

黄モッコウバラが咲いて、クレマチスが半開きに。

 今日、二つ目の記事です。

 昨日、黄モッコウバラが一輪開花。
そして、今日クレマチスが半開き状態に。
あと1週間もすれば満開になるかな?

2011-04-29_27.jpg
11-04-29 黄モッコウバラが咲いた、咲いた。
        
2011-04-29_29.jpg
11-04-29 蕾もどっさり。

2011-04-29_32.jpg
11-04-29 昨秋に強剪定をしたけど、しっかり蕾みつけてくれました。

 ちなみに昨年の開花状態と剪定後。
2010-05-11_30.jpg
10-05-11 もう、モコモコ過ぎて崩れ落ちそうです。

2010-10-18_01.jpg
10-10-18 スケスケ状態にまで剪定しました。 

2011-04-30_04.jpg
11-04-30 黄モッコウバラのそばで半開きのクレマチス。
        明日、開花間違い無しです

2011-04-30_08.jpg
11-04-30 こちらのクレマチスは、バラに絡まりすぎてるクレマチス。
        開花まじかの様ですが、まだ色づきもないので、
        2・3日はかかるのかな?

おまけ
 蟻の巣見っけ
2011-04-30_01.jpg
11-04-30


 我が家のオープンガーデン情報はこちら。
  「2011 オープンガーデン


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミモザの剪定終了で~す!

 昨日、やっとミモザの剪定が終了!
これからは、もう主役がいなくなる…、
んじゃなく、主役ばっかり、夢の競演、共演に向かいます

2011-04-29_42_20110430200016.jpg
11-04-29 2本あるんだけど、手前の1本は、先週に終了させてました。

2011-04-29_43_20110430200016.jpg
11-04-29 残っているのはこのミモザ。

2011-04-29_49_20110430200015.jpg
11-04-29 すっきり剪定。

2011-04-29_51_20110430200014.jpg
11-04-29 今年は余り強く剪定せず、半分ぐらいの大きさになったかな。

2011-04-29_10.jpg
11-04-29 ミモザトンネルと言ってた所も、奥のミモザも剪定し、
        見通しすっきり

2011-04-29_19.jpg
11-04-29 ついでにみーたんが、ミモザに絡まっていたスイカズラの
        形を整えつつ剪定しました。
        もう少しで咲くんだけど、これほど有れば十分だろって。


 我が家のオープンガーデン情報はこちら。
  「2011 オープンガーデン


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭の名前とロゴデザイン決めました。

 かねてから庭の名前を付けよう、付けようと思いながら、
なかなかいい名前が浮かばず、放っていました。

 そんな中、仕事で知り合い、お友達感覚で接して頂いてる
神戸芸術工科大学の瀬能准教授に、それとなく、話を持ちかけたら、
なんと作ってくださいました
 庭の説明とブログからの情報をもとに、名前とロゴデザインです。

 で、決まった名前は、
「アンジュ&フェイ ガーデン(Ange & Fee Garden)」
もしくは「ガーデン アンジュ&フェイ」
 ※Feeの前のeにはアクサンテギュ ’がつきますが、
  標記できないので省略してます。

 先生の説明によれば、「庭に天使が」そして、
「二人で庭造りと言うことで、天使のような奥様と、
 やんちゃな妖精が俺」ってことでこうしたと。
 …うぅ~ん。(?_?)  俺的には天使と妖精が逆だと思うんだが…。(~_~;)
  まぁ~いいや。!(^_^)!…

天使
 天使の横顔をモチーフに。


ウィング
 天使、妖精の羽をモチーフに。


ロゴ ペイズリー
 蔓をモチーフに。
 この中に俺と、みーたんのイニシャルが入っています。


ロゴ ナチュラルライフスタイル
 クローバーをモチーフに。

 以上の4点も作って頂きました。
本来、一つに決めるのですが、どれも素晴らしいデザインなので、
捨てがたく、とりあえず、用途によって使い分けようと思ってます。


 早速、庭の前のオープンガーデン案内チラシに図柄を使いました。

11 OG

こんな感じで使ってます
2011-04-29_00.jpg
11-04-29


 我が家のオープンガーデン情報はこちら。
  「2011 オープンガーデン


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アリッサムのこぼれ種から、さ~大変。

 今日二つ目の記事です。

 こぼれ種がシラカバ周り一杯に発芽したアリッサム。
その後です。

2011-04-25_25.jpg
11-04-25 アリッサムのこぼれ種が発芽したので、
        暖かい部屋に入れていたら咲きました

2011-04-25_09.jpg
11-04-25 で、こぼれ種、発芽のその後です。
         もう何がなんだか (@_@;)、地面を敷き詰めてます。
         もちろん草も写ってるとは思うけど、かなりの数です。
         
2011-04-26_01.jpg
11-04-26 と、よく見ると咲いてる
        部屋に入れても、変わりなかったという事でもあります

2011-04-26_07.jpg
11-04-26 で、改めて全体を見ると
        右下に花の塊がっ

2011-04-26_06.jpg
11-04-26 これは前から植えてあった奴かな?


