

デジタル一眼レフとコンパクトデジタルカメラ

 2ヶ月ぐらい前からどうもコンデジの調子が悪いので、思い切って?超特価デジイチを買ったのだが…。
今まで、バカチョンのコンデジ(FINE PIX F11)に慣れていたのでデジイチ(EOS KISS)もバカチョンに近いと思ってたらそうでもない。
 ある人に言わせると、
 「そんなことぐらい、知った上で買うたんちゃうん? むしろ、いじれるからデジイチやろ?」。
 露出にシャッタースピード、ホワイトバランス、撮影モードその他いろいろ。
確かに画像は格段に綺麗になったので大満足なんだけど、天候等条件の違いによって発色がずいぶん違う様なので、少し本腰を入れて勉強しなければ! 

2008-06-29_11.jpg
 08-06-29 一眼レフデジカメ
 茶色っぽく感じます。
 雨上がりの曇り空なのでホワイトバランスを変えた方が良いとの記事が載っていたので今度試してみよう!
 ちなみにホワイトバランスは「オート」にしているからバカチョンで良いと思ってた!

2008-06-29_43.jpg
 08-06-29 デジカメ
 同時刻での撮影ですが天候に左右されないようで、こちらの方が見た目に近いかな?
 ただ、一眼レフに慣れたせいか緑がきつい様にも? 

2008-06-29_29.jpg
 08-06-29 アガパンサス
連日のアップですが、花と言えば「可愛い」と言う表現をよくしますが、この花は美人です!

2008-06-29_32.jpg
 08-06-29 スモークツリー

2008-06-29_23.jpg
 08-06-29 アイビーゼラニーム

2008-06-29_41.jpg
 08-06-29 バラも2度目の盛りを迎えました。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←やれ、やれ。今度はデジイチの勉強! 一日1回ポチお願い!


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨でもガーデニング

 今日は休みだと言うのに、天気予報が当っちまった!
少し早めに起きてやろうと思って、5時半に目が覚めた。
でもこんな早くから芝刈り機を使えば顰蹙を買うと思ってまた寝てしまった。
 結局、起きたのは9時半。(ga~n)
勿論取り掛かったのは10時過ぎ。
 とりあえず、芝の6mmカット (芝の密度が低く、短く刈り込んでいると夏草が生え易いので6mmカットは今日で終わり。)と草引き、バラの花がら摘み、ミントの間引きなどなど。
短い時間だったけど今日の様な時折雨がザ~っと降る日は作業してても気持ちよく、ドラム缶タイプのゴミ箱二人でたっぷり2杯分は処理したので良しとしよう。
 
2008-06-28_01.jpg
 08-06-28 ネギ坊主の様なギガンジュームも、もう終わりです。

2008-06-28_10.jpg
 08-06-28 樹木の季節です。

2008-06-28_02.jpg
 08-06-28 フクシア(ディレナ)
 久しぶりの登場。それにしても花期が長いです。

2008-06-26_14.jpg
 08-06-26 ジギタリス
 まだまだ健在です。

2008-06-26_04.jpg
 08-06-26 クレマチス
 花後も楽しめそうです。

2008-06-26_11.jpg
 08-06-26ベルガモット(赤)にフェンネル(黄)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←程よい雨に打たれノルマ達成! 一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

開花直前、直後。

  明日から2連休で庭三昧と言いたいところが、夕刻から明後日にかけて雨が降るらしい。
本当かぁ~?
今週は雨が降ると言ってたのに、
 「何ぃ~、やっちまったな~」、
全然降ってねー。

 この調子だと明日、明後日も降らないかも?

2008-06-26_10.jpg
 08-06-26 セイヨウニンジンボク
 昨日写真を撮ってアップしようと思ってたら急遽仕事で出て行ってしまったので記事が書けなかった。
 なので今日アップ!

 ところが…、
2008-06-27_32.jpg
 08-06-27 セイヨウニンジンボク
 本日、一番花見っけ!

2008-06-27_09.jpg
 08-06-27 ルリタマアザミ

2008-06-27_15.jpg
 08-06-27 メドーセージ アルゼンチンスカイ

2008-06-26_07.jpg
 08-06-26 アガパンサス

おまけ。
仕事柄こんなものに出会いました。

01.jpg


02.jpg


03.jpg


04.jpg

①②③は、とんかつケーキのできるまで。
④は、とんかつパフェ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←明日、明後日は本当に雨? 一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャスターデージーな庭

 何とか最近撮りためた写真を記事にと思い見てみるとシャスターデージーがいたる所に。
この時期の白い花は何とも涼しげで、バタバタ続きの俺にとってドリンクよりも効き目有りの色かな?

