

今日はサッパリ、サッパリ。

 今日は朝から曇り時々雨。
なので2ヶ月以上行ってなかった散髪屋へGO!!
 おかげで、サッパリ、サッパリ!

 昼からは雨も上がるかと思ったけど朝と同じく曇り時々雨がパラパラ。
 こちらは庭作業が出来ずサッパリ、サッパリ
   
   2009-01-31_03.jpg
   09-01-31 
   クリローも散髪してやりました。

   2009-01-31_08.jpg
   09-01-31
   おかげでクリスマスローズの蕾も覗くことができました。
      
   2009-01-31_12.jpg
   09-01-31
   ニワナナカマドの新芽
   
   2009-01-31_15.jpg
   09-01-31
   さらにアップのニワナナカマドの新芽

   2009-01-31_20.jpg
   09-01-31
   宿根イベリス
   ちょっとひ弱かな? 

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←明日は庭作業が出来ますように、一日1回ポチお願い!

  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は仕事。

 さすがに今週は月曜日からブログ更新なし!
仕事でウロウロしなければならなかったので、庭写真を撮る時間がなく、逆にデジカメ持参で仕事がらみの写真を。

   2009-01-27_02.jpg
   09-01-27
   水耕無農薬栽培場
   とてつもなく向こうまで栽培されています。

   2009-01-27_03.jpg
   09-01-27
   蜂も受粉させるために放し飼い。

   2009-01-27_00.jpg
   09-01-27
   ぶらせげてあるのは木酢液にニンニクと唐辛子を入れたもの。
   これで虫は寄ってこないらしい。
   でも蜂はどうなのかなぁ~?
   今度行ったらまた聞いてみよう!

   2009-01-30_00.jpg
   09-01-30
   高砂市の「石ころRI」と言うお店です。

   2009-01-30_03.jpg
   09-01-30
   高砂市は宝殿石の採掘が盛ん。
   柔らかいのが特徴で、石切会社を経営されている社長の奥さんが小物、
   コップなどの雑貨を作られています。
   左下の作品は古代の石棺を忠実に再現したミニチュアです。

   2009-01-30_01.jpg
   09-01-30

   2009-01-30_02.jpg
   09-01-30

   2009-01-30_04.jpg
   09-01-30

   2009-01-28_00.jpg
   09-01-28_00
   いつも思ってたんだけど、たつの市の事務所からの夕焼けがとても綺麗ので
   いつかは撮ってやろうと。
   三木露風の「赤とんぼ」の歌で有名なたつの市だけあってやはり夕焼けが
   綺麗のかな?

   2009-01-30_09.jpg
   09-01-30
   仕事でウロウロするのも楽しいけど、走行距離はグルグルグルグル。
   ガソリン価格が落ち着きほっとしています。


 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←仕事三昧の今週に、一日1回ポチお願い!

 

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

西洋芝のリニューアル作業 7・8日目

 今日も一日中西洋芝のリニューアル作業。
少し飛ばしすぎたのか、汗をかくほどやってしまった!
こんなことしていたら風邪を引いてしまうので休み休みすることに。
とは言うものの、こんな時期に汗をかきっぱなし作業を続けることなど体力的に出来ませんが…。

 仕事上、週末にどかっと作業せざるを得ないのと、性格上、すぐ結末・終了を求めてしまう俺らしいやり方。 まぁ~、大雑把って事でもあるかな?

 今日は室内に置いているフクシアの蕾の進化を撮ってみました。

 そうそう、ちなみにが~やんは熱を出し一日中こたつで療養中です。
煩いが~やんがいなかったので、自由、気ままに庭作業できたから飛ばしすぎたのか
な?

   2009-01-25_04_20090125215625.jpg
   09-01-25
   蕾、誕生。

   2009-01-25_03_20090125215659.jpg
   09-01-25
   ほんのり色づき。

   2009-01-25_02_20090125215722.jpg
   09-01-25
   色づき完了。

   2009-01-25_01_20090125215746.jpg
   09-01-25
   さらにふっくら。

   2009-01-25_00_20090125215808.jpg
   09-01-25
   アップで。

  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←フクシアに、一日1回ポチお願い!

     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭の樹木の脱皮

 今日は寒かったのかな~?
この冬一番の寒さって言ってたけど、我が家の庭作業はこの冬一番の重労働!
なので思ったより寒くなく …風が吹かなかったことと晴れてたことが幸い。…
サロンパスで筋肉痛を治し、明日も頑張るぞ~!!

 で、今日の写真は脱皮する樹木です。

   2009-01-20_00.jpg
   09-01-20
   シラカバ
   上品な脱皮。

   2009-01-20_41.jpg
   09-01-20
   ユーカリ
   ちょっとグロテスクな脱皮。

   2009-01-20_24.jpg
   09-01-20
   ナツツバキ
   ダイナミックな脱皮。
 
 
 おまけ
   IMG_4844.jpg
   が~やんの爪です。
   つくづく感心するんだけど、よくもまぁ~こんな爪でガーデニングが出来るもんだ。
  

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←樹木の生長に、一日1回ポチお願い!

