スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名無しの権兵衛木

 今年も本格的なガーデニングシーズン到来!?
 我が家の冬は毎年ストーブガーデンじゃなく外に出てごそごそ庭をいじくっています。
特に庭の形やデザインの変更とか普段の季節では出来ないような、時としてダイナミックに変更することもあるんです。←むしろ夏場の方がストーブガーデンかな?
 その手始めが予定通りホワイトエリアに門を作るということで今日は樹木の移植です。
ただし、その樹木は何も考えず庭造りを始めた頃に買ったものなので「名無しの権兵衛木(ボク)」君。
半分ほどに剪定し移動場所は玄関先にしましたが、そのおかげで月桂樹が裏庭に弾き飛ばされてしまいました。
 まぁ~、月桂樹がなぜ裏庭に左遷されたかは長年カイガラムシにやられメチャクチャひどい状態なので集中治療病棟へ移転って言うところです。←このネタはまたの続き。
 明日はモッコウバラの移植。これまた手ごわい相手。
すでに腰に張りを感じているんですが明日はさらに寒くなるとか。 
                           
                                にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←気楽に、ポチッとお願い!
2008-01-12_05.jpg
08-01-12
 作った当初はそれなりに雰囲気のあった木枠も今ではボロボロ。はち切れんばかりに育ってるんですが、名無しの権兵衛木!








2008-01-12_10.jpg
08-01-12
 大きな鉢に植え替え半分ほどに剪定。
常緑樹なので玄関にぴったりかな?










 いつも仲良くしていただいている ぽんさん から名無しの権兵衛木を教えていただきました!
名前はシマトネリコです。ぽんさんありがとうございました!
 いろんな花・木の知識が沢山、庭も凄く綺麗なぽんさんのブログ訊ねてみてください。
それは、それはもう凄いですよ!
Garden Schop  http://pongarden.blog47.fc2.com/

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

kyutarouさんへ。
 我が家には手の届かない場所や樹木結構あるんですよ。
ブログネタにはあまりしませんが。(笑)
 時として庭造りには伐採も必要なんですよね。
庭造りを本格的に始めるためコニファーを5.6本ほど伐採した事もありましたよ。
 そんな経験値を今後に生かせればと思うんだけど…。
やっぱり庭造りって難しいですよね。

ぽんさんへ。
 今日など普段着の上から、上下防寒服着込んでミノムシ状態ですよ。
だから、ミノムシ園芸!?
 門は手作り感溢れんばかり、たっぷり出ると思いますよ~。
 「シマトネリコ」ありがとうございます。
これでぽんさんに教えてもらったの2度目です。
一番最初に出会った時にイオノプシディウムを教えてもらいましたよね。
これからも我が家の庭を温かく見守ってくださいよ!

ハーブ大好きさんへ。
 ありがとうございます!
これからどのように治療してやろうか実は悩んでたところです。
荒療法を一度やってみま~す。

 akoへ。
 ブログ リンク サンキュー!
 ネット苗木、俺には無理!
どうせなっら金の成る木だったら頑張るかも?
 コタツで丸くなる?
入らなくても丸いんちゃうん?

 ROSEさんへ。
 木枠に植えてたので地中深く根を張っていなかったので意外と簡単でした。
 大体、男ってそんなに気がつくもんじゃないですよ。
俺なんか部屋の中の生け花でさえ変わったことに気がつかないのに!
 そう考えれば、男って騙すのが簡単かも?(笑)

きたはりまさん、頑張ってるんですねぇ 感心
素敵な門が出来るのを楽しみにしてまーす

先週は暖かかったのに 急に寒くなるんだもの 私はヤル気喪失 
本日もストーブならぬコタツ園芸です
昔と違い作業ペースが遅くなったので 今から頑張んないと
3月の芽吹きの頃に 焦るのは目に見えてるんですが・・・

↓のバラ写真集 拝見しました
たくさん植えられてるんですね 赤っぽいバラが多いのかな
バラの頃、見たいなぁ~ こっそり、見に行こうかな~(笑)

名無しの権兵衛さんは シマトネリコですよ
日本のトネリコ(アオダモ)じゃなくって 台湾原産の木です 
めちゃ大きくなるよー 神戸で街路樹になってるの見ました
でも寒さに弱いから 北播磨じゃ、あまり大きくならないかしら・・・

こんばんは~~
冬の庭作業沢山ありますね~とても広いお庭なので大変ですね、バラの選定や移動は今の方が良いのですね、バラの蕾みがまだ硬く選定できないでいます、少し膨らんでから切花にしょうと思いますが、少々あせってます
我が家の月桂樹2階まで届くほど大きくなりすぎて処分しました狭い庭で日当たりも悪く
泣く泣く根元から切ってもらいました、きたはりまさんのお庭が羨ましいです~~

ほんと、最初は何気に植えたら、数年して大きくなりすぎて、動かしたくても動かせない木がありますよね。月桂樹はカイガラムシがついたとき、思い切って太い幹だけ残して、全部枝を落とす、と言う荒療法をしました。今では病気もなく、元気ですよ。

健康的やゎ

コタツで丸くなってる私です
ネットで育てる苗木は順調に大きくなってるよ!
腰痛めないように頑張れ~~
ブログからもリンクしたよん!

v-254ROSEです。
お疲れ様でした。名無しの権兵衛木、無事引越しされましたね(見間違う程、スリムになられましたね))※掘りあげるの大変じゃなかったですか?私は主人に内緒で、バラを植えるためにコニファーを掘りあげるのに大変でしたよ。結構根が深く、広く張っていたので2日かかりましたよ。主人は、まだ気が付いてませんが(笑)。明日も寒いようですよ。モッコウバラの移植、頑張ってくださいね。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。