

我家の庭の名前って? その1

 我が家の庭の名前って?

 先日が~やんが「庭に名前付けたい」と、いつになくやたら優しげな口調。
  ←まぁ~、20年以上連れ添ってるとわかるんだけど、
   メチャ無理を言う時は下手に出るいつもの口調。
   (普通、一般的な無理・難題では下手に出ない!

 が~やんの性格はさておき、本題の庭の名前。

 と、が~やんが聞いたので「が~やんガーデンやんけ」
  そもそも、が~やんとは、ガーデニングの「が」とは一切、絶対、何も関係なく
 が~が~煩いのでが~やん。
 それと、その昔ガーフィールドと言ういかにも憎たらしそうな猫キャラがいたが
 その「が」を取ったもの

 が~やんの言われはさておき、本題の庭の名前。

 が~やん、「が~やんガーデン」ってあんまり綺麗そうな庭やないからあかんわ!」
  …確かに、濁音が多いので濁ってるって感じの庭。
 
 俺、「ならば、きたはりま邸などと使われてるぞ」
が~やん、「おっさんのブログペンネームやん。
       勝手に地方名称を付けてるだけでいかにも借り物やん!」

 こうして我が家の庭の名前について激しいバトルが繰り広げられた
のであった。
              
                                        つづく。  

   2009-05-30_02_20090531195804.jpg
   09-05-30

   2009-05-26_32.jpg
   09-05-26

   2009-05-30_04.jpg
   09-05-30    


   2009-05-31_34.jpg
   09-05-31

   2009-05-27_10.jpg
   09-05-27

   2009-05-27_60.jpg
   09-05-27

   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←ランキング参加にポチお願い!
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Garden Aileのオープンガーデンに行ってきました。

 今日はブログ友達の「Garden Aile」のオープンガーデンへ母親とが~やんの3人で行ってきました。
去年も行ったけど、このお庭は本当に癒されます。
色バランス、さりげないこだわり、行き届いた手入れ…、
早い話、全部が最高なんですよ。
 そして何より、庭って作り手の人柄が出るんですよね~。
優しいんだよな~この庭。
 そんな庭だからセンター芝生に設けられたテーブルで1時間以上、いろんな方と
話もしながらくつろいできました。

 明日も開催されているので是非行ってみてください。
いろいろなアイデアや刺激が一杯詰まった庭ですよ、本当に。

   2009-05-30_02.jpg
   09-05-30

   2009-05-30_17.jpg
   09-05-30

   2009-05-30_12.jpg
   09-05-30

   2009-05-30_05.jpg
   09-05-30 ご主人トンカチさんのDIYハウス。

   2009-05-30_08.jpg
   09-05-30 室内も白で…。
           憧れますよね、こんなハウス。

   2009-05-30_07.jpg
   09-05-30 ハウスからの眺めも最高!

   2009-05-30_39.jpg
   09-05-30 アーチの向こうにはウェルカムドリンクハウス。
            ←正式名称知らないんだけどね。
           これもトンカチさんのDIY。
           DIY雑誌「ドゥーパ」の特集トップページを飾る人だけあって
           すげ~ぇわ。

   2009-05-30_26.jpg
   09-05-30 何気なく見渡していると、家の壁面に時計が!
           わかる、わかるこの気持ち!!

   2009-05-30_48.jpg
   09-05-30 が~やんの次なるDIYはこれ。
           わざわざ写真撮って帰りました。

 我が家もオープンガーデンが終わりやっとマイペースで庭作業が出来ると思いきや、
帰りにホームセンター2軒、苗屋さん1軒巡らされて帰ってきました


   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←ランキング参加にポチお願い!
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

5月の花 6  スターチス フェンネル セリンセマヨール  宿根リナリア

 またしても花写真です。
まぁ~、この時期だから撮り貯めていたいし。
 
 ところで、さてさて、そういうわけで、明日は花ともの「Garden Aile」のオープンガーデン!!
昨日から3日間開催されているけど明日の午前中に出没しようっと。
 5月に入ってOG準備で土・日をゆっくり過ごせなかったけど、
我が家から一山越えた20分ほどの所なので、久しぶりに最高の気分
味わってきま~す。

