

アマクリナム

 土・日と俺が高岡市へ行ってる間に、が~やんがまた一つ小さな花壇を…。
そこにはパンジーとチューリップのチョコレート色(クイーン オブ ナイト)と白色の球根を70個ほど植え込んだとか。
 花壇を作るのは良いんだけど剥ぎ取った西洋芝をほったらかして枯らしてました!!
この秋は追い撒きもせず、来春には全面改良でWOSに挑戦しようと思ってるので地肌丸見え状態だし…、
 まぁ~、いぃっか

 それはさておき、その花壇に鉢物の新顔、母親から拝借したアマクリナムをメインに据えていました。
薄いピンクが冴え渡り、秋を感じさせないような花かな??
 解説では、
 「ヒガンバナ科のベラドンナリリーとクリナム属の属間雑種。クリナムと比較すると一回り小さく、
  クリナムほどは場所をとらないので、大きめのプランターで育てることがでる。
  大変丈夫で、冬の寒さに気をつければ植えっぱなしでも毎年美しい花が咲く」
   追記、が~やんが大嫌いなヒガンバナ(科)なんですけど。

2008-10-13_66.jpg
 08-10-13 アマクリナム
 ユリのような花、って言うか俺にはユリにしか見えないんですが…。

2008-10-13_68.jpg
 08-10-13
 ユリはこんな咲きかたしないので、やはりアマクリナムなんですね。
 全部で12ヶ?14ヶ?ほど咲きそうかな?

2008-10-13_84.jpg
 08-10-13
 髭の様な物がいく本か出てますけど?

2008-10-13_90.jpg
 08-10-13
 サルビア(アメジストセージ)の前では薄いピンクが強烈に映えます。

2008-10-13_54.jpg
 08-10-13
 鉢植えにしているんですがその足元にはパンジーと、チューリップの球根が。
 手前にはデュランタの葉物でボリュームをつけています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←新顔アマクリナムに、一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

みずりんさんへ。
 アナクリナム気に入ってま~す。
この季節にしては華やかで…。
 禁煙はニコチネル貼るとかぶれるので苦戦してるんです。
 でも何とか一日10本~15本で持ちこたえてますが、時間かかりそうです~〈涙〉

着々と次の季節の準備が進んでいるようですね。
アマクリナムの花始めてみましたがきれいですね~ 緑の中で優しいピンクが映えますね。

そうそう禁煙は順調に進行中ですか?
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
