スポンサーサイト


我が家の庭の写真集 08年版

 三が日は家でゴロゴロテレビを見ながら、チマチマと08年に撮った庭写真の整理で幕開け!
どちらが良いのか分らないので、わざわざBIGLOBEのウェブリアルバムとフォト蔵の2つ作ってみました。
 作りやすいのはフォト蔵で見栄えや体裁を整えるのはBIGLOBEだと思うんだけど?


 とりあえずこちら ↓ BIGLOBEのウェブリアルバムです。
  08年 我が家の庭の写真集



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←今年も、一日1回ポチお願い!


スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまのじゃくさんへ。
 気に入っていただけたようでこれからも頑張りま~す。
 春は南からって言うけど、ガーデニングしてると地面から
やって来るもんだとつくづく思いますよね。
そして来たと思えば一気だから春に追い越されないように
頑張りましょう! 

No title

きたはりまさんへ
庭の写真集は、まるで映画にでも出てきそうですね。ゆったりと流れていく時間を感じさせるようで。直に目で見たいですが遠いなぁと、ちょっとため息です。
我が家の庭も、それでも少しずつ動き始めました。茶色の地面にラナンキュラスやシラーの芽が出てやっと2cmほどになりました。何色の花を咲かせてくれるかとても楽しみです。

No title

あまのじゃくさんへ。
 はじめまして。
まだまだこれからの庭ですが
こちらこそよろしくお願いしま~すe-291

No title

初めまして。前のブログの[フリチラリア]からたどって来ました。あまりにもきれいな庭で生き生きとした花たちで、季節よりも先に春になったような気がしています。
雑草のすみかの様な我が家では到底むりなので、時々覗かせていただきます。たくさんの花たち載せてくださいね。楽しみにしています。

お返事ありがとうございます。

Sunday Gardenerさんへ。
 早速のお返事ありがとうございます。

 我が家も真土の上に川砂を撒いてるので踏み固まって
育ちが悪くなってしまいましたe-330
 西洋芝(寒地)は手間もかかることだし、今春はティフトン芝に
しようと思ってたところなんですよ。
ついでにどの程度土壌改良しようかと…。
でも時間のかかることだし大作業になるしと…。

 俺の様な不器用者には無理だったんかなと思ってたんですが、
誰も悪戦苦闘されてるんですね。
 でも西洋芝は悪戦苦闘するだけの価値ありですよね!
これからもいろいろと教えてくださ~い。

西洋芝の土壌のことですが

きたはりまさん

西洋芝の土壌のことですが、うちの庭の土は元のままのカチカチの「粘土」です。

本当は大量の砂を入れたいのですが、何しろマンションの専用庭なのでトラックで運び込むことも出来ませんから。

ホームセンターで買った川砂や堆肥などを家の中を通って人力で10数袋ほど運び込み、庭土の表面を10センチ以上耕しましたが、結果的には殆ど何の改善効果も感じられませんでした。

4年間で芝用の目土、目砂が2センチくらい積もり、多少改善されたかもしれませんが根はいつも浅いようです。

結局のところ、できればあまり使いたくないのですが頻繁な殺菌剤(+殺虫剤)散布に頼らざるを得ないというのがこれまでの結論です。

どの程度参考になるか分かりませんが、いずれ私のブログに西洋芝との悪戦苦闘の記録を載せたいと思っています。


ありがとうございます!

バル114さんへ。
 少し荒れだしてきた08年の庭ですが何とか写真の
アングル?腕?でカバーできたかな(笑)
 今年のよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

Sunday Gardenerさんへ。

 写真見て頂きありがとうございます。
08年からは両親の花畑も我が家の庭と一体感が出てきたので
「我が家の庭」としてるので自分で言うのもなんだけど確かに広いかな?
 
 我が家も「植えすぎに注意」って言われてますよ!(笑)
 
 Sunday Gardenerさんと同じく西洋芝に挑戦してますが
どうも手入れが行き届かないので今年はWOSに変えます。
土壌などはどうされているんでしょうか?
また良い情報があれば教えてくださ~い。 

No title

みずりんさんへ。
 あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

 今年は…の前に、
まずは芝生をどうにかしないと次に進まなさそうです。
何とか3月末までに芝生のめどを付けて新たな企画も進めたいんだけど…。

 また元気くださ~い!!

’08写真集にため息

庭の移り変わりをこのように見させて頂けてあらためて感激しました。今年も楽しませていただきます。

あけましておめでとうございます

きたはりまさん

写真集拝見しました。
きれいな、広くてすばらしい庭ですね。

私はきれいな庭づくりというよりどうも「栽培」自体を楽しみすぎるきらいがあって、狭い庭にゴチャゴチャしすぎてジャングルのようだと妻にいつも怒られています。

これからもきれいな庭づくりを勉強させてください。

おめでとうございます

きたはりまさん、ご家族の皆さん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

早速去年のお庭のスライドショー拝見いたしました。
何度見てもため息の出るような美しさ・・・・・
花は勿論ステキですが緑がすばらしく花を引き立てていますね。
今年もまた新企画等楽しみにしています。

No title

imiさんへ。
 今年も頑張るぞナ~e-271
時間が有る限りって言う前に、
が~やんに頑張ってもらおう!e-319
たまにはモモも手伝ってくれ~e-276

No title

peggyさんへ。
 おめでとう!
 今年は白モッコウ咲くだろうね。
楽しみ、楽しみ。
 引越し先のブログをリンクしたよ。
これからもよろしくね。


No title

今晩は、imiで~す。
新年早々に素敵なお庭の画像を見せて頂き、ありがとうございます。
お花の配色、緑豊かなお庭、いつも楽しませて頂いています。今年も楽しみにしてますから頑張ってね。

あけましておめでとうございます!

きたはりまさん、あけましておめでとうございます。
最近、庭の話題の乏しい私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

アルバム拝見しました♪
どの写真をとってもため息がでるくらい素敵ですね。
あぁ、我が家の白モッコウバラも今年はたくさん花をつけてくれるんだろうか・・・
またいろいろ教えてくださいね♪

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
