

シャコバサボテン(クリスマスカクタス)が咲いた

 こうも寒くなると、ネタは室内に限る
ってなわけで、今日は、先日買った
シャコバサボテンのクリスマスカクタス。

 でもって、クリスマスカクタスをネットで検索すると、
デンマークカクタスとゴチャ・ゴチャやん(+o+) 。

 で、結局のところ、クリスマスカクタスはデンマークカクタスの
品種改良で、デンマークカクタスの名前で
罷り通ってるのでこうなったみたい。ガッテン、ガッテン…(^。^)y-.。o○

 それと、もう一つ疑問が?

 赤いのは花? ならば、白いのは花後、ってなわけも無く、花?
ならば、赤いのは蕾? ってなわけも無く…。

 これはネットで調べるより、みーたんに聞いた方のが早いので…。
結果は、接木で2種類咲く様に仕立ててあるんだとか。

 理解は出来ても納得が行かないのは、笑われたせいだろうか。  

   2010-12-17_64.jpg
   10-12-17 てっきり、赤いのが花と思ってた…。

   2010-12-17_30.jpg
   10-12-17 見直してみれば、こんな蕾が写ってた
           
   2010-12-17_51.jpg
   10-12-17 こちらが咲いた様子、横顔です。

   2010-12-17_60.jpg
   10-12-17 正面顔を斜め上から。

   2010-12-17_54.jpg
   10-12-17 正面顔を斜め下から。

   2010-12-17_56.jpg
   10-12-17 赤い輪郭にピントを合わしたけど、
           形と言い、色と言い、複雑な花です。 

PS,持つべきものはブロ友
 「ボチボチいきまひょガーデンライフ
  のhanasaki.jjさんから、このシャコバサボテンの
  詳しい解説が着たので、掲載させていただきます。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   「赤い花はシャコサボのコンペイトウです。
  白はカクタスの白です。
  コンペイトウは(赤い花・・・)
  小さい開花しかけの花が有るでしょう?
  花の正面から見たらコンペイトウのようでしょ
  これが成長したら、写真の大きい花になっていくのです。
  但し、この写真の花の大部分は、峠越した花 
  ・・・もうすぐ終わりかけです。

  白い花は、コンペイトウとは関係ない普通のシャコサボの
  デンマークカクタスです」
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    以上、hanasaki.jjさん、ありがとうね~。


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanasaki.jj(*^_^*)さんへ。
 リンクお願いしようと思ってて、
遅くなってしまったでやんす。

 これからもよろしくざ~んす。

こんばんわ(^_^)/~

リンクOKです(^_^)/~

ついでにワシも貼っときま(^o^)すネ

No title

hanasaki.jj(*^_^*) さんへ。

 こちらこそ、ぉ久です。

 シャコバサボテンのこと、詳しいんですね。
せっかくだからコメントの解説、一部を本文に掲載させてください!


 PS、リンク貼らしてもらえませんか?
 

こんばんわ

おひさでアリンス (^o^)
赤い花はシャコサボのコンペイトウです
白はカクタスの白です

コンペイトウは(赤い花・・・)
小さい開花しかけの花が有るでしょう?
花の正面から見たらコンペイトウのようでしょ
これが成長したら、写真の大きい花になっていくのです。
但し、この写真の花の大部分は、峠越した花・・・もうすぐ終わりかけです


白い花は、コンペイトウとは関係ない普通のシャコサボのデンマークカクタスです

クリスマスカクタスは・・・
業者の付けた名前ではないかと思われます
我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
