

春色カルテット

 庭もそろそろ慌しくなってくるんだろうなと思わせるホカホカ天気。
今日のご登場はそんな陽気に誘われたクリスマスローズ、フクシア(ディレナ)、ミモザ、クロッカス
の春色4種を集めてみました。

2008-02-29_04.jpg
 08-02-29 クリスマスローズ
 昨年は2月15日に開花を確認したのに今年は遅いなと思ってたら、本日発見!
2週間遅れの開花です。
葉っぱの中に隠れていたので無理やり顔を出し写真撮り。

2008-02-29_16.jpg
 08-02-29 ミモザ
 開花にはまだあと2週間ほどですが蕾だけでなく、葉も開花色です。
山開きがあるように、我が家ではミモザの咲く日が庭開きの日です。←オープンガーデンじゃないけど。

2008-02-29_21.jpg
 08-02-29 フクシア(ディレナ)
 前回写真の開花とは違う形なんだけど…?。 

2008-02-29_08.jpg
 08-02-29 両親宅の庭に植わってるクロッカスです。
 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←慌しくなりそうな庭に、ポチッとお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春のスクスク組

 本日のご登場はジギタリス、フクシア(ディレナ)、アーモンド、スイセン、木立ベコニアです。

2008-02-27_03.jpg
 08-02-27 ジギタリス
 蒔いた種がいじましく発芽したジギタリスです。

2008-02-27_12.jpg
 08-02-27 フクシア(ディレナ)
 チョット下から盗撮させてもらったフクシア(ディレナ)の蕾の中です。

2008-02-27_06.jpg
 08-02-27 アーモンドの木
 転勤が多く、ここで3ヶ所目ですがキャリアアップのためもう一度転勤が必要なんだろうと思います。
今年は元気に幹から樹液(ヤニ)が出たアーモンドです。

2008-02-27_04.jpg
 08-02-27 スイセン
 寒空のもと隊列を組んで開花を待つスイセンです。

2008-02-27_14.jpg
 08-02-27 木立ベコニア
 こちらは暖かい部屋の特等席に陣取る木立ベコニアです。

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←順調にスクスク、ポチッとお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデニング コンテスト結果

 やっと19年度最後のガーデニングコンテスト結果が届きました。
第25回 ひょうご花と緑のコンクールです。
昨年は、(財)兵庫県園芸・公園協会理事長賞(優秀)を頂き
今年は…、パン・パカ・パーン!!

 兵庫県立フラワーセンター賞(佳作)

でした!…どのように反応すべきか(汗)

 授賞式が3月に県公館であるのですが今年も仕事を休んでまでは…、と思ってました。
しか~し、記念講演に06年雑誌園芸ガイドでコメントを頂いた中山正範先生(ガーデンデザイン研究家)が「色彩を生かしたガーデン作り(多年草の上手な利用とデザイン)」を話されるじゃあ~りませんか。
なので、やっぱり行ってきま~す。

2006-07-14_04.jpg
06-07-14
 この写真(他3枚)についてコメントを頂いた事があるんですが、そんな事忘れておられるだろうな。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←とりあえず受賞はしたので、ポチッとお願い!

お友達の紹介。
 俺の仕事仲間のまいみらパパさんが好きなDIY、奥さんのまいみらママさんが手作りソーイング雑貨・小物、キャラ弁などを紹介するブログをスタートされました!
 ただ、まいみらパパさんはDIY記事をアップすると意気込んでいますが俺の予想では仕事が忙しいので?、たぶん…?、まいみらママさんの記事が多いと思います。
もちろん! Authorはまいみらパパさんなのでパパさんの立ち位置は我が家と同じかな?
 まだ、スタートしたばかりですが楽しい家族なので一度寄ってみてください。
まいみら家族のいろいろ製作奮闘記

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春待つ庭

 今日は昨晩からの雪が降り積もり庭作業は中止。
なので記事にはラナンキュラス、ホスマリエンセ、洋種コバンノキ、サクランボ、バラ(オクラホマ)、フクシア(ディレナ)の挿し木ごに登場いただきました。

2008-02-23_08.jpg
 08-02-23 新顔ラナンキュラス
 ラナンキュラスはすでに植わっているんですが、どうもが~やんは色へのこだわりが強く、今回やっと思いに近い色を見つけたので買ってきたようです。
本当はもう少しローズ系が欲しかったみたいです。

2008-02-22_15.jpg
 08-02-22 ホスマリエンセの蕾
 4月上旬の開花まで、まだまだ先は長いです。


2008-02-24_00.jpg
 08-02-24 洋種コバンノキ
 室内避難していますが新芽が出だしました。
斑入りだし、丸い葉っぱが可愛く、葉色も薄く涼しげだったので昨年夏、衝動買いした一品です。
トールペイントや置物のなど写真撮りバックによく利用しています。


2008-02-24_06.jpg
 08-02-24 サクランボ
 サクランボも新芽が出だしました。
毎年実を付けるのですが、よぽど美味しいのか全て鳥の餌になってしまってます。
今年は何が何でも食べてやる~!


