スポンサーサイト


夏祭り

 今日は朝の8時から神社のノボリ建て、テント設営。
昼からは祭り開始の神事。夜は警備、深夜に片付け。
なので今日はお終い。

2008-07-20_02.jpg 08-07-20 カサブランカ
 
2008-07-20_03.jpg 08-07-20 カサブランカ
 
2008-07-20_11.jpg 08-07-20 ホウキグサ
 新しく作った小道に植え込んだホウキグサ。
 このまん丸もいいけど整形してみようかな?

2008-07-20_05.jpg 08-07-20 アジサイ(ピラミッド)
 アジサイ(ピラミッド)が奥に。
 今頃から咲き始めました。
 が、しかし、手前(ヨウシュコバンノキ)にピントが合ってるけど今日はお許しを。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←夏祭りの合間の記事だけど、一日1回ポチお願い!
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

レオ大好きさんへ。
 目からウロコ?
それは大変、眼科へ行かなければ!
 これからもコメント楽しみに待ってま~す!

創業塾大変お世話になりました。
目からうろこ的なお話で楽しかったです。現在の仕事には大変役にたった情報でした。これからどうなるかわかりませんが、参考にさせていただきます。でもHPはこれからも拝見させていただきます。

レオ大好きさんへ。
 切花のカサブランカは雄しべを全て取って飾ってま~す。…些か、ぼんやりした花になってしまいますが(笑)…
 ホウキグサ、それこそ箒にすれば種が飛び回りあちらこちらで育ち、箒だらけになりますよね。
秋には真っ赤になりますよ。…当ったりぃ!

カサブランカは香りもいいですよねv-238大好きな花です。花粉がつくとやっかいですけどね・・・。
確か秋ごろに真っ赤になって(たぶん?)、ホウキグサの種が飛んだあと乾燥したら、根元を切断して、下の枝部分を持ち手にするために、古い布ORビニール紐をまいて持ち手を作ってホウキを作っていましたね。私のおばあちゃんは・・・。でも種がすごく飛びますので、来年そこらかしこがホウキグサだらけになっていました。v-12子供の頃の記憶です。

よしべえさんへ。
 夏バテするには早いですよぉ~。
 まだ1ヶ月は有りますから、気を付けて乗り越えましょう!!

レオ大好きさんへ。
 この季節カサブランカは涼しげで重宝です。
ホウキグサは本当に箒に出来るんですか?
今度やってみようかな。
 これから庭は西洋芝が枯れ、草が生えだんだん惨めになっていくんですよ(笑)

お庭の祭りが済んだとおもいきや今度は神社のお祭りのお世話ですか・・・この猛暑の中倒れないようにして下さいね、よしべえは少しバテ気味です

創業塾でお世話になっています!
カサブランカとても綺麗ですね。v-238
ホウキグサは子供のとき、おばあちゃんが植えて枯れた後ほうきにしてたのを思い出しました。
ごれからもっとお庭がきれいになるのでしょうね。また拝見させていただきまーす。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
