

荒れる秋庭

 ことごとく秋庭は荒れる。
夏草がまだはびこり、伸び放題の樹木、虫に食われっぱなしのバラ。
西洋芝を枯らしたままで放置している一方、まだ枯れていない場所の芝は伸び放題!
倒れた花も、花がらもそのまま放置し…、
一年中楽しめる庭、なんて言ってるけど現実は難し~い!!

2008-10-30_13.jpg
 08-10-30 コルディリネとクリスマスローズ
  スッキリした写真のあとに↓

2008-10-30_12.jpg
 08-10-30
 本当はもっと引いた写真のほうが荒れ具合が分るんですが、この程度で。

2008-10-30_31.jpg
 08-10-30

2008-10-30_01.jpg
 08-10-30

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←荒れた秋庭に、一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の記事は「おまけ」が主役

 とりあえず、このブログはガーデニングが主なのでまずはガーデニング記事を。
でも書き込みは少なく、すぐさま「おまけ記事」に。
 最近手抜きになってるけど今回の「おまけ記事」だけは書き込みました!
 
2008-10-26_41.jpg
 08-10-26 ブラキカム

2008-10-26_30.jpg
 08-10-26 インパチェンスとアリッサム

2008-10-26_37.jpg
 08-10-26 メドーセイジ

2008-10-26_20.jpg
 08-10-26 またしてもツルバラが道路に!
 宅配便のトラックにしごかれてます。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←久々のキンパチ集合に、一日1回ポチお願い!




おまけ
  先週金曜日に息子が東京から帰ってきた。
 わざわざ何の用事?
 って、言うほどじゃないけど日曜日に町内野球の試合があるため。
 メンバーはほとんどが小学校4年生の時からのチームメイト。
  わざわざ帰ってくるのも来年で大学組みも卒業し、もう集まることもなくなるだろうってことで。
 だから最後の試合?
  もちろん父兄会にも召集がかかり久しぶりの親ばか応援団復活!
  
  中学校では郡大会優勝、東播大会優勝、県大会準優勝、近畿大会ベスト8まで行き着いて
 しまったチーム(そのチーム名も「近8(キンパチ)」)だけにこの大会も優勝を狙うとか?
 
2008-10-26_03.jpg
 08-10-26
 6回を終わって1対0のビハインド。
 最終回の表 ファーボールで出たランナーがパスボールの間に3塁まで。
 ノーアウトでバッター息子!! 絶好のチャ~ンス。
  …背中に何やら書いてありますが、無視してくださいヨ。

2008-10-26_14.jpg
 08-10-26
 外野フライを打ち、3塁ランナーが悠々??のタッチアップで1対1の同点、最高の盛り上がりに!!
 でも、この裏、さよならヒットを打たれ試合、しゅ~ぅ りょ~ぅ。
 結局、この1試合にだけ東京から帰ってきたことに
 
 こうして仲良く今でも集まり野球が出来るって、親としてもうれしい限りです。
夕方から始まった宴会には当時の監督、部長も出席され久しぶりの再会に話が盛り上がりました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

写真ベタベタ…。

 今日は写真ベタベタ貼り付けて、究極のお~しまい。

2008-10-25_03.jpg
 08-10-25 冬咲きクレマチスの蕾
 
2008-10-25_09.jpg
 08-10-25 宿根バーベナ
 
2008-10-25_13.jpg
 08-10-25 サルビア(赤)、アゲラタム(紫)、そしてアブチロン(黄)

ここからはこの時期の主役になってるダリア。
2008-10-23_00.jpg
 08-10-23

2008-10-23_01.jpg
 08-10-23

2008-10-23_02.jpg
 08-10-23

2008-10-23_03.jpg
 08-10-23 後姿で…。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←写真ベタベタ、一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ぐずつき天気ついでに

 今日は久しぶりに自分ペースで仕事。
少し遅い目のスタートで、少し早めに終了!! 
 夕方に少しアルコールも掘り込み、先ほどまでウトウトと居眠りまで。
ぐずついた天気なので俺までぐずついてしまったかぁ~?

