

スノーガーデン

 昨日の夕方からの雪が今朝は積もり庭は雪景色。
今年2度目の雪景色ですが前回よりは少な目で解けるのも早かったようです。
 しかし、今年は去年と違って寒い、寒い!
去年はレンガ敷きの庭仕事を一人でごそごそ楽しんだのに今年はどうも意欲的には無理!

2008-01-29_01.jpg
08-01-29
 ミモザが雪の重みで地面まで垂れ下がってしまいました。






2008-01-29_03.jpg
08-01-29
 オリーブも、そして大きく道にはみ出したのはローズマリー。






2008-01-29_16.jpg
08-01-29
 先日完成した門のホワイトエリアです。










2008-01-29_12.jpg
08-01-29
 上から見たコニファー、ブルーアイス。






2008-01-29_10.jpg
08-01-29_10
 黄?一点 ロウバイ







  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←手が悴んでも、ポチッとお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭の門作り…とりあえず完成

 今日は一日寒かった!
チラチラ、チラチラ雪が舞う中、庭の門作り。
 DIY的には高知のAKOに貰ったトールペイントとエンゼルの取り付けぐらいででしたが、
ツルバラの剪定・誘引、落ち葉拾いなど昼食もほどほどにみっちり作業を行いました。
 しかし、あまりの寒さに手袋をしていても悴んでしまったので他の作業もしたかったのですが3時過ぎに終了、終了!です。

2008-01-27_16.jpg
08-01-27_16
庭からの正面です。
 俺が思うに、両端に取り付けたエンゼルをいつかは壊してしまう?絶対壊す!から取付け場所を変更した方が良いかも。






  2008-01-27_22.jpg
08-01-27_22
正面横から。
 もう少し飾り付けを考えてみたいのですが、とりあえずこんなもん(門)で。




  2008-01-27_21.jpg
08-01-27_21
 AKOに貰ったペイントです。
三角枠の中に釣鐘タイプのベルってのはどうかなぁ~?






2008-01-27_29.jpg
08-01-27
 剪定・誘引、落葉拾いにホワイトのパンジーを植え込み門作り完成!
後は春・夏の状態、見栄えを見るだけ。




  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←とりあえず完成したって事でご褒美に、ポチお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

半日大学生。

 今日の午前中は大学生!
とは言っても、今年6月に西日本最大のラベンダーファームオープンに先立ち「ラベンダー・ハーブ大学」が開講されておりその講義の一環として一般参加OKの特別講義に参加。
 …母親と、が~やんは一般講習にも参加の大学生。…
2008-01-26_00.jpg
08-01-26
 講師はなんと趣味の園芸でお馴染みの矢澤秀成先生。
 軽快な口調で楽しい話を約90分。仕事で研修に参加しても10分で瞼が閉じる俺ですが、今日ばかしは小さな目がパッチシでした。

 講座内容は、とっとり花回廊の紹介と地域との連携、育種の話、趣味の園芸の話と裏話もちょびっとと盛りだくさんであっという間の90分でした。
2008-01-26_02.jpg
08-01-26
 その後母親の用事で向かった先が杉原紙研究所、紙匠庵でんでん、道の駅かみ。
昨日降った雪がまだ残ってました!



おまけ。
2008-01-26_12.jpg
08-01-26
このイヤリングの様な植物、な~んだ?
 答え
  「今月初めに開花した冬咲きクレマチス、花後の綿毛
   です。


  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←分かっても、分からなくてもポチッとお願い!
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

西洋芝の冬管理…育成遊び

 久しぶりに西洋芝の記事を。
でもこんな冬場になぜ西洋芝の記事?
 所詮西洋芝は毎年秋蒔きの芽が育ちきれず冬枯れなんですが、
先々週の土曜日になぜか生き生きと緑色に育ってる場所を発見!

2008-01-19_12.jpg
08-01-19
 見ての通りここはクリスマスイルミネーションのコンセント集中部分。
 …2月初旬に息子が見たいと言うので今だそのまま(涙)…
当然、雨よけにビニール袋をかぶせていたので、なんと温室効果のおかげでこの部分だけが寒い冬でも育ってると言う訳です。




 ならば! ならば!

