

西洋芝 CY-2 ベントグラス ケンタッキー等3種混合

 西洋芝の種を4月上旬に蒔いたその後です。
種蒔き後は順調に発芽したんですが今年はどうも…。
 その一つ目。 種蒔きをケチってしまった!
特に3種混合は昨年秋に購入した種が残っていたので何とかその分だけで抑えておこう。
買ってもまた秋まで残さないといけないから。と思い取り組んだんですがやはり少な過ぎたようです。
 ちなみに、BS11で放映されている「ケイ山田の英国庭園便り」で西洋芝の種蒔きを紹介していましたが、今年の我が家と比べ2倍ぐらいの量を蒔いてました!!
 例年でも1.5倍ぐらいかな?

 その二つ目。 部分的に成長が止まっている芽がある!
土壌のせいなのか? 品種のせいなのか? 発芽したそのままの状態でその後成長しない芽があります。
この調子だと夏場越えは到底出来そうもありません!!

 なので今年の芝は密度が低く夏場に草がメイッパイ生えそうです!

2008-06-14_00.jpg
 08-06-14 CY-2
 種蒔きをして2ヶ月後。 従来のベント芝と同じ様にしたのですが少し育ちが遅いような?
 育て方?天候のせい?

2008-06-14_06.jpg
 08-06-14 CY-2
 どういう訳か芝って行き場がなくなるとよく育つんです。この習性を利用して、夏越し西洋芝に挑戦!!
 したいんですが、あと1ヶ月で全面やることは難しいので今年は試験的にやってみようと思っています。

2008-06-14_15.jpg
 08-06-14 芝刈り後
 この様な場所なのでリール式芝刈り機では無理なのでハンディータイプの芝刈り機でカリカリとワッキー狩りです。 

2008-06-14_62.jpg
 08-06-14 中央はベント(CY-2とペンクロスの混合) 両脇はケンタッキー等3種混合。
 今年は刈高を変えていないので違いが分かりません!(涙)

2008-06-14_59.jpg
 08-06-14 こちらはケンタッキー等3種混合。
 6mmカットの刈高ですが右側に刈残しがあります。
 この刈残しは先週も6mmカットの刈高がだったので1週間でこれだけ成長したことになります。
 ちなみに6mmカットは例年なら1度ぐらいしかしないのですが(普通は8mmカット)今年は2週続けてさらに今後もやってみるつもりです。←刈り込むほど芝密度が上がるので苦肉の選択です!

おまけ
2008-06-12_12.jpg
 08-06-12 芝遊び(西洋芝 CY-2)
 CY-2購入を記念して!じゃなかったですが、遊びで蒔いていたCY-2のその後です。
 種を蒔いてホッタラカシ。肥料も刈り込みも一度もやっていないので弱々しいです。 
 明日ぐらいに刈り込んでやろうと思ってます。

  ※西洋芝の種はすべて雪印種苗㈱です。 

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←今年は早々と西洋芝の夏越え敗北宣言!でも一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

俺を捨てたimiさんへ。(笑)
 キャットグラスではモモは目を覚まさないからネズミの形に出来たら差し上げるよ!

v-254こんにちは、imiで~す。
芝生のお手入れも奥が深いですね。さすが、きたはりまさんね。
※芝遊び、モモへのプレゼントの猫草かしらと一瞬喜びましたがーーーv-409
ハートの件、ごめんね。前にもあったね。ドジな私ですみません。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