2011-04-25_15.jpg
11-04-25 さてさて、これからどうなる、どうする?


 我が家のオープンガーデン情報はこちら。
  「2011 オープンガーデン


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップのある風景

 昨日の予告通り、チューリップの庭風景を、
と思って今日写真を撮ろうとしてたけど、
大粒の激しい雨が降ったようで、少しうな垂れてしまった。
 この前の土曜日も春の嵐だったけど、
今年は少し荒れる期間が長くない?
もしかして冷夏? そんなわけねーか

2011-04-26_39_20110428172944.jpg
11-04-26 一昨日は、行儀よく起立してたんですが。

2011-04-28_21.jpg
11-04-28 今日は、会釈チューリップです。

2011-04-28_31.jpg
11-04-28 こちらは雨に当っても行儀良い子です。

2011-04-28_19.jpg
11-04-28

2011-04-26_37.jpg
11-04-26 こちらは雨で?

2011-04-28_29.jpg
11-04-28 今日の雨で、そのまま行儀良い子とうな垂れた子と、
        仲間割れです。

2011-04-21_32.jpg
11-04-21 こちらは1週間前の写真なので、ノーコメント。

2011-04-27_17_20110428173636.jpg
11-04-27 昨日は真っ直ぐ行儀よく突っ立ってたのにな~。

2011-04-28_23.jpg
11-04-28 会釈とうな垂れの中間、お辞儀チューリップかな。


 我が家のオープンガーデン情報はこちら。
  「2011 オープンガーデン


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

4月の庭景色

 今日は、庭景色。
 ミモザを半分以上剪定したし、
まだまだ早春の背丈の低い花が多いので、
庭の全体写真を撮っても、緑がほとんどです。

2011-04-27_06.jpg
11-04-27 中央左のスワンズゴールデンのツインタワーの背比べは、
        勝負がついたみたい。
        中央のスカイロケットのトリプルタワーはまだ勝負がつかず、
        接戦です。

2011-04-27_10.jpg
11-04-27 こちらは、手前のスモークツリーや奥のセイヨウニンジンボク、
        背が高いニセアカシアなどの樹木系の若葉が揃ってないので、
        まだまだ寂しい感じです。

2011-04-24_90.jpg
11-04-24 こちらは庭内。ミモザを剪定したら緑だらけ。
        でも、5月下旬の華やかな時期を予感させる
        光景でも有ります

2011-04-24_32.jpg
11-04-24 ハンギングが二つになって、何とか花のある庭景色になってます

2011-04-24_24.jpg
11-04-24 

2011-04-24_93.jpg
11-04-24 庭内の足元はチューりっうやビオラ・パンジーで
        結構華やかなんですがね。
        チューリップのある風景で、また記事アップするとしよう

 我が家のオープンガーデン情報はこちら。
  「2011 オープンガーデン


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトガーデンの蕾と花と、葉っぱだけ(^_^;)

 連休後半から見頃を迎えるホワイトガーデン。

 ただ今、3クラスに分かれています。

 年少クラスにナニワイバラ、オオテマリ、コデマリ、スノーボール、
ヒメウツギ、ヤマボウシ、シロモッコウバラ、クレマチス、フジなどの蕾組み。

 年長クラスにイングリッシュデージー、イベリス、クリンサンセマム、
チューリップ、ムスカリなどなどの花まる組み、

 そして、残念ながらの脱落組みがあって、3クラスです。

 まずは、蕾組みから。
2011-04-24_22.jpg
11-04-24 ナニワイバラ
        表から見ると枝が暴れてないようですが、

2011-04-26_23.jpg
11-04-26 裏側は、かなり暴れてます。

2011-04-20_90.jpg
11-04-20 20日に撮った蕾

2011-04-26_52.jpg
11-04-26 今日、見つけた蕾はこんなに大きくなっています。

2011-04-26_94.jpg
11-04-26 オオテマリ

2011-04-26_99.jpg
11-04-26 交差するオオテマリとコデマリ

2011-04-26_59.jpg
11-04-26 スノーボールもモコモコと大きくなっています。

2011-04-26_88.jpg
11-04-26 ヒメウツギの蕾も粟ぐらいの大きさに

 花まる組み。
2011-04-26_49.jpg
11-04-26 イングリッシュデージーにイベリス、隠れてます。

2011-04-26_42.jpg
11-04-26 イベリス

2011-04-26_31.jpg
11-04-26 クリサンセマムが咲きました。

 脱落組み
2011-04-23_78.jpg
11-04-23 今年は結局、蕾からは花が咲かず、

2011-04-26_93.jpg
11-04-26 葉だけだったモクレン


 我が家のオープンガーデン情報はこちら。
  「2011 オープンガーデン


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
