

緑の芝生にはなったけど、…(+o+)

 苦節10年
いつもいつも悩まされる庭の芝生。
今年も芝の種蒔きをしてようやく緑に

 ただし、この種って、冬芝なんですよね。
本来なら秋蒔きが望ましいんだけど、どうしても仕事の関係と、
夏草引きなどの庭作業が立て込んで、秋口は時間がなく、
 …言い訳を挙げるとまだまだ有るんだけど、要は育て方が下手なもんで
毎年3月末頃にやってます

 しかも今年は、歩ける場所確保のため中央は種蒔きしていません。
なので、今日はちょこっと芝生が写った、そして密度もまだ低いので
ローアングルで撮った写真で

2011-04-19_72.jpg
11-04-19 チューリップ

2011-04-19_76.jpg
11-04-19 手前フウチソウに、後ろテンモンソウ、右に宿根フロックス。
        
2011-04-19_84.jpg
11-04-19 パンジー

2011-04-17_44.jpg
11-04-17 チューリップ

2011-04-18_12.jpg
11-04-18 ワスレナグサ

2011-04-19_59.jpg
11-04-19 ワスレナグサ

 
 我が家のオープンガーデン情報はこちら。
  「2011 オープンガーデン


   ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

   

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ただただ、祈るばかり。 

 昨日の巨大地震の悲惨な状態が、
次から次にテレビ画面に映し出されている。
 ブロ友さんとか知り合いとかも東北地方にいるけど、
こちらはただただ、災害地域の皆さんの無事を祈るばかりです。

 ところで、東北地方だけかと思った地震も、
東京で大混乱が起きたようです。
 我が家も、直後に息子にメールを送リ確認を取った後、
夜に電話をしてみました。
 世田谷区、明大近くが職場だけど、テナントビル2Fから
全員屋外に脱出。
早めの帰宅を会社が指示してくれたけど、
環八が大渋滞し、住宅街の抜け道を通り辿り着いたらしい。
とりわけ、部屋内はぬいぐるみが転がり、ガス供給が止まり、
お湯が使え無かったらしいです。
まあ、この程度なら何よりです。


 今日は、先日購入した西洋芝の種写真を
ひとまず、掲載しておきます。

2011-03-12_03.jpg
11-03-12 今年の種まきは大変になると思うけど、
        今日はこんな日でもあるので、改めて書くことにしましょう。

    
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は芝刈り、芝刈り。

 西洋芝のティフトン419マットを購入してから1ヶ月足らず。
マットは10月上旬に張り終えたけど、苗だけが後回しになり、
ようやく先週にシュウリョ~。

 ちなみにティフトン419の苗です。
 2010-10-11_01.jpg
   10-10-11 

 昨日は芝生内草引きとエッジ処理を行い、 満を持して?
芝刈り、芝刈り。
 冬枯れするまでにあと何回かしないといけないんだろうけど、
今年はイルミネーションをするらしいので、設置直前が最後となりそうです。

 ちなみに、マットを敷いた直後と今日の様子を。
 …芝刈り直後で緑がすこし少なくなりましたが…

   2010-09-23_01.jpg
   10-09-23
   ↓
   2010-10-17_11.jpg
   10-10-17

   2010-09-23_04.jpg
   10-09-23 上の写真もそうですが、やたら緑の密度が濃い所は、
            マットを切って張っています。
   ↓
   2010-10-17_17.jpg
   10-10-17 

   2010-09-23_10.jpg
   10-09-23
   ↓
   2010-10-17_46.jpg
   10-10-17 写真では、芝の緑が敷き詰められているように見えますが、
            上から撮るとまだまだ地面が見えます


 ブログランキングのアップに、応援クリックお願いしま~す!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ティフトン419マット芝の張り作業

 今日はティフトン419マット芝の張り作業。
木曜日と土・日でやろうと思ってたけど、木曜日は雨。
明日も雨との予報。なので、今日、目一杯やれるだけやった

 とりあえず、今日はコチラの作業の様子を。

   2010-09-23_23.jpg
   10-09-23 今年の夏は半端じゃなかったので、
           寒地芝が完全に枯れ、手入れも出来ず、草がボウボウ。
           轍まで出来る有様
           夏場に強い、暖地芝のティフトン419に変更~。

