スポンサーサイト


西洋芝のリニューアル作業

 今日は午前中から小雪が舞う天気。
でも予定通りが~やんはバラの剪定、俺は西洋芝のリニューアル作業。
 芝の剥ぎ取りと深さ20~30cmまで川砂を一輪車4杯分混ぜ合わせ。
まぁ~、時間さえあれば水はけをもっと良くすればいいんだろうけど、
が~やん曰く「どうせまたひっくり返すんやから適当でエエやん!」
な~んてこと言うもんだから反論…、
することなく「なるほど、納得!!」
 ところで、この時期の作業は一休みすれば寒くて動いている方が暖かく気持ちよい。
なのでどうしてもオーバーワークになって体は筋肉痛

 …でも何日ぶりだろう? こんな筋肉痛になるまで作業をしたのは??
   な~んて、筋肉痛に充実感を感じるきたはりま、でもありました。…

   2009-01-12_04.jpg
   09-01-12
   とりあえず深さ20~30cmまで川砂を混ぜてみました。

   2003-05.jpg
   03-05
   今日の作業場所は03年にガーデニングを始めてはいたものの
   何も取り掛かっていない場所(左手前)でした。

   2007-01-21_02.jpg
   07-01-21
   こんなデザインにしたのがちょうど2年前。


 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←筋肉痛に、一日1回ポチお願い!

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりました~。

penpen_1goさんへ。
 西洋芝はどこでも悪戦苦闘されてるんですね。
こちらこそ、よろしくです。
 ともに悪戦苦闘乗り切りましょう!

こちらこそ~!

我が家のは寒冷地型の西洋芝のブレンドされたものを植えてみたのですが、
ベント芝などはすぐに尽きてしまい、
結局、強いものだけが淘汰されて残ったと言う感じです。

たぶん丈夫なケンタッキーブルーグラスが生き残っているのかと思います。

これからも色々と教えて下さいね。
それとこちらもリンク貼らせていただきます。
今後ともよろしくです。。

こんばんわ。

penpen_1goさんへ。
 西洋芝って手がかかる子なんですよね。
育つ時期は勢いよく育つし、夏バテで一瞬のうちに枯れてしまったり。
でも柔らかい葉がたまらなく気持ちよく…。
 penpen_1goさん家も西洋芝なんですか?
寒地型? 暖地型?どちらなんですか? 
 我が家は寒地型だけだったんですがどうしても夏越しができなく、
品種も含め手入れしやすい西洋芝、暖地をベースに寒地とのミックスに
変えようと思ってるんです。
 ←思い込みだけの企画倒れかもしれませんがね(笑)
 
 PS,リンク貼らしてくださいね。

こんばんわ~。

美しい西洋芝を維持するには、こういう努力が欠かせないんでしょうね~。

我が家も西洋芝ですが、年に1度のエアレーションと思いつきの施肥程度では美しい芝生にはなりませんよね~。大いに反省です!!

弁解になっちゃいますが、一応、芝刈りだけは、シーズン中は毎週やっています。。

こんばんわ

e-191 みずりんさんへ。
 この時期は重労働に限りますe-271
道行く人が「寒いね」って声をかけるんですが
「ちょっと暑いで~e-44」なんて、返してます。
 が~やんもまだまだバラ剪定、寒肥作業残ってるので
これからも本番続きま~す。

どうも、どうも!

Sunday Gardenerさんへ。
 何ヶ月か出来なかった庭作業を
みっちし老体に鞭打って頑張りました!
 俺もとりあえずやってみるタイプ、ただ中途半端ですがね(笑)。
作業後の一杯、格別ですよね~。
自分へのご褒美って感じで。
 …毎日ご褒美してますがね…



お疲れ様

きたはりまさん、
お疲れ様でした。
綺麗な芝生を維持するのってほんとに大変なんですね。
が~やんさんも連日頑張っていますね。
春の球根の開花が楽しみです。

こんばんは

きたはりまさん

順調ですね。

うちの庭も3年前に中途半端ですが土壌改良しました。果たして効果があったのか無かったのか今も分からないのですが、まあ、やらないと気が済まない、自分なりの納得っていうものがあるんですよね。

結果はすぐに分からないし、大抵の場合思い通りにならないけれど、重労働のあとのビールとかでそれなりに納得してしまうんですよね。

それにしても固まった地面を掘るのは本当に大変ですよね。3年前を思い出しました。

筋肉痛かもしれませんがお大事に。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
