

ミニバラ バレリーナ、ロート ザ ファイリー

 明日は、また雨との予報。
本当にこの時期は、気持ちも一緒にゆっくり楽しめる時間が少な~い

 明日を乗り越え、見頃時期が続いてくれ~。

 今日はミニバラ。バレリーナは三分咲き、
ロート ザ ファイリーがチラホラ咲きになってきました。

2011-05-31_138.jpg
11-05-31 バレリーナ

2011-05-31_71.jpg
11-05-31

2011-05-31_73.jpg
11-05-31

2011-05-31_51.jpg
11-05-31

2011-05-31_141.jpg
11-05-31 ロート ザ ファイリー

2011-05-31_97.jpg
11-05-31

2011-05-31_89.jpg
11-05-31

 おまけ
2011-05-31_92.jpg
11-05-31 コニファーが台風前から少し傾いてたけど…。
        今度の休みに伐採ですね
        それと、蛇口につけたロープ。
        台風で、倒れないかと心配だったので取り付けました。
        知り合いの庭もバラが花ごと飛んだり、倒れたり、折れたり。
        我が家は誘引が中途半端なのが幸いしたのか?
        この適当さがヤナギ腰になり、持ちこたえたようです。


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雑誌の取材も無事終了。

 今日は、東京から取材に来られました。
いい季節とはいえ、昨日からの掃除、掃除で何とか台風前の状況に復元
 でも、ニセアカシアとかコニファーは少し葉っぱが北風のおかげで、
南向いてるけどね

 3時間足らずの取材でしたが、どんな記事になるのか楽しみです。

2011-05-31_07.jpg
11-05-31 みーたんは庭の説明を。
  
2011-05-31_16.jpg
11-05-31

2011-05-31_19.jpg
11-05-31

2011-05-31_01.jpg
11-05-31 「お勧めアングルは?」って聞かれたので、
        「この電信柱の上」って答えたが、ボツになった
        みーたんに、「撮る姿かっこいいよなー」って言うと、
        「足の短いあんたには無理!」と言われたかどうかは
        定かでない。 

2011-05-31_15.jpg
11-05-31 ただひたすら撮ってたけど、何枚撮ったの?
        それより、どんなアングルで撮ったの?
        気になる、気になる。 

2011-05-31_26.jpg
11-05-31 ところで、なんと息子の勤め先と一駅違いの会社ら来られました。
        でも、この発想は田舎者なんでしょうね。
        東京で一駅違えばがらりと様子も違うし、人の数も違う。
        まぁ~、俺ん家から言えば神戸か大阪辺りってことかな


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風去って、取材の準備 (>_<)

 昨日の台風は、オープンガーデンを台無しにしただけでなく、
庭に花ガラを一杯散らかし、バラの花をネチョネチョにしたり、
蕾ごと吹き飛ばしたり。
ジギタリスのような細長い花を次から次に傾けたり、折りやがったり。
 まぁ~、いつもならぼちぼちと手直しするんだけど、
明日は取材の予定が入ってる~ぅ

 なので、今回の台風は取材の準備を一からやり直し、
いやいやマイナスからのスタートにしやがったんです。

 本当なら土曜に手入れして、日曜のOGを迎え、
軽く手入れしなおし、明日の取材を受けるってのが予定だった。
 なのに、事前の手入れが出来ないどころか、
何食わぬ顔で、庭を荒らしたまま去ってしまった。
 …台風に「その面、もう一回見せてみ~」って言いたいけど止めておこう。…
 
 もちろん、今日は急遽庭作業。 …ツカレタ~。

 昨日の強風で、ニセアカシアです。
2011-05-29_42.jpg
11-05-29 今回の台風はかなり風がきつく、しかも早朝まで吹き荒れていました。

 一夜明けて。
 ニセアカシアは、風が止まっても、葉っぱは写真の様な方に向き、
 何本かの枝は折れてました
2011-05-30_06.jpg
11-05-30 庭は花ガラだらけ。
        これはゼフェリンドルフィンの花ガラ。

