

モッコウバラの花便り。

 我が家の庭にはモッコウバラの品種が3つ。
黄色モッコウバラ、白色モッコウバラ、そして香りモッコウバラ。
そのモッコウバラの状況ですが、黄色モッコウバラが満開近し。シロモッコウバラは咲き始め。香りモッコウバラはつぼみ小さしと言ったところ。
 変わり行く春の庭の中でも節目となるモッコウバラの開花。
クライマックスに向けて準備が整ってきたようです。

2008-04-30_09.jpg
 08-04-30 ベランダから黄色モッコウバラ。
 
2008-04-30_32.jpg
 08-04-30 クレマチスと黄色モッコウバラ。

2008-04-30_18.jpg
 08-04-30 チョットこんなアングルも。
 黄色モッコウバラであることが表現不足でした!

2008-04-30_06.jpg
 08-04-30 シロモッコウバラ
 今年1月27日に白色の門を完成させたのですが、その設置の際にこのモッコウバラをかなり
 剪定しました。(その時の写真はコチラ
 何とか育ってくれたようです。

2008-04-30_27.jpg
 08-04-30 シロモッコウバラ
 香りモッコウバラじゃないけど鈍感な俺でも近づくだけでいい香りが漂ってくるのが分かります。

 お知らせ…その1。
  オープンガーデンの予定はこちら

 お知らせ…その2。
  アイリス ガーデニング ドット コムに紹介されました。
  よろしければ覗いてみてください。
   「http://www.iris-gardening.com/oniwa/

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←春の第二章 モッコウバラの開花に、一日1回ポチお願い

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日はいろいろ。

 今日も一日庭作業。
ちょっと朝のスタートが遅れたのと、日照り続きだったので水遣りにたっぷり1時間チョイかけてしまったため6時過ぎまでやってました。
 何とかノルマのベント芝の追い蒔きを終了させ、きたはりまの大きな春行事は終わりました。
後はすくすく育つのを待つだけ。(喜)
 ところが今年は…。
なにやらが~やんがビニールハウスで時間を過ごすのが多くなった!!
なので、俺がバラのアブラムシ担当に昇格!!(怒)
とりあえずトールペイント用の筆を与えてもらい、せっせ、せっせとアブラムシ掃除を始めました。
 …今年はアブラムシがかなり多いようですが(母親も同じ事を言ってます。)皆さんのところではどうですか?

2008-04-27_07.jpg
 08-04-27 ビニールハウス内でジギタリスを育てています。

2008-04-27_08.jpg
 08-04-27 苗屋でも始めるのかな?

2008-04-26_19.jpg
 08-04-26 が~やんアングルの写真です。
 
2008-04-29_23.jpg
 08-04-29 ホスマリエンセ(白)と クリサンセマム・マウイ(紫)

2008-04-29_07.jpg
 08-04-29 春一番に賑わったシラカバ周りも今では貫禄が出てきました。
 手前左はスノーボール。

2008-04-29_09.jpg
 08-04-29 母親の花畑…その1
 ボタンが満開です。
 
2008-04-29_13.jpg
 08-04-29 母親の花畑…その2
満開のキンギョソウ越しにポピーとボタン。

2008-04-29_11.jpg
 08-04-29 母親の花畑…その3
 何が何だかみんな満開!!

おまけ。
2008-04-29_18.jpg
 08-04-29 夕日を浴びるクレマチス。
 花を撮りましたが、右の蕾も面白いです。

2008-04-29_21.jpg
 08-04-29 同じクレマチスをチョットずらして。
 周りを真っ黒にしたつもりが少し家が写っちゃいました。

 お知らせ。
 オープンガーデンの予定はこちら

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←また一つ経験値を積むきたはりまに、一日1回ポチお願い

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

西洋芝(ケンタッキー等3種混合、CY-2)の種蒔きその後 2

 西洋芝のケンタッキー等の種蒔きを4月6日にして3週間が経ち、一昨日一回目の芝刈りを行いました。
手刈りにするか、機械刈り(リール式)にするか迷いましたが育成状況を見れば機械刈りでも大丈夫と判断し行いました。←手刈りをしたくないという逃げも多分にあり。
 さっぱり整い、これからはさらに株が分けつし葉が太くなり一面緑に覆われてくることでしょう!
 一方のCY-2も4月12日に種まきを行いましたがこちらも順調、順調!に芽が伸びています。

2008-04-26_13.jpg
 08-04-26 両端がケンタッキー等。 芝刈りをすると雰囲気がかなり変わります。
 センターはベント芝ですが明日にでも蒔こうと思っています。←踏まざるを得ない場所ですが…。

2008-04-26_14.jpg
 08-04-26 両端がケンタッキー等。 こちらもセンターはベント芝です。

 2008-04-26_15.jpg
 08-04-26 全てケンタッキー等

 2008-04-27_20.jpg
 08-04-27 ケンタッキー等の芝刈り後。
 太い葉は昨秋から育っているものです。

2008-04-28_11.jpg
 08-04-28 CY-2のその後←見た目はかなり育ったかに見えますが…。

2008-04-28_15.jpg
 08-04-28 CY-2 発芽後はケンタッキーよりも細く繊細な葉なのでまだまだ踏めません!