2008-10-21_28.jpg
 08-10-21 ナツコマチ
 
2008-10-21_23.jpg
 08-10-21 宿根バーベナ

2008-10-23_05.jpg
 08-10-23

ここからはただいまが~やんがビニールハウスで育てている苗です。

2008-10-23_08.jpg
 08-10-23 デルフィニュームとレースフラワー

2008-10-23_10.jpg
 08-10-23 ルピナスとスターチス

2008-10-11_00.jpg
 08-10-11 ゼラニューム
 NHK趣味の園芸でやってたことを即まねてやっています。

おまけ
2008-10-23_18.jpg
 08-10-23 南の方へ移動でもするのかな?

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←ぐずつきついでに、一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

何事も無く…。

 最近は庭に出ることもなく過ごしているので、ブログの記事ネタが乏しい!
なので、先日の土・日の高岡市出張にカメラを持参し立山連峰を撮って記事にしてやろうと…絶好の好天気!
でも、ガスに包まれ一度もシャッターを押すことなく帰ってきました。
 帰りの電車サンダーバード号の乗車は自然と喫煙車両に足が動いているので禁煙とは程遠い状態が続いてます。
ところでそのサンダーバード号が福井県の鯖江市に臨時停車。
「なぜ?」と思ってたら、なんと駅のホームが女性で埋め尽くされてる!!
年齢層も幅広く20代から40代。
  …本日調べてみたらコンサートらしきものが有ったみたいです。…
そして喫煙車両にまでドット乗り込んでこられ身動きが取れないほどの混雑振り。
 まぁ~、俺は座って音楽を聴きながらウトウトしてたから疲れ知らずでよかったけど、
結局、鯖江から新大阪間は禁煙車両と同じじゃね~か!
と、取り止めも無い記事で今日はおしまい。

2008-10-21_08.jpg
 08-10-21 ドラセナ

2008-10-21_13.jpg
 08-10-21 クレマチス

2008-10-21_11.jpg
 08-10-21 ポリジ

2008-10-21_02.jpg
 08-10-21 レッドエデン

2008-10-21_19.jpg
 08-10-21 ユーフォルピア
 ユーフォルピアのこぼれダネなのかな?

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

10月の花

 このところいい天気に恵まれ…。

 でも、明日は高砂市経由富山県高岡市まで行かなければならなく、準備もあるのでこれにて。

2008-10-13_62.jpg
 08-10-13 ダリア

2008-10-13_79.jpg
 08-10-13 紅葉したオオテマリ越しにダリア

2008-10-16_17.jpg
 08-10-16 セントオルバン(イエロー)とウィリアムモーリス(ピンク)

2008-10-13_73.jpg
 08-10-13 ウィリアムモーリス(ピンク)
 最近写真アップが続いてます。

2008-10-13_43.jpg
 08-10-13 アゲラタム

2008-10-16_09.jpg
 08-10-16 ディランタライムタカラヅカとサルビア(アメジストセージ)
 青系同士ってどうかな?

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は葉っぱ

 例年、この時期は忙しいんだけど今年はなんせ忙しい。
この祭日の月曜日も仕事はあったんだけど知り合いに任せ今月唯一の休息日に。
そして、今日はもちろん仕事日だけど珍しくアポなし日だったので残務処理をゆっくりと。←かなり気が抜けてましたけど
 庭仕事するにはいい季節になったのにもうしばらくは辛抱かな?

 今日は、葉っぱを集めてみました。

2008-10-13_23.jpg
 08-10-13 ニセアカシア

2008-10-13_08.jpg
 08-10-13 オリーブ
 幸せになれるというハート型の葉っぱを久しぶりに見つけました。

2008-10-13_50.jpg
 08-10-13 ユーカリの新芽

2008-10-16_05.jpg
 08-10-16 ツルニチニチソウ

2008-10-13_70.jpg
 08-10-13 アガベ
 枯れたと思ったアガベでしたが、わき目も成長しご自慢のひげも立派に。

2008-10-16_18.jpg
 08-10-16 紅葉のオオテマリ

2008-10-16_25.jpg
 08-10-16 コニファー(スカイロケット)

おまけ
2008-10-16_03.jpg
 08-10-16 最近、ウッドデッキに居座りだした野良猫。
 ご主人の俺がいても知らぬ存ぜぬ振りの度胸です。
 名前は、「ノラ」とでもしようかな?

2008-10-16_26.jpg
 08-10-16 長谷川穂積選手の応援帽です。
 今日の試合も穂積選手は強かったです!
 お買い求めは西脇商工会議所。2500円です。
 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←一日1回ポチお願い!
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