2008-02-20_03.jpg
 08-02-20 バラ(オクラホマ)
バラ(オクラホマ)の株元からから新芽が出だしました。
もしかして枯れたかな?とも思ってたバラですが何とか命を繋いでいる様です。
 ところでこれはシュートでもないのでやっぱり新芽と呼んで良いのかな?

2008-02-24_11.jpg
 08-02-24 フクシアの挿し木につぼみ。
 前々回の記事にフクシアの挿し木に挑戦中とアップしましたが、よ~く見ると蕾が付いている所を挿し木にしていました。
こんなのってどうなるのか?
育つだけでも大変なのに、蕾まで開花させる力があるのかな~?
 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←春待つ庭に、ポチッとお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭造り

 我が家の庭は今年で7年目。
年々広がり、今日はついに両親の畑の中まで侵入!
とは言っても、畑を潰すのではなくプランターを置くための通路を広げただけです。
 きっかけは、イルミネーションの飾り付けをした際、入り口に野球ネットのフレームを置き、通り道を少し広げたことです。
 飾り付けを撤去した今、
 一層の事もう少し整えて花通路にしてしまおう!
 将来的にはこちらがメインゲートになるのだから、とりあえず現段階では通路らしさだけでも確保してしまおう!
ってな思いから取り掛かりました。

 今日は雪が降り止まないため途中で作業を終了しましたが、明日は地面を平らにするのと…、
両親への事後報告かな?

2008-02-23_13.jpg
 08-02-23 こんな感じでとりあえず通路らしく。
野球ネットのフレームにはハンギングを吊るすつもりのようです。

2008-02-23_02.jpg
 08-02-23 畝を耕すとミミズ等の虫がほじくり出され、それを狙って鳥が来ました。↑鉢の上
良く見かける鳥ですが名前は知りませんですぅ。

2008-02-23_15.jpg
 08-02-23 午前中は暖かかったのに午後から突風が吹き、雪が降り止まなので作業は終了!
昨日が暖かかったのでかなり寒く感じました。

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←雪中作業だったので、暖かいポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

インドア ガーデニング

 我が家ではただ今、ダメ元で種蒔き、挿木のインドアガーデニングを試みています。
昨年採取したジギタリスの種蒔き、先日買ったフクシア(ディレナ)の挿し木、そしてバラの挿し木です。
 どれほど上手くいくか分からないですが、これも冬場の楽しみ、ガーデニングの原点!
 
 でも、俺には懐事情もあり「お願げ~だ、上手くいってケロ~!!」

2008-02-22_02.jpg
 08-02-22 ジギタリスの種蒔き。「出でよ、白花ジギタリス!!」

2008-02-22_03.jpg
 08-02-22 フクシア(ディレナ)の挿木。
一株1500円だったのでこれが上手くいくと6本挿しているので…なんと9000円!!

2008-02-22_12.jpg
 08-02-22 こちらはフクシア(ディレナ)次の蕾です。

2008-02-22_24.jpg
 08-02-22 バラの挿木。
こちらは毎年芽は出るものの定着がイマイチで失敗も多いようです。

おまけ。
2008-02-22_08.jpg
 ジギタリス、フクシアの下に敷いている赤いプレートは家庭用園芸のパネルヒーターで「ホットバーン」と言うものです。 雑誌園芸ガイドの景品として貰われた方からの頂き物。

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←種蒔き、挿木にエールのポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジギタリスのこぼれ種

 この前の土曜日にやっとイルミネーションの片付けが終り、日曜日に俺は例の西洋芝のシート掛け↓。
 一方のが~やんはバラ剪定を終了させ、その後何やらスコップ片手にうつむいて庭をウロウロ。
何をしてるのか聞いてみると、

 「ジギタリスのこぼれダネ種から育ったちっちゃな苗を集めとんねん!」

 指を指された所をど~れ、どれ。
確かに、確かに! 沢山の芽が出てる!

 デルフィニュームの苗は毎年それなりの数を買っているが、ジギタリスはホワイトエリアの白ぐらいなもの。
白が咲いてくれれば買わずに済むのだがそうは自然界、甘くない。
さ~て、さて、選ばれしこぼれダネ君はどんな色を咲かせてくれるんだろう?

2008-02-17_22.jpg
08-02-17 いじましいほど芽が出てるが草引きを頼まれると間違えてしまうんだろうな!

2008-02-17_24.jpg
08-02-17 選ばれし苗をポットに移し変え、ビニールハウスにご栄転。

2007-05-20_16.jpg
07-05-20 こんな白が咲いてくれれば儲けもの。

2007-05-31_06.jpg
07-05-31 ホワイトエリアに他色は禁物!

2007-05-27_10.jpg
07-05-27 この時期は庭のいたる所にジギタリスが咲き乱れます。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←頑張るこぼれダネ君に、ポチッとお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