2011-05-30_16.jpg
11-05-30 こちらはスイカズラとアンジェラ。
        アンジェラは蕾も飛ばされてました。
2011-05-30_15.jpg
11-05-30 とりわけ、アンジェラは花壇の中に入り込んで
       掃除機は使えず、手作業で花ガラ取りです。

2011-05-29_57.jpg
11-05-29 こんな姿は当たり前。
        折れたり、うつむいてしまったりが何十本も。

 で、今日一日中庭作業。 掃除後の写真です、
2011-05-30_33.jpg
11-05-30 まずは掃除、掃除。

2011-05-30_35.jpg
11-05-30 まずは掃除、掃除、と言いながらほぼ一日かかりました。

 そして明日に備え…。
2011-05-30_60.jpg
11-05-30 カフェ、カートの名前パネルを作りました。もちろんみーたん作。
        前に直書きしてたのは俺がNGを出してやった

2011-05-30_51.jpg
11-05-30 実は、風をさえぎる置き方になってたからでしょう、
        昨日の強風で、このカフェカートがぶっ倒れてました。
        でも、クスノキ君に助けられ地面ちょい上で引っかかり、
        最悪の事態を逃れました。
        クスノキ君は身代わりで、擦り傷負いましたけどね。
        我が家の御神木とでもしておこう


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデンのお礼

 我が家のオープンガーデン3日目、最終日が終了しました。
天候は台風接近により、強風注意報に大雨洪水警報まで
出る、とんでもない一日となりました。
 でも、何人かの方に来て頂き、
あらためて来て頂くに足る庭造りをしないとと痛感です。

 また、今年は多可オープンガーデンに参加させて頂き、
メンバーの方々とも仲良くさせていただき意義ある開催となりました。
 さらに、3日間を通じ東日本大震災の義援金につきましても、
16615円を頂くことができ、明日多可町役場へ届けさせていただきます。

 遠くから、雷雨の中、強風の中、日程が合わず公道からしか
ご覧になれなかった方々、毎年足を運んでいただいた方、
本当にありがとうございました。

 こんな庭ですが、またお会いできる日を楽しみに、
来年はもっともっと楽しんで頂けることを宿題に、
今年のオープンガーデンを終了したいと思います。
 本当にありがとうございました。
                                みーたん&きたはりま

2011-05-29_25.jpg
11-05-29

2011-05-29_02.jpg
11-05-29

2011-05-29_71.jpg
11-05-29

2011-05-29_68.jpg
11-05-29

 PS.今回の開催に当りまして、出店を快く受けてくださいました 鉄工房UNO 様、
     せっかくの休日にもかかわらず、裏方にて、給仕役をして頂いた
     芝・松・宮ちゃん、みんなみんな本当にありがとうございました。
     今年に懲りず、またお願いできたらな~

2011-05-29_54.jpg
11-05-28


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

もし1年で一番綺麗な庭の一日があるとすれば?

 我が家の庭で、もし1年で一番綺麗な一日があるとすれば…?

 毎年そんなことを思いながらこの時期を過ごしてます。
で、今年は今日から雨が続くので、たぶん昨日になるんじゃないかな~?

 もちろん、花が一番咲いている日だとは思うけど、
そうそう一度に全ての花が咲くわけじゃなく、
満開になっても違う花は散り始めたり、終わってしまったり。
もちろん花ガラが落ちて地面は汚くなったり。

 なので、いろんな花が”咲きかけてる昨日”と決めてみました。
 まぁ~、人によってはもっと華やいだ方がいいという方も
おられるかもしれないけど、もうすぐ満開、もうすぐピーク、
と思っているその気持ちが、一番綺麗に見える様に俺は思っておいます。ナイ~ス

