

年の瀬に空からの贈り物

 あと1日で、2010年も終わり。
ゆっくり年の瀬を過ごそうと思ってたのに、
今日は朝から昼にかけて、ガンガン雪が降って、ご覧の景色。

 あまり積もり過ぎる樹形が変ったり、枝が折れたりするのも有るので、
雪下ろししてやった、とさ。

   2010-12-30_54.jpg
   10-12-30 一面雪景色となりました。

   2010-12-30_52.jpg
   10-12-30 この地方では、かなり積もっても、        

   2010-12-30_21.jpg
   10-12-30 日中にはほとんど解けてなくなります。が、

   2010-12-30_46.jpg
   10-12-30 今日は日中にも可変らず、この降り方なので、
            昼間でも積もってきました。

   2010-12-30_55.jpg
   10-12-30 ニューサイランもうな垂れ。

   2010-12-30_23.jpg
   10-12-30 ミモザもうな垂れ。
            以前枝が折れたことが有るので、さすがに今日は雪下ろしです。

   2010-12-30_18.jpg
   10-12-30 シクラメンもヒエヒエ。

 おまけ。
   2010-12-30_59.jpg
   10-12-30 息子が昨日、東京から帰ってきたけど、寛ぎ過ぎ~
 
         
   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今頃クレマチスの花後 (・・?

 今日は、御用納めの日も多いと思うけど、
我が家も俺も息子も予定終了。
みーたんだけは、30日までお預け。

 庭の御用納めは、とっくに済んでるけどね

 今日はクレマチスの花後の毛もじゃらでも。

   2010-12-25_04.jpg
   10-12-25

   2010-12-25_06.jpg
   10-12-25

   2010-12-25_10.jpg
   10-12-25

 本題はさておき…、おまけ

 話は変り過ぎて、まぁ~、記事ネタが無いとは言うものの、
こんなものまで登場です

   2010-12-28_03.jpg
   10-12-28 ビートルズのLPを買いたいからといって、
           兄に薦められ、初めて買った洋楽LP。
           確か中2だったと思う。
           レコード盤が擦り切れるほど、
           ジャケットもボロボロになっちゃいましたが。

   2010-12-28_00.jpg
   10-12-28 これが、俺の人生にとって、
           とんでもない出会いとなった衝撃の1枚
           ←ちょっと言い過ぎ?(^○^)
           「A COLLECTION OF BEATLES OLDIES」
      
   2010-12-28_02.jpg
   10-12-28 今でも熱狂的に聞いとります。
           もちろん時代は変りCD、iPODなどなど。

   2010-12-28_10.jpg
   10-12-28 こんな古きよき時代の話を持ち出すのも、
           年取ったってことでしょうかね~
         
   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

この寒さでも、バラのアンジェラ

 今日は寒かった~。
仕事で外へ出かけたけど、20分と立っていられない。 
 ←中途半端な時間表現だけど
明日も出かけるけど、路面まで雪状態ならお手上げ


   2010-12-25_02.jpg
   10-12-25 今日は薄っすらと雪景色に。

   2010-12-25_18.jpg
   10-12-25 この寒さでもアンジェラは、まだ咲き続けてます。

   2010-12-25_16.jpg
   10-12-25 フリーズ状態にならないのかな?

   2010-12-25_21.jpg
   10-12-25 いつもの西日写真で締めくくり。


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は樹木の新芽 (?_?)  ハクロニシキ、ゲッケイジュ、シラカバ

 今日の天気は。意外とほこほこ。
コートを脱いで、うろつけたです。
でも、明日からクリスマス寒波だとか。
いや~な感じ(-_-;)。

 今日は、早々と樹木の新芽などを。
でも、ちょい「?」かも。

   2010-12-22_09.jpg
   10-12-22 ハクロニキシの新芽。
           10月にも、イルミネーションをするため
           11月上旬にも剪定したからかな?
           新芽が出てしまたようです。
           本来の葉は全て落葉したんだけど、
           育つことはできなくても、このまま冬越えできるかな?

   2010-12-22_13.jpg
   10-12-22 ゲッケイジュの実
           こちらは剪定も何もしていないので、
           自然な成り行きです。
           でもちょいと実るのが早いかも…?

   2010-12-22_05.jpg
   10-12-22 シラカバの新芽
           もう少しで葉っぱが出てきそうだけど?
           このまま冬篭りかな。


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イオノプシディウムにプリムラ ポリアンタ

 今日の朝は霧がかかって、お日さん出てくるのが遅かった。
夕方からは雨が降ってきて、4時半にはもう薄暗~い。
ましてや明日は冬至で、一年で最も日が短い日を控えてるし。
 
 こうも日が少ないと、花の少ないのもごもっともなことかな。


   2010-12-18_04.jpg
   10-12-18 イオノプシディウム
           鉢物まで満開です。  

   2010-12-18_06.jpg
   10-12-18 イオノプシディウム

   2010-12-18_07.jpg
   10-12-18 プリムラ ポリアンタ
           サクラソウ科
           草花 多年性
           草丈 10cm~30cm
           開花時期 12月~4月
           原産 コーカサス
           ところで、コーカサスってどこ?
           カスピ海と黒海に挟まれた地方でした。


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

12月の花…スイセンにユキヤナギ(+o+)

 今日は12月の花、スイセンにユキヤナギ。

 まぁ~、ユキヤナギは季節はずれって分ってるけど、
スイセンも少し早いんじゃないのかなぁ~(?_?)

    2010-12-18_11.jpg
   10-12-18 スイセン

   2010-12-18_14.jpg
   10-12-18 もう少し正面を向いてチョ

   2010-12-18_17.jpg
   10-12-18 ユキヤナギ

   2010-12-18_20.jpg
   10-12-18 このお方も、もう少し正面を向いてチョ

 おまけ
   2010-12-19_26.jpg
   10-12-19 このところ、ちょこちょこ見かけるけど、
           一人ぼっちで庭をウロウロ歩き回ってる、ヒヨドリかな?


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パンジー、ビオラの植え込み作業

 先々週に買ったパンジー、ビオラの植え込み作業を…、
先週はサボッタ。
なのに、昨日もパンジービオラを買い込んでた

 今日は少し気温もましなので、年内最後の植え込みチャ~ンス、
とばかりに作業をやってました

 ちなみに、俺はコタツでゴロゴロ
 

   2010-12-19_04.jpg
   10-12-19 やってます、やってます。
           でも、腰を据えてやってる姿には見えませんが…

   2010-12-19_02.jpg
   10-12-19 こちらに植えてたのはパンジー。

   2010-12-19_15.jpg
   10-12-19 道路沿いの花壇ですが、黄色オンリーで。
          
   2010-12-19_21.jpg
   10-12-19 こちらの場所は、チドリソウの移植も行ってました。
           今日の作業は3時間ほどかな?

     以上、現場よりきたはりまが報告いたしました。


 おまけ
   2010-12-15_07.jpg
   10-12-15  先日、友達と昼食を食べるつもりで、
            何気なく喫茶店と思い入ったお店、ザイカ。

   2010-12-15_02.jpg
   10-12-15 インド人の男性3名がやってた本格インド料理店でした。
           メニューが多すぎて選びきれまシェーン

   2010-12-15_05.jpg
   10-12-15 頼んだのは結局サービスランチ。
           やっぱり本格料理は美味しかった~
           日本人が経営するインド料理店はこちらの田舎方面でもあるけど、
           世の中、グローバルになったものです。


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
