

9月の庭…その2

 今日で9月も終わり明日から衣替え。
この時期の長雨を秋雨、秋の長雨、秋霖(しゅうりん)、すすき梅雨な~んて呼ぶ
様だけど昔の人はうまく言ったもんです。
 ちなみに我が家に置き換えれば…、
やっぱり、種まき後の恵みの雨って感じで
「冬芝梅雨」とでも呼んだ方がいいみたいです。ハイ! 

 今日は9月の庭です。

   2009-09-27_19.jpg
   09-09-27 紅葉したオオテマリ越しにダリアの後姿。

   2009-09-30_01.jpg
   09-09-30 トレニアにアリッサム
           冬芝(ペレニアルライグラス)の育ちも順調。
           やっぱり花に芝生の緑は似合いますね。

   2009-09-30_31.jpg
   09-09-30 玄関先のペチュニア(赤)、カリフォルニアローズ(白)にホスタ。

   2009-09-27_11.jpg
   09-09-27 玄関先全体はこんな感じ。

   2009-09-30_22.jpg
   09-09-30 長雨でダリアがうな垂れたのでこちらも冬芝を入れてパシャリ。
           小さな花はカラミンサ。


 ランキングに参加してます。
 1日1回、ワン クリック、お~願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

西洋芝…ウィンターオーバーシーディング

 西洋芝の種まきも一段落。
でも、ペレリアルライグラスの種を密度の低い場所にと少し残してたし…。
先週一部試しに蒔いたけどティフトンが目土に埋もれてしまう失敗をしたし…
 …そのうちまた芽が出てくると思うけど…。
なのでもう一度ティフトン芝の上に蒔きウィンターオーバーシーディング(WOC)に。
 今回は前回の反省をもとに、少し強めにサッチ取り、
って言うか茎を立たせたって感じ。
なので前回のように埋もれることなく綺麗な仕上がりだと思うけど?
 問題は、蒔いた種は今年の春に購入したもの…。

   2009-09-27_00.jpg
   09-09-27 前回写真と1日違いだけどペレニアルライグラスの芽が
           成長してます!
 
   2009-09-27_10.jpg
   09-09-27 今回は中央部分のティフトン419芝の上にペレニアルライグラスの
           種を巻いてWOS!!
           ティフトン芝の緑の葉が地上に出てて今回はバッチシ!

   2009-09-27_46.jpg
   09-09-27 上から撮っても、ティフトン芝の緑が健在!
           WOC初挑戦、チョ~期待です。


 ランキングに参加してます。
 1日1回、ワン クリック、お~願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の小さい秋。

 今日も庭に出たけどまだまだ暑いです。
でも、庭の樹木や実は色づき始め秋が訪れているようです。

 今日は我が家の小さい秋を集めてみました。

   2009-09-20_79.jpg
   09-09-20 ナツツバキ

   2009-09-20_69.jpg
   09-09-20 ニセアカシア

   2009-09-24_23.jpg
   09-09-24 ニセアカシア
           ライムグリーンから黄色に変わり始め、せっかち組みはパラパラと
           落ち葉になって舞い降りてきています。

   2009-09-24_26.jpg
   09-09-24 ヤマボウシ

   2009-09-27_45.jpg
   09-09-27 アジサイ

   2009-09-27_28.jpg
   09-09-27 オリ-ブが色づき始めました。
           来週ぐらい収穫し、塩漬けでも作ってもらおう!

   2009-09-27_33.jpg
   09-09-27 ベランダから道路向かいの畑になっている柿です。
           今年は当たり年でかなりの数がなっています。
           渋柿なのであわせ柿にして食べますが…、
           俺は食べませ~ん。


 ランキングに参加してます。
 1日1回、ワン クリック、お~願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

西洋芝、ペレニアルライグラスの種まきティフトン419の苗植え1週間後

 西洋芝寒地型ペレニアルライグラスの種まきをしたのが21日の月曜日。
暖地型ティフトン419の苗植えをしたのが20日の日曜日。

 まず、ペレニアルライグラスは春先に種を蒔いた時は発芽に10日ほど
かかったのに今回は5日で発芽と早~ぃ!!
 一方のティフトン苗はやっと根が落ち着いたのか?
一部芽が出てきました。
 でもこの苗、形にもよるけど土をかぶせると小さい苗は埋もれてしまい、
大きな苗は根が地面に出ている状態。
 …苗の根を下に一つ一つしっかり置いたわけじゃなく、
   パラパラ蒔いた感じで済ませてます。…
成長にかなり差が出てくるのかな~?
 それと、ホースで水遣りをしてるけど、ホースを移動させるたびに埋もれ
切っていない苗はホースに引っかかり地面から抜けてしま~う!
 まぁ~、初めてのことだしぼちぼちやるとすっか!
 
   2009-09-26_21.jpg
   09-09-26 久しぶりに緑のカーペットに

   2009-09-26_28.jpg
   09-09-26 中央の緑が薄い部分は春に敷いたティフトンマット。
           
   2009-09-26_10.jpg
   09-09-26 右側は左に比べ日当たりがよい方なので今回ティフトン苗を
           蒔いてみました。
           しばらくは見栄えの悪い状態になりそうです。

   2009-09-26_33.jpg
   09-09-26 本来ティフトン芝の上にペレニアルライグラスの種を蒔いて
           ウィンターオーバージーディング(WOS)にするんですが、
           今回が初めての試みなのでこの部分だけやってみました。
           ティフトン芝がかなり隠れてしまいました。
           今年は短めの管理になってしまったけど、これからはもう少し
           長めの管理になるだろうし、サッチ獲りももっと強くしても大丈夫
           ってことが分ったぞ~。 