   2009-05-29_29.jpg
   09-05-29 スターチス

   2009-05-29_31.jpg
   09-05-29 スターチス

   2009-05-29_05.jpg
   09-05-29 カシワバアジサイと手前にふわふわとしたお化けの様なのは
           フェンネル。
           そのフェンネルの花は咲いていないようだけど…、↓

   2009-05-29_11.jpg
   09-05-29 フェンネル
           そのお化け姿とは違い小さな花弁をカール巻きにして
           咲いています。

   2009-05-29_08.jpg
   09-05-29 フェンネル

   2009-05-29_01.jpg
   09-05-29 カシワバアジサイ
           先ほどの写真は強烈な西日を浴びてたので別場所の
           カシワバアジサイ。

   2009-05-29_18.jpg
   09-05-29 セリンセマヨール
           この青の色合いは希少種だな。

   2009-05-29_21.jpg
   09-05-29 宿根リナリア
           細く繊細そうで霞んだ感じ。
           まるで俺の様な存在。 って、誰か言ってくれないかなぁ~?

   2009-05-29_26.jpg
   09-05-29 宿根リナリア


   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←ランキング参加にポチお願い!
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

5月の花 5

 今日も花写真で。
  …この頃庭写真、花写真だけで少しネタ不足?
    変化がなくなってきたなぁ~と独り言。…

   2009-05-28_07.jpg
   09-05-28 アスチルベ
           変換すると「明日散るべ」って出たがな~ぁ
           しばらくは咲いてるわぃ!

   2009-05-28_04.jpg
   09-05-28 ササノユキ(切花用観賞ムギ) 
            秋の気配? 母親の花畑より

   2009-05-28_03.jpg
   09-05-28 マトリカリア
           これも母親の花畑より。
           
   2009-05-27_18.jpg
   09-05-27 クレマチス
           今年もくすのきを登りきりました。

   2009-05-27_15.jpg
   09-05-27 クレマチス

   2009-05-25_36.jpg
   09-05-25 クレマチス  →   の花後です。


   2009-05-23_49.jpg
   09-05-23 小さな蜂がニセアカシア?の枯葉を持ち去り巣作り?

   2009-05-23_48.jpg
   09-05-23 ジロジロ辺りを確認してから飛び出していきます。


  ネタに変化つけるため最近聴いている懐かしい音楽を一曲。
   …なぜかこんな懐かしい曲を聴いてみたくなる時?なのか
     年?なの分らないけどがあるんだよな~。
   Bob Dylan - I want you
    
       ↑  
   この曲を貼り付けたら、が~やんが思わず「じじくさ~ぁ」と一言発して、
  おばはん臭い韓流ドラマを見だした


   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←ランキング参加にポチお願い!
 
  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

5月の花 4 斑入りチドリソウ、ヒペリカム、ハクロニシキにジギタリス。

 今日は少し変り種の花で…。

   2009-05-27_28.jpg
   09-05-27 斑入りチドリソウ
           母親の花畑で今年もこぼれ種で咲きました。
           去年取り損ねた種を今年は採取しよう!
 
   2009-05-27_12.jpg
   09-05-27 ヒペリカム
           ヒペリカム4兄弟のうちの3兄弟です。

   2009-05-27_62.jpg
   09-05-27 もう1人がこの子
           さてさて、4兄弟分るかな~?
           ※ちなみに、が~やんも俺も分らなくなり先ほ確認ついでに
            写真を撮ってきました

   2009-05-27_54.jpg
   09-05-27 ハクロニシキ(真中の白い葉っぱ)
           オープンガーデンでよく尋ねられた、
           「ひ・が・ぁ~し~、白露錦」 なんちゃって。
           花は? 咲かない。
           冬は? 葉が落ち枝だけ。
           剪定は? 葉が枯れてから、落ちてから適当に剪定。
           成長は? まさに関取だけあってスクスク。
           手入れは? 冬の剪定以外ほったらかし。 です。

   2009-05-25_06_20090527202535.jpg
   09-05-25 ハクロニシキ
           葉先はサーモンピンクです。

   2009-05-25_10.jpg
   09-05-25 ハクロニシキ
           やがて白に緑の斑入り、そして緑に白の斑入りに変化します。
           最後は、大銀杏を結うことになる!わけないだろう!!
        
