

3月の西洋芝…後半

 3月も今日で終わり。
明日からやっと4月。
待ちに待った芝の季節がやって来ま~す!!
 …でも暖かい日に慣れてたからか今日は寒かったっす。…
庭の西洋芝はほぼ緑になり、後は成長の遅い芽が育つのを待つだけです。
例年であれば全面に追い蒔きをするんですが今年はどの程度するか、もう少し様子を見て決めようと思っています。
 ただ成長の差が目立つのでとりあえず週末は今年初めての芝刈りでもやろ~っと!
 

2008-03-31_11.jpg
  3月31日  08-03-31
    ↑ さすがに今年は去年に比べ成長は遅いです。
  3月17日  08-03-17
2008-03-17_00.jpg
 

2008-03-31_03.jpg
  3月31日  08-03-31
    ↑  センターラインはベント、両端はケンタッキー等なので成長差があります。
  3月17日  08-03-16
2008-03-17_01.jpg
 

2008-03-31_01.jpg
  3月31日  08-03-31
    ↑ このエリアは成長ムラ、部分ハゲはないですが全体的に成長が遅いです。
  3月17日  08-03-17
2008-03-17_02.jpg


 ちなみに3月2日の様子
 2008-03-02_01_20080331183934.jpg  2008-03-02_02_20080331184243.jpg  2008-03-02_00.jpg

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←西洋芝の3月の頑張りに、一日1回ポチお願い!


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は雨。 でも園芸。

 今日は天気予報よりも早くから雨。
午前中から小雨がぱらぱら降りだしたけど、俺はフードをかぶり大降りにならないだろうと予想し芝の肥料撒き。そしてレモンの木と昨年秋とんでもない育ちになったデュランタライムの剪定。
 が~やんはずるいことにビニールハウスでホワイトスワンの移植。
 昼からは予定通り加西市にある県立フラワーセンターへ。
もちろんフラワーセンターへ行ってもこの時期はあまり花がないので見ることもなく、苗の購入が目的。
ただ今年は品揃えが少なく結局バラを2鉢買って(30分ほど)終わり。
 が~やんが花家族の会員になっているので年会費2千円で駐車代50%offの250円、入園料500円が二人まで無料、商品券1800円相当分が付いているのでセンター内を見て回る時は充分元が取れる算用だが、今日は少しお高くついちゃいました。

2008-03-30_16.jpg
 08-03-30 今日は雨が降ってたのでセンター内もガラガラでした。

2008-03-30_17.jpg
 08-03-30 プロスペリティー(つるバラ)、ブルーバュー(なんと発音するんじゃい?)の2鉢を購入。

2008-03-30_12.jpg
 08-03-30 デュランタライム 
 ビニールハウス内でこんなになるまで放ったらかしにしてました。 
 普通ならすでに枯れてるかも?ですが根がまだしっかり張っている様だし、試しに一枝剪定すると枝の内部はまだ生きてるようなのでとりあえずやってみることに。

2008-03-30_13.jpg
 08-03-30 どこで剪定してもよいとか。なのでバッサリやっちゃいましたが…、どうなることか?

2008-03-30_14.jpg
 08-03-30 すると、新芽らしき芽がすでに出ていました!

2008-03-30_11.jpg
 08-03-30 ホワイトスワンを移植中のが~やん。料理もこれだけ真剣になればいいのに!

2008-03-30_06.jpg
 08-03-30 これはなんでしょう?
 「ポピー」の花びらが落ちた後です。

2008-03-30_08.jpg
 08-03-30 ニオイスミレ

2008-03-30_09.jpg
 08-03-30 アネモネ(シルヴェストリス) 母親の花壇に咲いていました。

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←春に三日の晴れ間なし! 一日一回ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

進まない小路の作業。

 今日こそは風邪の遅れを取り戻そうと9時から庭作業!
この土・日で小路完成の段取りだったけど、昼からぐっすり寝てしまい終了!!
 …まだ風邪の後遺症が有るのかな?…
 一方のが~やんは俺の風邪を引き継いでくれたので部屋でゴロゴロ。

 明日は昼頃から雨との予報もあるので午前中に出来るところまでやって、午後は県立フラワーセンターへが~やんと苗探しにでも行ってこよう。

2008-03-29_09.jpg
 08-03-29 西洋芝の種を撒くところに土を入れ踏み固めて水を撒いて今日は終わってしまった!

