

再復活のヨウシュコバンノキ!

 毎年冬は温室ではなく、室内で育ててるヨウシュコバンノキ。
今年は早々と入れたので、葉が落ち、綺麗な紅葉は残念ながら
じっくり見られず
やっぱ、自然に沿った管理をしないと楽しみも半減するのかな。

 その後、新芽も出だしたので、根詰まり回避のため根切りをしつつ
植え替え。
これが強烈にストレスを与えたのか、またしても葉がボロボロ・ボロボロ
もしかしてこのままお釈迦?と思わせたけど、再び新芽が出てきて
ご覧の通りにまで復活。ヤレヤレ。

 結局、去年の5月に遅霜でも葉が落ちたので、
1年に3回も衣替えしてしまった~

   2011-01-20_00.jpg
   11-01-20 ヨウシュコバンノキ

   2011-01-20_03.jpg
   11-01-20 小さな葉っぱばかりだけど、復活復活

   2011-01-20_17.jpg
   11-01-20 親木から生まれた子供ヨウシュコバンノキ。
           こちらは根切りをしなかったので順調に、
           そして、一人前になってきました。

 おまけ その1
   2011-01-16_08.jpg
   11-01-16 かなりの雪。サラサラした気持ちのいい雪だったけど…。

   2011-01-16_26.jpg
   11-01-16 我が家を撮ってみました。
           討ち入りでもあるのかな~?って感じ

 おまけ その2
   2011-01-20_31.jpg
   11-01-20 こちらは今日、午前中に訪れた町内にある余暇村公園。

   2011-01-20_34.jpg
   11-01-20 こちらは、今日の午後に訪れた、これまた町内にある
           ネイチャーパーク笠形。
          
   2011-01-20_36.jpg
   11-01-20 我が家から車で15分ほどだけど、まだまだ雪も残り、
           まるで別世界でした。

     
   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とよこさんへ。
 こんばんわ~。
笠形への道はほ、路肩に少し積もってたところが
有った程度で行けましたよ。
 さすがに火曜日、ハーモニーパークは先方から
「来ない方がいい」って言われましたよ(笑)

ネイチャーパーク笠形

 よく行けましたね」! 峠がいくつ・・・・(笑)
こうして 改めて眺めると 別世界ですね~ 道からの写真 きれいですね~(うっとり・・)

No title

Beeさんへ。
 はじめまして。
 訪問、コメントありがとうございます。

 マナーハウスだなんて…、実際の室内はゴチャゴチャですよ。
まぁ~、写真って、見られたくないものが写らないのでありがたいですe-319

 そのうちのお庭のために、いろいろ構想練られてるのかな?
どんな庭にするのか、どんな庭になるのかって、
考えるだけでも楽しいですよね。

 いつでもまたきてくださいね。
当店は、年中無休、24時間お待ちしてまーす。

はじめまして☆

きたはりまさん、こんばんは。
Beeと申します。

何度かこちらにお邪魔して
素敵なガーデンだなぁと思っていました。^^

木の赤ちゃん、可愛いですね。
雪景色も、外国みたいで素敵です♪

Bisesも拝見しました☆
英国のマナーハウスのようで、感激!

今は貸家暮らしですが
私もいつか自分のお庭が欲しいです☆

またお邪魔いたします。。。
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
