庭作業。

 昨年まで寒地型芝だけで一年中緑にしようとしてたけど、
どうしてもオーガニックで乗り切ることは無理!
 いくらか分っていたけど意地でやってたところも…。
でも、昨年から仕事が立て込んでもうこれ以上手間のかかるやり方は
出来ないので今年からWOS(ウインターオーバーシーティング)
に切り替え~!です。

 昨日、今日はその作業の第一歩としてペレニアルライグラスと言う
西洋芝の種蒔き作業をしました。
 本当はWOSのベースとなる夏芝のティフトン芝を植え、冬枯れする前に
冬芝のペレニアルライグラスの種を蒔いて1年中緑にしようと思ってましたが、
ティフトン芝が手に入らなく…。
緑のないオープンガーデンなんてと思ってたところに…。
Sunday Gardener さん「芝とバラの庭仕事 」(http://sundaygardener.blog8.fc2.com/
からありがたいアドバイス!
ペレニアルライグラスを先に蒔いてベースのティフトン芝を後から
植えてる事例があるって!!

 なんだ、なんだ!
てっきりベース芝を先にするものだと思いこんでたけど、発想の逆転!
 夏枯れする(しないと困る)ペレニアルライグラスでオープンガーデンを
乗り切りその後にティフトン芝を植える。
 …中略…
ってな訳で、昨日今日と西洋芝の種まきをしました~。

   2009-03-28_08.jpg
   09-03-28_08 ペレニアルライグラス スリークォーターの種(雪印種苗㈱
             1kgで(15~40m2分)。なので3kg購入しましたが1kgちょっと
             足らな~い。
             同じく、川砂も足らなくなってしまった~!
             …ところで我が家の芝面積はいったい何㎡なんだ~??…   

   2009-03-29_24.jpg
   09-03-29 エンゼルエリア
           全面種まきすると庭作業が出来ないので
           鍬幅分を残して両サイド種まき。
   
   2009-03-29_61.jpg
   09-03-29 エンゼルエリア反対側より
   
   2009-03-29_30.jpg
   09-03-29 ローズエリア 
           こちらも鍬幅分残し両サイド種まき。
           またしてもホームベースが埋もれてしまいました

  2009-03-28_40.jpg
   09-03-28 ホワイトエリア
           こちらは全面種まき。

   本日の写真は砂地が多かったので…。
   2009-03-29_37.jpg
   09-03-29 母親担当のモモの木回りの春花壇。

   2009-03-29_00.jpg
   09-03-29 ストック
           上の写真で一番奥に咲いているのがこちらのストックです。

   2009-03-29_19.jpg
   09-03-29 そのモモの木の蕾。
           白とピンクの2色の花が咲く予定です。


 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←ランキング参加にポチお願い!

  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

み~たん☆1017さんへ。
 はじめまして。
訪問、コメント、おまけにお褒めの言葉までありがとうございます。
小さい庭でもみ~たんさんの世界観一杯出してくださいね。

 応援ポチ、今後ともよろしく~!!←メチャ嬉しいです。

PS、み~たんって言う呼び名、我が家のが~やんの本当の呼び名
  もそうなんですよ。

No title

Sunday Gardenerさんへ。
 逆WOSやっちゃいました~。
いろいろアドバイスありがとうございます!!
育ちもメチャクチャ早いとの事、
これでオープンガーデン、我輩の面子も保たれそうです。
感謝、感謝。
で…、早速オープンガーデン予定のブログ記事書いちゃいましたヨ(笑)。

 薬漬けの西洋芝…。
 俺も以前はスミチオンなど撒いてたんですが
撒き方が不器用で目に入り、腫らしてしまったんです。
それ以後止めにしたんですが病害虫対策には必要ですよね。
 意地を張るのもほどほどに、あまり躍起になっても
楽しくないので自分流を早く見つけたいものです。

初めまして~

奇麗なお庭ですね~
広くていいなあ。
我が家は狭い上に、立ち木と多肉植物が場所を陣取っていて、花を植える場所が殆どありません。
応援ポチして帰ります。

きたはりまさん、こんばんは

オ~!ついにペレニアルの種まきですね。
「逆WOS」うまくいくといいですね。

ペレニアルライグラスは芽出しが滅茶苦茶早いから、来週の今頃はもううっすらと緑色じゃないでしょうか。
今からなら5月には見事な緑の絨毯だと思いますよ。特にペレニアルは葉の裏表の色が違うので、芝の刈り跡のコントラストがはっきり出やすいと思いますよ。

我が家は懲りずにケンタッキーブルーグラスとトールフェスクでそのまま夏越し、エバーグリーンを目指します。
少々薬漬けはやむを得ないですけどね。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
