

8月の花…ハナマス、セイヨウニンジンボク、シラン、サッコウフジ

 今日の夕方、ぶ厚い黒い雲に覆われ、
ポツリポツリと大粒の雨が落ちてきて~。
久しぶりに天の恵み
と思いきや、それでおーしまい。
 降ってないのに、振られた~

 今日は8月の花、ハナマス、セイヨウニンジンボク、シラン、サッコウフジです。

   2010-08-28_18.jpg
10-08-28 ハナマス
        また、ポツリポツリと咲き出しました。

   2010-08-28_12.jpg
10-08-28 セイヨウニンジンボク
        コチラは二番花が咲きました。

   2010-08-28_21.jpg
10-08-28 セイヨウニンジンボク
         上と同じような写真だけど、捨て難いので

   2010-08-28_00.jpg
10-08-28 セイヨウニンジンボクとチョイ似てるけど…シラン。

   2010-08-28_10.jpg
10-08-28 サッコウフジ
        咲いてる所がホワイトエリアなので、取り除こうかな?


  ランキング参加中につき、ポチっと、お願い!
                     
   にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
              

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

8月の花…チョコラータ、ユウギリソウ 、コキア

 もう、うんざりするような暑さと雨なし。
西洋芝のマットを貼ってやろうとも思うけど、こうも暑いとやる気な~し。
と言っている間に、秋が急に来ても困るんだけど。ヤレヤレ

 今日は8月の花、マクロレンズで。

   2010-08-26_08.jpg
10-08-26 ユーパトリウム チョコラータ
        銅葉の影で、きらりと光る小さな花です。

   2010-08-26_11.jpg
10-08-26 ユーパトリウム チョコラータ
        キク科 草丈30~60cm 花期9月~11月
        フジバカマの仲間で、耐寒性、耐暑性ともに有る宿根草。

   2010-08-26_14.jpg
10-08-26 ユウギリソウ

   2010-08-26_26.jpg
10-08-26 コキア(ホウキグサ)
        このポツポツしたのが種かな?
        見ようによっては、アブラムシのような


  ランキング参加中につき、ポチっと、お願い!
                          
   にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
              

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

8月の花…ムクゲ、ケイトウ、コスモス。

 毎日のように水遣りを夕方にするけど、
今日は少しばかり暑さも収まった感じ。
1時間ほどの水撒きでも汗だくだったけど、
あまり汗をかくこともなく出来た。
 日中はまだまだ猛暑でも、せめて夕方以降の暑さは
和らいで欲しいものです。

 今日はムクゲ、ケイトウ、コスモスにネグンドカエデです。

   2010-08-26_03.jpg
10-08-26 ムクゲ
       葵(あおい)科。
       開花時期 7月~9月
       原産地 中国。
       朝に開花し夕方にはしぼんでしまう「一日花」。
       韓国の国花で枝を剪定し地面に刺しておくと根づくらしい。
       花言葉 「信念」

   2010-08-24_04.jpg
10-08-24 ケイトウ
        ネコジャラシと言うよりネコの尻尾って感じ。

   2010-08-26_17.jpg
10-08-26 ケイトウ

   2010-08-26_20.jpg
10-08-26 コスモス

   2010-08-26_25.jpg
10-08-26 コスモス

   2010-08-26_01.jpg
10-08-26 ネグンドカエデ
        この子は種を観賞する方が面白いです。


  ランキング参加中につき、ポチっと、お願い!
                          
   にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
              

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

残暑真っ盛りで…。

 今日も夕立はなく、水遣り。
でも、やってても、な~んか草に水をやっている気がして
モチベーション上がらんね~
 そして、ネタ写真も段々少なくなり
ついに今日はこの3枚でシュウリョウ。

   2010-08-21_31.jpg
10-08-21 ネグンドカエデ
        樹木は涼しげな感じでいいですね

   2010-08-24_11.jpg
10-08-24 ホウキグサ
        毎年だけど、ホウキグサは所構わず、あちらこちらから。
        コチラは洗濯乾場で堂々と、横綱級に育ってます

   2010-08-18_04.jpg
10-08-18 東京へ行っている間、両親の水遣りが少しでも
        楽なようにと鉢物を集めていたけど、今だ、そのまま


  ランキング参加中につき、ポチっと、お願い!
                          
   にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
              

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

8月の花…ランタナ、フロックス、エンジェルラベンダー、センニチコウ

 今日は二十四節気の処暑。
なんでも、暑さが峠を越えて後退し始めるころだとか。
 でも、な~んか今後の予報を聞いてても、
二十四節気は、当てになんないかな

 今日は、夏まだ真っ盛りな8月の花です。

   2010-08-23_00.jpg
10-08-23 ランタナ

   2010-08-23_06.jpg
10-08-23 ランタナ

   2010-08-23_02.jpg
10-08-23 フロックス

   2010-08-23_08.jpg
10-08-23 エンジェルラベンダー(アンゲロニア) アデッサパープル
        コマノハグサ科アンゲロニア属
        非耐寒性多年草
        花期 初夏~秋
        ポイント 咲き終わったら花茎は次の花茎の位置ででカット。
              株が乱れてくると株元から20㎝位の所できり戻し。

   2010-08-23_13.jpg
10-08-23 センニチコウ

   2010-08-23_16.jpg
10-08-23 センニチコウ


  ランキング参加中につき、ポチっと、お願い!
                          
   にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
              

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の雨乞い?

 昨日、夕方からゴロゴロ。
「今日は水遣り無~し」と思ってたら、音だけの糠喜び
 今日は、真昼間に雨乞いでもしてやろうと思い、1時間ほど、
 …って言うか1時間が限界だった…
やってみると、何と雨~。バンザ~イ!
たまには雨乞いもしてみるものですね。
 ちなみに我が家の雨乞いってのは、
俺が洗車する、って事ですがね。ハイ。 

   2010-08-22_05.jpg
10-08-22 一面薄暗くなり、

   2010-08-22_04.jpg
10-08-22 ニセアカシアの枝もなびき、

   2010-08-22_02.jpg
10-08-22 恵みの雨です。
        確か梅雨明けした後、夕立が続き、ラッキーと言ってたのが
        7月30日。その後台風も来たけど、
        今年は猛暑で雨が少ないように思います。

   2010-08-22_16.jpg
10-08-22 夕立の後は夕焼けになり、明日もまた暑くなりそうです。

 ここからは、花の話題を二つ。  
   2010-08-22_09.jpg
10-08-22 咲いてるのを見逃してたヒマワリ君。
        で、この見事な種の配列…左右螺旋状の配列…は、
        フィポナッチ数列だそうです。
        フィポナッチ数列とは…、まぁ~、説明できないので
        調べてみてください
        マツボックリやパイナップルの皮などもこの配列だそうですョ。

   2010-08-21_17.jpg
10-08-21 いつまで咲くのか、チドリソウ。


     ランキング参加中につき、ポチっと、お願い!
                          
   にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
              

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭に蜂の巣と東京土産など、

 今日は近頃、蜂の巣があちらこちらに出来てるのでチョイご紹介。
 一つ目は、東京へ行っている間に出来た駐車場の中の蜂の巣。
でもコチラは、親父が速攻撃退し写真はな~し。

 二つ目の蜂の巣
   2010-08-21_33.jpg
10-08-21 シロモッコウバラに出来てます。

 三つ目の蜂の巣
   2010-08-21_27.jpg
10-08-21 鶴の形をしたツゲの中に出来てます。

   2010-08-21_36.jpg
10-08-21 本当は透明のビニール袋を被せて意地悪してやろうと思ったけど、
        無かったので、不職布で…
        みーたんにまたしても、
        「餓鬼か」となじられたけどね
        定番通り、叩き落すとしようかな?

 今日のガーデニングネタは、蜂の巣だけでおしまい。

 おまけ
   2010-08-21_06.jpg
10-08-21 東京の浅草橋に行った時に、みーたんが買ったビーズ。

   2010-08-21_02.jpg
10-08-21 東京浅草土産の入山せんべい

   2010-08-16_45.jpg
10-08-16 訪れた時の東京は、最高に暑かった日。
        でもそんな日でも、この入山せんべいは店頭で焼いてます。

   2010-08-16_48.jpg
10-08-16 炭火の上でガンガン焼いてます

   2010-08-21_40.jpg
10-08-21 こちらは、今日、まいみらぱぱさん家から買ってきた葡萄の「藤稔」。
        まいみらぱぱさん家の親戚が育てられてます。
        捥ぎ取って間がないので、少し日にちを置いてからが食べ頃とか。


     ランキング参加中につき、ポチっと、お願い!
                  
   にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                     


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