   2009-09-26_02.jpg
   09-09-26 ペレニアルライグラス。
           土を持ち上げながら芽が出てる所がチョコチョコ見受けられます。

   2009-09-26_01.jpg
   09-09-26 ペレニアルライグラス。
           あまりにも土を盛り上げているところは散水しながら崩して
           やりました。
           でも、芽は日が当たっていないのでモヤシっ子です。

   2009-09-21_01.jpg
   09-09-21 ティフトン苗をパラパラ蒔きました。↑土をかぶせる前の状態です。
           蒔く場所が限られているので少し密度が高めです。

   2009-09-22_11_20090926201054.jpg
   09-09-22 ティフトン苗は今回初めてなので部屋で成長を観察することに。

   2009-09-26_46.jpg
   09-09-26 部屋内だったのか4日ほどで芽が出てきました。


 ”恒例の秋作業しゅうりょ~ぅ!” 
 ランキングに参加してます。
 1日1回、ワン クリック、お~願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーの花…ブルーデージー、ブルーサルビア、デュランタタカラヅカ、アメジスト、サルビアホルミナム

 皆さんシルバーウィークいかが過ごされました?

 俺は結局2日半の持ち時間で西洋芝の苗植え、種まきに追われ
体がだる~いし、気も焦ったおかげで倦怠感がニョキ・ニョキの状態。
 まぁ~、結果的には少しティフトン苗を残した程度だったので、
今度の土・日に片付けられそうです。
 もう少しマイペースに庭作業をすればいいと思うんだけど
これはDNAだわな

 今日は9月のブルー系の花を集めてみました。

   2009-09-17_31.jpg
   09-09-17 ブルーデージー

   2009-09-17_22.jpg
   09-09-17 ブルーデージー

   2009-09-16_98.jpg
   09-09-16 ブルーサルビア

   2009-09-24_00.jpg
   09-09-24 デュランタ カラヅカ

   2009-09-20_26.jpg
   09-09-20 デュランタ カラヅカ

   2009-09-24_13.jpg
   09-09-24 サルビア(アメジストセージ)

   2009-09-24_19.jpg
   09-09-24 サルビア(アメジストセージ)

   2009-09-20_65.jpg
   09-09-20 サルビア(アメジストセージ)

   2009-09-24_11.jpg
   09-09-24 サルビア(アメジストセージ)とサルビア・ホルミナム


 ”再浮上目指して!!!!” 
 ランキングに参加してます。
 1日1回、ワン クリック、お~願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

9月の西洋芝とティフトン419苗

 やっと今日から3日間の休み。
その1日目はティフトン苗を販売再開してたので急遽購入し植えることに。
 本来、春作業なんだけど、春は購入タイミングを逸したので今度は逃すまいと
思い、後先考えず、エイ・ヤーと購入しちゃいました~。
 で、この時期の植え方だけど、根がつくまで一箇所(庭以外の場所)で育て、
その後はポットかプランターに移し冬は温室で育てようと思ったんだけど…。
 俺の思惑違いで一箇所で全て育てることができず
なので明日、今度は庭に
 ペレニアルライグラスと一緒に植えるべきか?
 密度の低いペレニアルの場所をティフトンに変えてしまうか?
まだ悩んでいます。

  PS、あと二日間で出来るんかいな~…トホホ。

   2009-09-20_13.jpg 
   09-09-20 ティフトン419の苗です。

   2009-09-20_06.jpg
   09-09-20 これだけの量を今回は購入。
           3.3㎡分×2ヶのつもりだったんですが…。
           3坪×2ヶ!
           俺らしい勘違い

   2009-09-20_07.jpg
   09-09-20 こんな箱に入って着いたけど…。
           もちろんこのメーカーのもではありませんよ。


9月の西洋芝
  13日と20日の違いですがあまり代わり映えしていません。
   2009-09-13_06.jpg
   09-09-13

   2009-09-20_38.jpg
   09-09-20

   2009-09-13_43.jpg
   09-09-13

   2009-09-20_39.jpg
   09-09-20

   2009-09-13_14.jpg
   09-09-13

   2009-09-20_54.jpg
   09-09-20

  ランキングに参加してます。
 1日1回、ワン クリック、お~願い!
       ↓
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の夕日に照らされて。

 今日はまたしても夕刻写真。
秋らしいといえば秋らしいけど庭の変化も少なく、
写真ネタに重きを置く俺にとってはVSOP(古い言葉ですんまへん!)が続く。
 ましてや、今日からが~やんは韓国旅行に行っちまったので花の名前も聞けな~い。
  …自分で調べたらいいんだけど時間がかかるので今日は却下。…
だから、露出頻度の高い、俺でも名前を知っている植物を。

   2009-09-16_79.jpg
   09-09-16 ユーカリの葉
 
   2009-09-16_88.jpg
   09-09-16 ヨウシュコバンノキ

   2009-09-17_51.jpg
   09-09-17 コスモス

   2009-09-16_68.jpg
   09-09-16 コスモス

   2009-09-17_53.jpg
   09-09-17 コスモス

   2009-09-16_75.jpg
   09-09-16 ダリア
          背景の秋空に向かって気持ちよさそうに日向ぼっこです。

   2009-09-17_45.jpg
   09-09-17 オリーブの実
           さらに大きくなりました。
           収穫は来月。塩漬けで一度試食してみよう。

   2009-09-17_71.jpg
   09-09-17 ナツツバキ
           紅葉と同時に早々と新芽が…。


  ランキングに参加してます。
 1日1回、ワン クリック、お~願い!
       ↓
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