ちなみに、芝刈り前。 光の加減で色合いが違いますがその分を差し引いて比較してください。
2008-04-26_02.jpg
 08-04-26  

2008-04-26_03.jpg
 08-04-26

2008-04-26_04.jpg
 08-04-26

我が家の芝刈り道具。
 前回はリール式芝刈り機をご紹介しましたが、今回は機械では難しい隅っこの芝刈り道具をご紹介。
2008-04-27_19.jpg
 08-04-27
 左は刈込ばさみ←これでやるとたっぷり半日はかかるので次の日は腕や肩がぁ~!
 中央が初代電動バリカン←西洋芝のような柔らかい芝を刈るには少し難点があるような?
  葉が少なければスッキリ刈れるんですが束になれば刈れません!
 右は2代目 BOSCH充電式電動バリカン←新たに芝になったトピアリーエリアの刈込はリール式、
 初代電動バリカンでは無理なので少し高かったけれど(初代バリカンの2倍以上)買っちゃい
 ました!!  
  なので、昨日の続きの一句
   「青ざめた、財布の原因、きたはりま」←が~やんではありませんでした!!

2008-04-26_05.jpg
 08-04-26
斜面なのでリール式は無理! これだけ茂っていれば初代電動バリカンでは無理! 

2008-04-27_18.jpg
 08-04-27
 BOSCH充電式電動バリカンを買う前だったので刈込ばさみでやりました。
  ←メチャしんどい!! 面倒くさがり屋のきたはりまには馴染まない!! 今まで良くぞ辛抱したものだ!!!
 
 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←明日も朝から庭作業のきたはりまに、一日1回ポチお願い!

 オープンガーデンの予定はこちら

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は買出し

 昨日は予定通り芝刈りなどを。
今日は朝から園芸店へまた買い出しに。
とりあえずが~やんが今挑戦している、まん丸ハンギングバスケットを作るため前回がサフィニア10鉢、今回がベゴニア14鉢 パーセノシッサス シュガーパイン4鉢購入しました。
勿論、バラやそのほかもついつい。
 俺はついでの申し訳程度にその場の感覚でチョイス。
  ここで一句
   「がーでにんぐ、庭は華やぎ、財布は青ざめ」
 
2008-04-27_22.jpg
 08-04-27
 手前左パーセノシッサス(シュガーパイン)
 手前右ベゴニア 少し花が大きい品種だったので気に入ったようです。
 奥左アガスターシュ(ルゴサアルバ)
 奥右サルビア(メルロー)

2008-04-27_24.jpg
 08-04-27 フクシャ
 前回購入したディレナの挿し芽が順調なのでまたもや買いました。

2008-04-27_10.jpg
 08-04-27 ラグラス
 俺がチョイスしました。葉物をうまく使いこなしてくれればな~と思い。

2008-04-27_15.jpg
 08-04-27 今日の庭。
 
おまけ。
2008-04-27_12.jpg
 08-04-27_12 これでもデルフィニューム?
 早く咲いてくれたのは良いが、あまりにも小さ過ぎる!!

お知らせ。
 オープンガーデンの予定はこちら

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←買出しに疲れたきたはりまに、一日1回ポチお願い

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クサツゲ撤去!

 2年前トピアリーエリアにクサツゲ花壇を作ったのですがツゲノメイガにやられたみたい!!
この害虫が来るとは知っていたものの、昨年はどうもなかったので気に留めることもなくほったらかしてたら…。
 ←花壇内の花や周りのミニバラに隠れていたためクサツゲの状態が分かりにくかったのが一因。
  葉が無くても「どうせ新芽がまた出てくるんだろう」ぐらい思ってたのが敗因。(><;)
半分以上はやられたみたいです。
遅ればせながら、3月頃からやっと問題意識を持ち始め、残されたクサツゲをせっせ、せっせと自己流駆除を行っていましたがもう限界!!
と言うより邪魔くさい!
スミチオンかオルトランをどれほど散布しようかとも思いましやが、オーガニックに挑戦中ということもあり取り止め。
 が~やんに「半分弱残ってるけど、クサツゲ撤去!!」と言い伝えたところ、
 「ふ~ん。オープンガーデンには間に合うんやろな?」
だけの会話で終了。
 今後どのタイミングで、どのような花壇にするか思案するとして、
オーガニックって言葉は格好いいけど、や~れ、やれ。
これも経験値アップのためには避けて通れない試練かな?