  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

1月の庭作業

 この前の土日、俺は西洋芝床の整地。
が~やんはバラ剪定の続き。でもまだ3分の1は残っている模様。
 明日、二人とも作業の続きだけど、兵庫県南部は最高気温5℃で雪の可能性もありメチャ寒いらしい! 
 さ~て、かなり動き回らないと寒さに耐えれなさそう

   2009-01-20_13.jpg
   09-01-20 少し足元アップにしました。 チャールズ オースティン

   2009-01-20_18.jpg
   09-01-20 新入りのピエール ドゥ ロンサールも足元アップに。


おまけ
   2009-01-17_05.jpg
   09-01-17
   正月に息子が教えてくれた噂の?「ダウニー」
   米国製で香りに特徴があるって事。←何で息子が知ってんネン!
   が~やんが職場で話をしたところ同僚も知っていたらしく一緒にネットで買うこと
   に。
    グリーンブリーズ(ブルー) 涼しい夏のそよ風を感じるグリーンでスウィーティ
                     ーな香り
    エイプリルフレッシュ(ピンク) 花畑のスウィーティーでチャーミングな香り
    マウンテンスプリング(グリーン) 大自然の清涼感あふれる爽快な香り
   早速その日に洗濯をして部屋干ししましたが、何でも「銀座のクラブの匂い
   だとか??
 

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←メチャ寒でも、一日1回ポチお願い!

  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

西洋芝のリニューアル 5・6日目

 西洋芝のリニューアル作業も日曜日に雨がピロピリ(「雨がピリピリ」とは播州弁で特に北の方で使われています。「雨がポツポツ」よりも少ない量を指します。)降りだしたけど、濡れながらも何とかけじめの良いところまでやりました。
 この調子で行けば2月中に終わり、違う作業に移ることができるかもです。 

   2009-01-19_06.jpg
   09-01-19  
   土曜日に3分の1残しておいたところも完了。 

   2009-01-19_00.jpg
   09-01-19
   雨もまだ降っていなかったのでこちらも着手し完了!
   でも、終わるころには雨になり少しばかりベタベタ。

おまけ。   
 庭の掘り返しなどしていると虫などが放り出されるのを知っているのか、たびたび小鳥が来ます。
今回は激写に成功!
 でも、写真撮りが終わって作業を開始しても逃げようとしませんでした。
 名前は知らないけど、しばらくは俺の現場監督してくれてたのかな?

   2009-01-17_14.jpg
   09-01-17
   撮れた、撮れた!
   いつもならこの程度の写真で終わります。

   2009-01-17_23.jpg
   09-01-17
   ナイス!ナイス!

   2009-01-17_26.jpg
   09-01-17
   お~ぅ、ココまで来るか~!

   2009-01-17_30.jpg
   09-01-17
   まだ来るか~!!

   2009-01-17_32.jpg
   09-01-17
   来た~!!!!!!!!
   スモークツリーでポーズです。

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←名無しの権兵衛鳥に、一日1回ポチお願い!

  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

西洋芝のリニューアル作業 2

  今日も10時から5時過ぎまでたっぷり西洋芝のリニューアル作業。
予定以上の進み具合だけど明日は午後から雨との予報。
何とかもう一日作業ができればいいのに。

   2008-05-26_18.jpg
   08-05-26
   本日はこの場所の西洋芝の剥ぎ取りと川砂混ぜを行いました。
   昨年の写真ですが例年より芝密度が低くムラが目立ってました。

   2009-01-17_10.jpg
   09-01-17
   とりあえず、表土を耕しフルイで残っていた芝や草を排除。
   …もちろん今年は全面に芝が有ったわけじゃありませんが…。
   毎年こまめに取り除いていた高麗芝がまたしてもあちらこちらから。
    
    ↓こちらが高麗芝の頃。
   2003-00-06.jpg
   03-06

   2009-01-17_13.jpg
   09-01-17
   再度フルイにかけて川砂を混ぜて。
   ホームベースはそのままにしておいたんですが埋もれてしまいました。
   今日は3分の2ほど完了したところで終了。
   後は明日の天気次第。
   雨降って地固まっては困るんだけどな~。

   2009-01-17_08.jpg
   09-01-17
   川砂はこちら。量的にはたっぷりだと思うんだけど足らなくなっては大変なので
   ボチボチと。
   ただし、余り過ぎても困るのでその場合は再度混ぜ合わせです

  
 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←明日は雨が降らないように、一日1回ポチお願い!

  
  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