2008-01-19_13.jpg
08-01-19
 特に昨年の秋蒔き後は育成が今一つ順調でなかったため茶枯れ部分が目立っており何とかせねば!
 でも1年前、ドーム型霜よけグッズ(かぶせるだけの形は帽子の様な透明プラ)を利用し育てようと企んだが失敗したし、上手くいったとしても一部分だけ緑だし…(悩)。

 そこでが~やんが一言「霜よけ不織布シートでも敷いたら?」
なーるほど、なーるほど。去年より面的に育成できるではないか!
しかも去年は密封し過ぎるとダメだと思い少し風通しを良くしていたのが逆効果だったかも?
これを利用すれば風通しも確保できるし。

2008-01-19_14.jpg
08-01-19
 ってな訳で、シートを敷いちゃいました。






 その後はあまりにも寒い日が続き、何より曇り空が続き日照時間が少なかったため今日現在あまり変わり映えしてないかもです?←実際にシートは捲っていませんが。

 この後どうなることやら?
上手くいけば俺にとってノーベル賞ものだし、全面シート張り敢行!
そうでなければ、ただのオッサンの庭遊び。

 どのような結果になったかは、
成功すれば記事アップ。 そうでなければ記事NG。
という事で、乞うご期待!   …つづく。 かな?

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←上手くいこうがいこまいが、ポチッとお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

1月の庭

 昨日から二十四節気の大寒。
一年で一番寒い時期だけに、今日の天気予報も大雪。
でも起きてみれば普段通りの朝だった。
でもやっぱり大寒。
 土・日の戸外での庭作業に比べ今日の仕事はオフィスの中だったのに寒さが堪えたのは
俺だけかなぁ~?
 まぁ~、俺にとって今日は大寒と言うより耐寒。
 その二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた七十二候(しちじゅうにこう)では
「蕗の薹(ふきのとう)が蕾を出す」と言われてます。
確かに我が家の庭も新たな芽がでてきて、次の二十四節気の「立春」に向かっているのかな?
 
2008-01-14_02.jpg
08-01-14
シャクヤクの新芽
 意外とバラとの相性がいいんですよね。





2008-01-20_00.jpg
08-01-20
ボタンの新芽







2008-01-20_01.jpg
08-01-20
 ローズマリーのピン咲き!







2008-01-20_03.jpg
08-01-20
冬咲きクレマチス(アンスンコンシス)
 今週のNHK趣味の園芸で紹介されていたクレマチスです。








オマケ。
2008-01-20_04.jpg
08-01-20
渡り鳥なんでしょう。連帯組んで南の方へ向かってました。






にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←寒くても、ポチッとお願い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭の門作り…その4

 今日も門作り。
でも朝から霙混じり、昼からはその霙の量も増えてきたため中断し今日の完成はお預け。
しかもセッティングで微妙なズレを水平器で確認しつつ修正するも手こずったため結局7割ほどの出来栄えで今週は終わり。
 来週は一部補強と修正、装飾、そして最後にモッコウバラの誘引をする予定です。

2008-01-20_06.jpg
08-01-20
 道路正面から。







2008-01-20_07.jpg
08-01-20
 道路横から。
モッコウバラをとりあえず縛りつけたまま今週は終わり。
しばらくの辛抱、辛抱!




2008-01-20_08.jpg
08-01-20
 庭から。








  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←気休めにポチッとお願い。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭の門作り…その3

 引き続き今週末も庭の門作り。
ペンキも乾き、組み立ててセッティング。
 てっきり俺は茂りきってるモッコウバラを少なくとも1本は移植するのだと思ってたらそのままの状態でセッティングするとの事。
基礎部分は穴を掘って埋めるのだと思ってたら、中央の柱のみHCで買ってきたコンクリートの基礎台を使うだけ穴は掘らなくて良いとのこと。
 なので、今日・明日中に出来てしまうではないか!
 でも本日の作業で果たして明日中に終わるのか?ビミョ~ゥ!
俺はブログを書くため家に入ったけど、5時を過ぎ暗くなってもが~やんはまだ作業を続けていま~す。
 明日も寒いとの予報ですが少し早めの時間から取りかかる命令が出そうです。

  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ←優しくポチッとお願い!

2008-01-19_00.jpg
08-01-19_00
 組み立ては順調に進みましたが、しかし・・・






2008-01-19_17.jpg
08-01-19_17
 モッコウバラをそのままの状態で備え付けようと企みましたがやっぱり邪魔!
結局この状態でいくらか剪定、絡んでいるトケイソウもあったのですが何がなんだか判らなくなり剪定の羽目に。 

 おまけに、車が通るたびに「ヨイコラショ」と持ち上げなければならない始末。
もちろん!足元のスイセンにまで目が届かず踏み倒しちまった!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