2008-04-25_03.jpg
 08-04-25 ロープ沿いにクサツゲが植わっています。
 このトピアリーエリアはいろんな事を試していますがなかなか落ち着きません!
 もう何回デザインを変えたことか!!
 さらに、ゆくゆくはレイアウトの大変更も待ち構えているであろうのに。 (`へ´)

どんな虫で、どんな状態になるか見たい方はこちら。
 2008-04-01_22.jpg
 08-04-01


 気を取り直して。
 明日から連休スタートだ~ぃ。
とは言っても暦通り。土・日だけの休みだけど天気も良さそうなのでまずは、ニーム散布と芝刈りがノルマ。
 張り切って庭作業に没頭しよう~っと!

2008-04-25_00.jpg
 08-04-25 クレマチスが明日には咲くかな。

2008-04-24_12.jpg
 08-04-24 シラカバ 幹から直接葉っぱが…。

2008-04-24_07_20080426000641.jpg
 08-04-24
  バラのアンジェラが今年は大きくなりすぎてついにアーチにすることに。
 中途半端な大きさですが…。

2008-04-25_06.jpg
 08-04-25 

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←気を取り直して明日からのきたはりまに、一日1回ポチお願い!


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデンの予定

今年もオープンガーデンを行うことにしました。
 
  昨年は地元タウン誌の記事掲載という後押しもあって初めて開催することが出来ましたが、今年からはほぼ自力開催になりました。
 短い時間だし、チラシ程度のものを知り合いに配布してるのと、タウン誌にちっちゃな告知をしてもらう程度なので、どれほどの方に来ていただけるか分かりませんが、ぼちぼち広がっていけばと思いやってみます。
 また、どれほどの方にどれほど喜んでいただけるのか分かりませんが、少しでも楽しんでいただければなと思っております。 
  
  場所 兵庫県多可郡多可町役場東へ100m …詳しいマップは開催日前日にこのブログにて
      告知いたします。
 
  日時 5月25日(日)13時~16時
 
  ※駐車場がないので徒歩にてお願いいたします。
    ←駐車場は前日のマップを参考にしてください。
  ※当日のみの開催です。
    開催日前はバタバタしているのと、開催日後は芝生の養生期間となりますので完全クローズ
    とさせていただきます。
  ※事前に我が家の庭情報をこのブログやホームページ以外で入手したい方は
    …そんな方はいない!いない!(^_^;)…←ということで却下!

本日、雨上がり庭写真
2008-04-24_02.jpg
 08-04-24 トピアリーエリア

2008-04-24_03.jpg
 08-04-24 ローズエリア

2008-04-24_00.jpg
 08-04-24 将来の正面入り口?

 
 ランキング参加中につき、
 ポチ、お願い!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     にほんブログ村
   
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

連休の庭作業予定?

 連休はほぼ暦通りですが、計画している作業は、
  芝刈り、芝目土入れ、芝の種蒔き、芝肥料やり、水遣り、草ひき、アブラムシ退治、
  バラへのニーム散布。そして…、フェンスの設置。(またしてもこの案がこんな時期に急浮上!)
こんな段取りを考えているけど、どうせまたが~やんから命令が下され苗の買い出しや雑用やら何やらで手を取られ計画通りには進まないんだろう!!

2008-04-22_31.jpg
 08-04-22 オオテマリ
 このところの暖かさで、一気に開花したようです。
 今年のミモザの開花時期は去年に比べかなり遅れましたが、オオテマリは去年と同じ時期の開花日になっています。 

2008-04-23_06.jpg
 08-04-23 スノーボール

2008-04-23_01.jpg
 08-04-23 フジ

2008-04-23_00.jpg
 08-04-23 黄モッコウバラ
 数輪咲きました。 さ~て、何輪咲いているでしょう?
 答え、「わからん」。

2008-04-22_03.jpg
 08-04-22 春咲きグラジオラス 両親が育てています。

2008-04-23_09.jpg
 08-04-23 ライスフラワー

2008-04-23_07.jpg
 08-04-23_07 バラ(アンジェラ) これは少し早すぎる蕾?

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←連休が待ち遠しいきたはりまに、一日1回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