 一昨日、今日の写真も交えて庭写真。

2011-05-28_11.jpg
11-05-28

2011-05-25_05.jpg
11-05-25

2011-05-27_32 ピンクグルテンドルスト
11-05-27

2011-05-28_25.jpg
11-05-28

2011-05-25_68.jpg
11-05-25

2011-05-27_64.jpg
11-05-27

2011-05-25_51.jpg
11-05-25

2011-05-28_05.jpg
11-05-28

2011-05-28_114.jpg
11-05-28

2011-05-28_195.jpg
11-05-28

2011-05-27_16.jpg
11-05-28


 我が家のオープンガーデン案内はこちら。
 「11年 オープンガーデンのお知らせ


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭の全景写真

 さてさて、明日はオープンガーデン3日目の最終日。
 5月の最終日曜日を必ず開催日に設定してるけど、
去年まで雷雨や嵐に見舞われながらも決行。
もちろん今年は台風接近による強い雨との予報だけど
この程度なら軽く決行しま~す

 今日は雨が止んだ隙間をぬって、3m脚立も使って
庭の全景写真を久しぶりに撮りました

2011-05-28_162.jpg
11-05-28 両親の花・野菜畑越しが庭です。

2011-05-28_141.jpg
11-05-28 上の写真から言えば、一番奥に位置するホワイトガーデン。
        ナニワイバラ、シロモッコウバラも終わり、
        ダイナミックさはなくなったけど、今はヤマボウシ、
        シャクヤク、ジギタリス、テッセンなどが咲いてます。

2011-05-28_128.jpg
11-05-28 我が家の庭の中央部。

2011-05-28_136.jpg
11-05-28

2011-05-28_147.jpg
11-05-28 庭内より中央部。

2011-05-28_143.jpg
11-05-28 同じく庭内より中央部。

2011-05-28_130.jpg
11-05-28

2011-05-28_125.jpg
11-05-28 

2011-05-28_149.jpg
11-05-28 一番手前にある小路。


 我が家のオープンガーデン案内はこちら。
 「11年 オープンガーデンのお知らせ


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家のバラ ナポレオン、セントオルバン、リシュリュー、トーマス、ブルーバュー

 二日続けて綺麗な庭を見た後は、
我が家のバラをアップしておこう。

 明後日のオープンガーデンに合わせるかのように
綺麗な姿を見せ始めました。
 でも、天気予報は雨。90%だって
この前の開催日が奇跡的な雨上がりになったので、
今度も奇跡を信じよう

2011-05-24_29 シャポードナポレオン
11-05-24 シャポードナポレオン
        蕾が特徴的で、誰かの帽子に似てるとの事。

2011-05-26_22 シャポードナポレオン
11-05-26 シャポードナポレオン
        バラの名前は覚えにくいけど、こちらはナポレオンの帽子に
        似てることから名づけられてるので俺でも覚えられます

2011-05-26_36 セントオルバン
11-05-26 セントオルバン
        淡い色が俺はお気に入り。 レンガの色ともぴったり

2011-05-27_37 セントオルバン
11-05-27 セントオルバン
        毎年咲いてくれるけど、名前をすぐ忘れるんだよなー。

2011-05-24_13 カーディナル・ド・リシュリュー
11-05-24 カーディナル・ド・リシュリュー
        右の蕾、ツンツルテンです。

2011-05-27_01 カーディナル・ド・リシュリュー
11-05-27 カーディナル・ド・リシュリュー
        たまねぎの皮みたいに一枚一枚開いていくんだろうな

2011-05-26_24 カーディナル・ド・リシュリュー
11-05-26 カーディナル・ド・リシュリュー    
        深みのある色も特徴的。
        名前? 5年経っても覚えられそうに無いですね、こちらは。

2011-05-26_29.jpg
11-05-26 シャポードナポレオンとカーディナル・ド・リシュリュー

2011-05-26_30.jpg
11-05-26 グラハム トーマス
        こちらは、しゃきっとしたお姿。

2011-05-26_32 グラハム トーマス
11-05-26 グラハム トーマス
         英国紳士の様でもあります

2011-05-24_32 ブルーバュー
11-05-24 ブルーバュー
        くすんだ感じが落ち着きを感じさせます。 

2011-05-26_28 ブルーバュー
11-05-26 ブルーバュー
        名前を覚える前に…、
        発音が分りましぇーん


 我が家のオープンガーデン案内はこちら。
 「11年 オープンガーデンのお知らせ


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
