スポンサーサイト


夏の樹木剪定

 この時期、庭の樹木が育ちすぎて一部公道の歩行の邪魔にも。
なのでこの日曜日にすっきりさせました。
 ただ~し、公道に半分以上はみ出したモッコウバラは剪定したものの、同じ所で同じく公道にはみ出しているサッコウフジは今花盛りなのでもうしばらくそのままに。
 
2008-08-10_02.jpg
08-08-10 セイヨウニンジンボク
 花は終わり早速剪定。花後すぐ剪定すれば二度咲きでまた楽しめます。

2008-08-10_10.jpg
08-08-10 ローズマリー
 道路側へ大きく成長したので半分ほどにバッサリ剪定。

2008-08-10_06.jpg
08-08-10 シラカバ
 庭の小道に大きくせり出したので毎年のごとく、剪定。

2008-08-10_11.jpg
08-08-10 セイヨウイボタ
 二年前に?ライラックが咲いていたのですがスズメバチが寄って来たので殺虫剤散布で追い払いました。
しかしライラックは枯れてしまい株元から伐採…。
でも、でも、株元から新たな新芽が。ライラックの復活!!と喜んだのもつかの間。
咲いた花がどうもライラックと違~う。
台木のセイヨウイボタの木でした。
どうでもよい木だったので再度株元から伐採!
おかげで、株元のクリスマスローズがすくすく大きく育ちました。
でも、でも、また、また、新芽が出てきました。
さすが、台木になるだけに強~い品種です。
いくらか日陰も必要なクリローなのでどのように伐採しようかな?

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←別ウィンドウで表示なのだ! 一日1回ポチお願い!
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界初、水を吸い上げる「合成樹木」

世界初の「合成樹木」が作られた。本物の樹木が水を吸い上げる巧みなプロセスを、手のひらサイズで再現したものだ。「蒸散」として知られるこの作用では、生物がエネルギーを発揮する必要はないとされる。定説では、樹木の葉の表面で水分が蒸発すると水圧が下がり、その結...

コメントの投稿

非公開コメント

imiさんへ。
 とりあえず直って、良かった、良かった!
ママの意味は分ったけど、以前から思ってたんだけど、
そもそも「imi」ってどんな意味?
シャレにも何ねーけど。

e-256こんにちは、imiで~す。
ありがとうございました。
あのね、記事を書き直したら元に戻ったの。だから原因はタグだと思うけど。どこか抜けていたか、間違っていたかだと思います。
ご迷惑をおかけしました(教えて頂いたURLみてみました。お忙しいのにありがとうございました。本当にごめんね)
※‘imiママ’これは‘imi’では文字数が足らなく登録できないのでモモちゃんのママということでママを付けました。

パル114さんへ。
 ニンジンボクの剪定は咲いている枝なら半分ぐらいかな?
 もちろんせり出しすぎた枝はそれ以上に剪定していますヨ。

西洋にんじんぼくの剪定について

西洋人参僕はこのお写真で、どのくらい迄剪定なさるのでしょうか.
私は分けもわからずかなり根元に近いところから去年剪定してしまったので、今年はきちんと と思っているのですが.

imiさんへ。
いつの間にママさん??
 2コラムか3コラムかチンプンカンプンだよ!
あまりブログのテンプレートとか設定変更しないから…。
ごめんなさいね、役に立たなくて。
とりあえず…imiさんも調べたかな?
 このんなアドに関連記事あったけど。
答えにならないのかなぁ~?
http://blog298.blog25.fc2.com/blog-entry-501.html

http://beigeheart.blog9.fc2.com/blog-entry-299.html

シナモンママさんへ。
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
 かなり無理と思いつつ広げながらやってます。
花の数もそれなりに有ると思うんだけど、この季節ともなれば草の種類も豊富ですよ!
 シナモンママさんのブログはないのかな?
これからもよろしくお願いいたしま~す。

今晩は、imiで~す。
今日もお忙しいかったのでしょうね。お疲れさまなのにお願いがあるの。
きたはりまさん、大変なんです。
私のブログが変なんですよ。
3カラットのテンプレートなのに2カラットの表示になってしまうの。1作目はの記事は3カラットで表示出来てるのに次の記事が2カラットに。それも並び方が変。前記事の下方にサイドバーに表示させてるのが飛んだり、他のテンプレートを色々試してみたけどどれも同じで、2カラットになってしまうの。最初は3カラットで表示出来てたのに今日見たら2の表示になってテンプレートを変えても治らないの、これはどういう事なのでしょう???どうしたら元に戻るのかしら?

はじめまして。

はじめまして、
正直、あまりの素晴らしさに言葉をなくし
見入ってしまいました (・・*)ゞ
こんなに広いお庭に数え切れない程のお花や
植物達を最高のバランスでお手入れされて
驚いてしまいました。
真似をさせて頂きたいなぁと思ってもとても
出来る所がありません(>_<)
たくさんのお花を見させて頂いて和ませて頂きました。
またおじゃましますo(*^▽^*)o~♪

imiさんへ。
 みんな大きく育って、暴れだすんですよねこの時期。
 まぁ~、夏休みなので羽目を外す子が多くて。
 引越し先は同じFC2なので「訪問者リスト」でもうばれてましたよ!
テンプレートも多くimiさんの浮気性が花開くかも?(笑)

今晩は、imiで~す。
お久し振りかなー。引っ越しの準備やミィーちゃんの病気で中々これなかったよー(モモが会いたがっていたけどね)
※皆、巨大化してるね。よっぽどきたはりまさん家が居心地がいいのよ。
セイヨウニンジンボクは剪定で2度咲きするんだお得な木だね。
ローズマリー、見事な株ね。これを剪定したの(勿体ないですね)
ライラックの復活の復活は残念でしたね。とても素敵な香りがするのにね。ライラック、うちも植え場所があれば植えるのにな~。
※引っ越し先で~す。
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
タイトルは同じだよ。引っ越し後も宜しくね。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