   2009-05-25_40.jpg
   09-05-25 ジギタリス
           オープンガーデンで一番質問の多かった花です。
           まぁ~、我が家の場合ジギタリスが沢山植わってるから
           質問も多かったんだと思うけど。   
           育て方は、「こぼれ種で次の年に芽が出てその翌年に開花」
           下の方の葉が茶色くなると?
             我が家の場合、取っちゃってます。  です。
   
   2009-05-25_38.jpg
   09-05-25 ジギタリス
           こちらは上を向いて咲くジギタリス。
           面白いけど、雨が降ると溜まるんだよね~。

   2009-05-25_47.jpg
   09-05-25 ジギタリス
           花つきは立派だけど少し変! これは帯化と言う症状です。
           ※帯化とは「点」のように小さな生長点が「線」状に変化したもの。
             詳しくはこちらに書いてありました。
             http://aquiya.skr.jp/topics/topic002.html

   2009-05-27_25.jpg
   09-05-27 ジギタリス
           凛としたお姿こそジギタリス!
           別名「きたはりま」、とは言われてはいないだろうな


   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←ランキング参加にポチお願い!
 
  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

5月の花 3

 今日は5月の花写真。
マクロレンズで撮ってるので全体の感じはわかりにくいと思うんですが、
花ってつくづく、複雑は形をしてるもんだな~。

   2009-05-25_27.jpg
   09-05-25 デルフィニウム

   2009-05-25_23.jpg
   09-05-25 スモークツリー
           別名けむりの木って言われてるけど、モコモコと煙になるにはもう
           少し。
           今の状態は煙になる前だから着火したところかな?

   2009-05-25_28.jpg
   09-05-25 二ゲラ
           ウルトラマン怪獣「二ゲラ」って感じ。…つづく。
       
   2009-05-25_30.jpg
   09-05-25 二ゲラ

   2009-05-26_43.jpg
   09-05-26 二ゲラ
           つづき…、 でも、その花姿から「霧の中の恋人」とも言われてるん
           だって。

   2009-05-25_14.jpg
   09-05-25 アカンサス

   2009-05-25_18.jpg
   09-05-25 アカンサス
           口を詰むんだまま咲いてる感じ。

   2009-05-25_00.jpg
   09-05-25 スイカズラ
           アカンサスとは対照的にあくびをしながら…。

   2009-05-25_03.jpg
   09-05-25 スイカズラ
           とてもいい香りがします。
           どちらかと言えば柑橘系の香りかな?

   2009-05-26_56.jpg
   09-05-26 コンボルブルスに新しい仲間          

   2009-05-26_01.jpg
   09-05-26 こちらも新しい仲間

   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←ランキング参加にポチお願い!
 
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

が~やんの5月の庭写真

 オープンガーデンも終わり今日は久しぶりに花写真と思ったけど、
今度はが~やんが仕事に出かける前の15分ほどを利用して庭写真を撮り出した。
なので今日も庭写真で。

   2009-05-25_58.jpg
   09-05-25 いつもと違う感じに見えませんか?
           オープンガーデンに来ていただいた方ならわかるかも?  

   2009-05-25_59.jpg
   09-05-25 これも上の写真と同じいつもとは何かが違う!

   2009-05-25_57.jpg
   09-05-25 この写真も間違いがあるんだけど、もうわかったかな?

 さて、さて次の問題はが~やん・が~でんの超マニアック度テスト!
   2009-05-25_62.jpg
   09-05-25 キバナメカルドニア モンフレールの上にいるエンジェル。
           昨日お越しいただいた方でもわかる人少ないと思うんだけど、
           このエンジェルがいる場所どこかな?
           
   2009-05-25_49.jpg
   09-05-25 このハンギング写真はが~やん自作・自演・撮影の自己完結写真。

 ここのところ庭写真ばかりなのでお口直しにイングリッシュラベンダーの
花写真を二枚。
   2009-05-25_43.jpg
   09-05-25

   2009-05-25_42.jpg
   09-05-25

   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←ランキング参加にポチお願い!
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
