スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル一眼レフとコンパクトデジタルカメラ

 2ヶ月ぐらい前からどうもコンデジの調子が悪いので、思い切って?超特価デジイチを買ったのだが…。
今まで、バカチョンのコンデジ(FINE PIX F11)に慣れていたのでデジイチ(EOS KISS)もバカチョンに近いと思ってたらそうでもない。
 ある人に言わせると、
 「そんなことぐらい、知った上で買うたんちゃうん? むしろ、いじれるからデジイチやろ?」。
 露出にシャッタースピード、ホワイトバランス、撮影モードその他いろいろ。
確かに画像は格段に綺麗になったので大満足なんだけど、天候等条件の違いによって発色がずいぶん違う様なので、少し本腰を入れて勉強しなければ! 

2008-06-29_11.jpg
 08-06-29 一眼レフデジカメ
 茶色っぽく感じます。
 雨上がりの曇り空なのでホワイトバランスを変えた方が良いとの記事が載っていたので今度試してみよう!
 ちなみにホワイトバランスは「オート」にしているからバカチョンで良いと思ってた!

2008-06-29_43.jpg
 08-06-29 デジカメ
 同時刻での撮影ですが天候に左右されないようで、こちらの方が見た目に近いかな?
 ただ、一眼レフに慣れたせいか緑がきつい様にも? 

2008-06-29_29.jpg
 08-06-29 アガパンサス
連日のアップですが、花と言えば「可愛い」と言う表現をよくしますが、この花は美人です!

2008-06-29_32.jpg
 08-06-29 スモークツリー

2008-06-29_23.jpg
 08-06-29 アイビーゼラニーム

2008-06-29_41.jpg
 08-06-29 バラも2度目の盛りを迎えました。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←やれ、やれ。今度はデジイチの勉強! 一日1回ポチお願い!

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

春子のお父さんへ。
 はじめまして。
そして、分りやすくご説明いただき本当にありがとうございます。
 結論的には完全を求めるには少し無理が有るということなのでしょうか?
そのことを良く理解しながらより自然に写る映し方を習得すべきなんでしょうね。
何分、素人が飛びついたので分らないことばかり、それどころか分らないことすら分らないレベルです。
 本当に今回はご丁寧に俺でも理解できる説明をしていただきありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。

初めて記載させて頂きます

初めてコメントを差し上げます。私もガーデニングに精を出している一人です。宜しくお願い致します。
一眼レフおめでとう。
一眼レフの写真が茶色っぽく感じると御記載ですが、此れはコンパクトデジカメの方がCCD(受光体)内で光の干渉が起こっているのかも知れませんよ。と言いますのはコンパクトデジカメの受光体は小指の爪ほども無いですが、一眼レフではフイルムの半分程度の面積が在ります。
此のCCDを将棋盤と考えて下さい。小さな将棋盤に勢い良く駒を打ち込めば隣の駒もは弾き飛ばされますね。所が大きな将棋盤では少々勢い良く打ち込んでも隣の駒には影響は少ないです。此れがCCD面で起こる光の干渉です。だから一眼レフでは光が寄り正確に表現される訳ですね。しかし、デジタルカメラは光の情報を0と1(在るか無いか)の二つの情報に置き換えてデーターとして保存します。だから、目に見える点一つにしても其れを100%情報に置き換えると無限大の情報に成ってしまいます。だから不必要な情報は無視する様に作られています。もし其れは困ると言う場合にはフイルムの使用が必要でしょうね。しかしフイルムでも夫々感光に癖が在るので其の点も考慮が必要です。
此のデーターを無視する事に関してはデジタル音楽にしてもそうです。耳に聞えない音は録音されて居ません。だからクラシックなどを直接聞いて体に感じた低音などがCDでは無いので何かスカーーーンとした音に成ってしまいますね。

 よしべえさんへ。
 奮発しちゃいました!
ただ、メカオンチの俺にとってはでごわい相手です。
でもその分、覚え甲斐はありそうですね。
ぼちぼち頑張りまっさー!

デジタル一眼奮発しましたかコンパクトでもそこそこ撮れますが限界がありますよねマクロレンズを買われると肉眼では見る事の出来ない世界が見えるのでハマっちゃいますよ私はフイルムカメラで随分と散財しましたが今ではコンデジで用途を満たしてくれているのでソニーの400万画素を
長年愛用していますよ

みずりんさんへ。
 最初、デジイチで撮った写真を見た時、カメラの不具合?な~んて思っちゃいましたよ。
調べてみるとこれが普通だって。
 世の中便利になってるのか、難しくなってるのか?
文明の利器に何とかついていかないとね。

はなさんへ。
 トンカチさんと同じなら教えてもらえる!!
デジタルになってから数打ちゃ当るが基本だよね。
 メカオンチ、工作オンチ、邪魔くさがりなもんで…。
何とかカメラだけでも物にしたいんだけど時間がかかりそうで~す。

きたはりまさん、こんばんは~
私も何度かカメラを変えましたが何時もバカチョンのコンデジなので違いがわかりませんでした。
確かにきたはりまさんの写真ではコンデジと一眼レフデジカメではぜんぜん違いますね
一眼レフの写真には落ち着きと深みがありますね。
なお、私のカメラは何時も誰かのカメラのお下がりですv-155

カメラは難しい~~~ですね!!
きたはりまさんの新しいカメラ(EOS KISS)はトンカチさんのカメラと一緒ですよ。
(私のブログには登場してきませんが。。。)

私のカメラは簡単なのに・・下手で、ボツになるものばかり。
「数 撃ちゃ~中にも いいのがある!・・・かもしれない!?」
と言ってもらってますが・・・
メカオンチはカメラにもでるようです。
その点、きたはりまさんは大丈夫!!!
すぐに自分のものにされるわ♪♪

お庭もだんだんと夏の雰囲気になってきましたね。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。