2008-03-29_08.jpg
08-03-29 ミモザが満開。

2008-03-29_20.jpg
 08-03-29 ユキヤナギが満開。

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←なかなか進まない庭作業の応援に、ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラのシュートの芽吹き

 花が咲き、新芽が出てきて、しもやけ葉っぱが緑色に変わりようやく春本番。
その中でもバラたちの中には株元からシュート(芽)が出だしました。

 このシュートってありがたい! 
俺だけだろうか?  一株得した感じになるのは。

2008-03-28_10.jpg
 08-03-28 ゼフェリンドルフィン 2本出ています。

2008-03-28_01.jpg
 08-03-28 ゼフェリンドルフィンの反対側にも1本。 合計3本もシュートが出ました。 

2008-03-28_03.jpg
 08-03-28 アンジェラ

2008-03-28_02.jpg
 08-03-28 チャイナローズ

おまけ
2008-03-28_05.jpg
 08-03-28 アーモンドの蕾
 今日開花かなと思ったけど明日かな?

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←バラのシュート誕生にお祝いの、ポチお願い!
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日もミモザ君。

 黄色いミモザから元気を貰ったのか、やっとこさ風邪が治り今週末こそは庭に出て暴れてやろう!
そんな訳で今日はお礼に再々再度ミモザ君に登場していただきました。

2008-03-27_19_20080327181309.jpg
 08-03-27 ヒアシンス越しにミモザ。

2008-03-27_11_20080327181358.jpg
 08-03-27 両親の植えているチューリップ越しにミモザ。

2008-03-27_04_20080327181508.jpg
 08-03-27 両親の植えているカラフルパンジー越しにミモザ。
 年を取るとどうしてこんなカラフル好みになるのかなぁ~?

2008-03-27_17_20080327181539.jpg
08-03-27 コルディリネ越しにミモザ。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←やっとティッシュから開放されたきたはりまに、ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の庭の花

 今年は一気に春めいた気候になったので庭の花が一斉に咲きだしたようです。
ポピー、クリロー、ユキヤナギ、ミモザ、チューリップ、イオノプシディウム、ラナンキュラスに続きナルキッスス・バルボコディウム、ムスカリ、ヒアシンス…などなど。
 今週末までには風邪を治さねば…。 今日もこれにて失礼!

2008-03-26_15.jpg
 08-03-26 クリロー越しにポピーとかミモザ

2008-03-26_20.jpg
 08-03-26 ユキヤナギの隙間からミモザ

2008-03-26_19.jpg
 08-03-26 再度ご登場のイオノプシディウム越しにミモザ

2008-03-26_03.jpg
 08-03-26_03 手前からナルキッスス・バルボコディウム、ムスカリ、ヒアシンス

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←チィッシュが手放せないきたはりまに、ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の主役はミモザ君!

 何年ぶりか忘れてしまったけど、風邪をひいてしまった。
そんな俺とは裏腹に庭では元気いっぱい4本のミモザ君が満開!!
でも今日の記事はこれにて終了。 あ~ぁ。

2008-03-25_25.jpg
 08-03-25 雪で枝が裂かれたミモザ君、痛々しくも何とか咲きました!手前の緑テープが巻かれているミモザです。 見ようによっては一本が二本に見えるお徳用かも?

2008-03-25_16.jpg
08-03-25 ミモザ君の隙間から春を撮ったつもり。

2008-03-25_42.jpg
08-03-25 ミモザ君越しに春のエンゼルを記念にパシャ!

2008-03-25_44.jpg
08-03-25 モモザ君越しにソッポ向いてるエンゼルもパシャ!

 PS,昨日、兵庫県公館へ花と緑のコンクールの授賞式に行ってきました。
一般の庭だけでなくコミュニティー、職域、学校からエントリーされている写真を見て
「凄いぞ! 兵庫県! 特にコミュニティー、学校は去年より数段レベルが上がってる!」 
  …中略、省略、手抜き…
すると、
 「が~やんさん、が~やんさん」と目の前でつぶやいておられた方がいたので
思わず、俺は「これ!これ!」と指差し、
が~やんが「は~い!私です!」
と返した。←選りによって本物のが~やんの前でつぶやかれるとは(笑)。 が~やんも有名になったもんだ!(boo~)
 その方はなんと、この度兵庫県議会議長賞をもらわれた西宮市段上小学校の関係者の方でした。
俺のブログも見て頂いてたらしく「庭貧乏!」なんて言われちゃいました~!(爆)

 立ち話で済んだけど受賞以上に嬉しい出会いがあった一日!
 西宮市立段上小学校の皆さん、受賞おめでとうございます!!
これからも、アッと思わせるような感性を生徒に披露してくださ~い!

2008-03-25_04.jpg
08-03-25 兵庫県公館

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←風邪でダウンのきたはりまに、ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
