

バラ、クレマチスの鉢物を地植えにしてやりました。

 今日は、例の歪なローズマリーを撤去。
そして一つの鉢に植わってる、バラとクレマチスを地植えにしてやりました

 バラとクレマチスは相性がいいので、同じ場所に植えてる場合が多いんだけど
バラは根切りをしてやる方がいいし、逆にクレマチスは根が切れるのを嫌う。
地上と違い、土の中の相性は決してよくないんだけど、決行だーい!

 ずらずら書いてると、写真16枚の長編デス。

2011-02-19_01.jpg
11-02-19 左上の歪なローズマリーがあるこの場所の改造を、
        やっぱりしようと思い、
        ローズマリーの伐採と真ん中の鉢物バラ、
        右の鉢物バラ・クレマチスの移動です。

2011-02-19_36.jpg
11-02-19 ハクロニシキと鉢物バラ、クレマチスが喧嘩。
        どう移植させるのか?
        クレマチスは根切りを嫌がるし、この鉢はもうボロボロ、
        ましてや管理してなかったので、根詰まりだろうから
        鉢なし地植えにしたいんだけど…。

ちなみに、こんな感じで喧嘩しています。
2010-05-18_03_20110219191622.jpg
10-05-18 白い葉のハクロニシキがオベリスクを覆ってしまいます。
        コニファーは移植できず、少しハクロニシキの枝振りを
        変えるしかないかな?

そしてクレマチスは、ハクロニシキ、バラの影でひそかに咲きます
2010-05-08_64_20110219191621.jpg
10-05-08

では。では作業開始。
2011-02-19_02.jpg
11-02-19 まずはロースマリーを伐採。

2011-02-19_34.jpg
11-02-19 次は、真ん中の鉢物バラ(ピエールドロンサール)を移動。
        底を開けてたんですが、ひび割れの所が欠けました。

2011-02-19_04.jpg
11-02-19 でも、割れたまま鉢ごと移動してやりました。

2011-02-19_39.jpg
11-02-19 次の作業は、左に写っているバラとクレマチスの鉢物の移動。
        とりあえず穴を掘って、

2011-02-19_42.jpg
11-02-19 何と言うことでしょう! かな? 
        クレマチスの根を痛めることなく鉢ごと移動。
        でも倒れてやば~い!

2011-02-19_07.jpg
11-02-19 ざっくり建て直し、

2011-02-19_43.jpg
11-02-19 鉢を割って取り除き、乾燥してもいけないので少し散水して昼食。

2011-02-19_44.jpg
11-02-19 今日の昼ごはんはサムゲタン
        みーたんがこの前東京の新大久保で買ってきました。
        にんにくゴロゴロ5粒ほど入って昼からスタミナ供給って言ったところ。
        味の方は、まぁ~、750円だったそうで、俺は店で食べる方がいいや

 さ~て、スタミナ供給も終わり午後の作業。
2011-02-19_45.jpg
11-02-19 少し向きを変え、掘りすぎてたので、てこの原理を使い
        スコップでゴリゴリ持ち上げながら寒肥を底に入れ高さ調整。

2011-02-19_19.jpg
11-02-19 で、周りの掃除も終え、水をたっぷりやって出来上がり

2011-02-19_50.jpg
11-02-19 めでたし、めでたし

2011-02-19_48.jpg
11-02-19 これで、ハクロニキシと喧嘩しなくて済みそうです


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とよこさんへ。
 こんばんわ~。

 年月経てば、絡む、カラム。
人間関係も年月経てば…同じようなもので(笑)。

 根っこもわっさわっさ出てきますよ。
何が何だか分らない根っこがね。
これまた、かなり絡む、カラム(笑)。

 例の用件も熱が入ってきましたね。
今年は特に大変なので、頑張ってくださいよ。
ファームもあることだし、あまり無理しない程度にね。 

大仕事

 一気に~ すごいですねぇ ~ パワフル~
お庭 絡まっている所、ありますね。迫力にもなっていると思いますが(笑)
少し掘ると 根っこなど出て来ませんか? かじくの大変~~

暖かい日には ファームでの仕事になりますが、例の用事も多くて、バックで押してほしいけど、支援も大変です(笑) 後少し・・・・

No title

マイマイカブリー さんへ。
 はじめまして。

 訪問、コメント、そしてお褒めの言葉、
ありがとうございま~す。
 …チョイ照れくさいですが(笑)

 我が家は子供の手が離れて、
夫婦で庭造りを始めて10年チョイになります。
 雑誌にも出させて頂いた事もありますが、
これからまだまだやりたいこともあるんです。
  …少し手が回らないのが現状ですがね。…

 これから、こちらこそよろしくお願いしますね。

はじめまして。

はじめてコメント書かせて頂きます。
素晴らしい素敵なお庭ですね。

すごい大変な作業ですね。1日しごとですね。バラは鉢で育ててらっしゃるのですね。
なんか雑誌にでてきそうなお庭ですねー。

素敵です。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
