

ホスピタリティ・ガーデン

 今日はたっぷり、みっちり終日庭作業。
芝刈り・エッジ処理、花がら摘みに、花がら・落ち葉掃除、そしてニーム散布に…。
 途中庭を見に3グループ10名ほど来られましたが、2グループは公道から、1グループはが~やんの前の職場の友達で今は介護ヘルパーさん。
もう一人のヘルパーさんと要介護の方2名の計4名で来られたんですが、車椅子では入れない事を分かっておられたので(オープンガーデン直後は特に芝生の養生中)介助しながら歩いてもらいました。
椅子に座ってもらいお茶を出して写真撮影とおしゃべりすること20分ぐらいかな?
 「こちらの方はあまり感情が出ないんよ」と紹介されたけど、帰り際には小さな声でしたがちゃんと挨拶をし、手を振られたのでヘルパーさんもチョイ驚きかげんでした。

 我が家の家族を考えてもこれからは園芸療法やホスピタリティ・ガーデンって言うのも考えておくべきかな?

2008-06-01_06.jpg
 08-06-01 ギガンジュームの様に芝もスッキリ!!

2008-06-01_18.jpg
 08-06-01 オキシペタラムローズスター

2008-06-01_20.jpg
 08-06-01 オキシペタラムブルースター

2008-06-01_12.jpg
 08-06-01 ペンステモン
 えんじ色がペンステモン。青色はお馴染みのチドリソウ

2008-06-01_13.jpg
 08-06-01 ゴテチャ

おまけ
2008-05-31_42.jpg
 08-05-31 もうすぐ満開を迎える両親の中庭に咲く樹齢80年以上のつつじ。

2008-06-01_44.jpg
 08-06-01 ホタルを先ほど見つけました!
 車で20・30分行けばホタルの名所も3.4箇所有るんですが我が家でも近年チラホラ見かける様になりました。

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←庭はスッキリ!体はヒリヒリ!なので、一日1回ポチお願い!


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

imiさんへ。
 たぶん高齢者に優しい庭造り、介護予防に役立つ庭造りな~んてのが始まるでしょうね。
我が両親もすでに介護予防だって言ってるしね。
 ペンステモンもゴテチャも母親が育ててるんですよ。
写真の様にかたまって植えてれば母親って書かなくても分かるかな?(笑)

みずりんさんへ。
 こちらにはホタルもいるんですよ。
今度はホタルを見に来てください。
メチャ子供の頃を思い出しますよ。
 来年は庭めぐりとホタル観賞ツアーかな?

v-254今晩は、imiで~す。
庭作業、お疲れ様でした。
ホスピタリティ・ガーデン ね、美しいものを見る事は感性に刺激を与えるからいい事だと思います。ペット療法が主流ですが、これからはガーデン療法も増えてくると思います。どちらも心を癒してくれるもの。日本は遅れてるけどね。
※素敵な草花がいっぱいね。
お母様の樹齢80年以上のツツジ、凄いですね。

きたはりまさん、こんばんは~
蛍がいるのですか?
まだ自然が残っているのですね。
私はもう50年くらい見たことがありません。
昨日のきたはりまさんの訪れたお庭もステキですね。ホームページなども見せていただきましたが
ここのお家も凄いですね。
こちらの方ではあまりオープンガーデンとかのニュースが聞けないのが残念です。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