2008-06-25_09.jpg
 08-06-25 コデマリ、オオテマリのふもとに。

2008-06-23_21.jpg
 08-06-23 メドーセージといっしょに。

2008-06-23_25.jpg
 08-06-23 チドリソウといっしょに。

2008-06-25_16.jpg
 もちろんこんな咲し方は母親です。

オマケ。
白色続きで、
2008-06-25_15.jpg
 08-06-25 ポピー

グッと雰囲気を変えて、
2008-06-25_20.jpg
 08-06-25 ルドベキアの群生!
 母親に「目が痛いがな~」と言ったら「勝手に生えてきよるからしょうない!」だとさ。

日が落ちた部屋の中でフラッシュ無しですが、ビックリするような大きさの
2008-06-25_22.jpg
 08-06-25 ダリア
 写真を撮るのが少し遅れたのでへこたれていますがかなり巨大です。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←シャスターデージーの庭に、一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

6月の庭花

 明日の準備があるのでとりあえず今日もこれにて。

2008-06-23_06.jpg
 08-06-23 西日を浴びるヒューケラ

2008-06-23_15.jpg
 08-06-23 裏庭のアジサイ。

2008-06-23_31.jpg
 08-06-23 スモークツリーと宿根キンギョソウ

2008-06-23_16.jpg
 08-06-23 バラのグラハムトーマス(黄)とオクラホマ(赤)
 我が家は何とかオーガニックでやっているものの小まめに手入れをしていない?出来ない?ので、
この時期ともなれば病害虫にやられています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←こんなブログでも懲りずに、一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

6月の花4

 昨日に引き続き今日もゆっくりお目覚め。天気も予報通りの雨。
 しかし午後からは上がり曇りだとか。
ましてや明日、明後日は雨が降らないらしい。

 ならば、ならば!絶好のアタック チャ~ンス!!
 バラの花がらをチョイと掃除してから久しぶりにニームでも散布しよう。

 昼から雲行きを見ながら取り掛かり半分ぐらい済んだところで、
 な、な、なんと雨やんけ~!!
せっかく散布したニームが雨に流され、流され…、
 「悔しいです~!!」
 週末にまとめて作業をする我が家にとって梅雨時期に今日ほどのチャンスは滅多にないのにぃ。

 とりあえず雨が止みブログ記事用の写真だけは撮り溜めておかねば。
終わったのは5時半過ぎ。

 いつもならこれで一日は終わるのに、
思わず、よっしゃ!こうなったら意地でも撒いてやるぅ!
 
 終わったのは7時ちょうど。 サッカー観戦に間に合ったぁ~!!

2008-06-21_02.jpg
 08-06-21 ナツツバキ(シャラの木)

2008-06-21_01.jpg
 08-06-21 ベルガモット

2008-06-21_16.jpg
 08-06-21

2008-06-22_59.jpg
 08-06-22 ダリア

2008-06-22_62.jpg
 08-06-22 ダリア

2008-06-22_65.jpg
 08-06-22 ダリア

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←意地でノルマ達成!だから、一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

6月の庭写真…3

 今日は朝から雨が降るだろうと思いつつ目を覚ますと、降ってな~い!
  …時間はすでに10時30分…
蒸し蒸しとテンションが全く上がらないし、今にも降りそうな完璧な梅雨空なので庭作業はしない、出来ない、しなければの葛藤後、やっぱりやることに。
 午前中に30分。昼食後テレビを見ながらまた目を閉じてしまい起きてから雨が降るまでの2時間足らず。
芝のエアーレーションと目土を少々撒いたところで終わり。
こんな、だらだらチョイかじりの庭作業をした一日でしたが、洗濯物だけは目一杯。

 庭仕事をしてもしんどいけど、ダラダラ過ごす日もしんどい! 
明日こそは雨との予報なので今日の疲れを取るため、またゆっくり目覚めるとしよう!!

2008-06-21_24.jpg
 08-06-21

2008-06-21_23.jpg
 08-06-21

2008-06-21_05.jpg
 08-06-21

2008-06-21_09.jpg
 08-06-21

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←してもしなくても疲れるお年頃!でも一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