   2010-09-29_00_20101002191329.jpg
   10-09-29 先週、草のカットとマット芝を置く所の草抜きを
           済ませておきました。          

   2010-09-29_11_20101002191328.jpg
   10-09-29 ティフトン419マット芝の仮置き。

   2010-09-29_25.jpg
   10-09-29 反対側から。

   2010-10-02_52.jpg
   10-10-02 端っこの草を抜いて、

   2010-10-02_74.jpg
   10-10-02 固めて終了~

   2010-10-02_63.jpg
   10-10-02 反対側から。
           ちょっとクネクネしてるけど、成長してから
           まっすぐにカットです。


 ブログランキングのアップに、応援クリックお願い!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ティフトン芝のその後です。…トホホ編

 あ~ぁ。昨年ウィンターオーバーシーディングに
切り替えだ~、と意気込んでいたのに。

 マットで植えたティフトン芝は、目土を入れ過ぎたのと、草に行く手を阻まれたのと、
芝刈りを2ヶ月もしていないので、横に広がらず、縦方向にボウボウ。
苗も植えたけど、いろいろと有り消滅。
余った苗は、別場所で待機させてたらボウボウ状態に。

 冬芝のペレニアルライグラスは、梅雨明け直後の芝刈りとともに
姿を消してしまった。
 ←コチラはさすがに、少しのダメージでも枯れてくれるので、
  WOSに向いてるんだろう。

 って事で、現在はボウボウのティフトン芝と、ペレニアルライグラスの後に育った雑草
のミックス状態

   2010-09-11_04.jpg
   10-09-11 どうです、このボウボウ状態。
           さすがに今年は暑すぎて、2ヶ月ほど芝刈りも
           草引きもをしていません。

   2010-09-11_17_20100913201542.jpg
   10-09-11 こんな感じで草が蔓延ってます。
           芝を残し、草だけ引かないといけないので
           少々時間がかかります。

   2010-09-11_19.jpg
   10-09-11 2ブロック分でこれだけの草が…。泣けてきそうです

   2010-09-12_03.jpg
   10-09-12 二日間かけ草引き完了。
            すっきり、でも地肌丸見え…トホホ。

   2010-09-12_00.jpg
   10-09-12 ちなみにコチラの場所の草引き前。
           どこからどこまでが芝か分りませんが。

   2010-09-12_01.jpg
   10-09-12 草引き後。
           ティフトンのランナーが幾分かは伸びてたけど、
           ほとんどが草でした

   2010-09-12_02.jpg
   10-09-12 本来ティフトン芝はこの様にどんどん、どんどん
           広がってくれるんですが…。
           草に阻まれ地面に接触も出来なかったので、
           ランナーが育たなかったのかな~?
                   
   2010-09-13_01_20100913202129.jpg
   10-09-13 コチラはしっかりランナーが育ってます。
           別場所で育ててた分ですがね。。。


 ブログランキングのアップに、応援クリックお願い!
            
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
          

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

何が何でも、今日は芝刈り、芝刈り。

 今日は平日だけど、ひっそり一人でボウボウの芝刈りや
草引きをしてやろう~と思ってた。
天気も曇り空で、気温も上がっていないし、
さほど蒸し蒸し状態でもないし。
こりゃ~ぁ、この時期にしては、絶好の芝刈りチャ~ンス
と思いきや…、
 仕事仲間が突然来て、「家に居るなら、今から打合せしましょう」
な~んて、見つかっちまったので、午前中は出来ず。
 …午後から、気温が上がって、雨か雷でも鳴ったら憎んでやる~。…
でも、芝刈り終了、アズ・スーン・アズで雨が降ったので、
憎まずに済んだ

   2010-06-28_16.jpg
10-06-28 芝刈り前
        刈りごたえのある芝に育ってます(トホホ)。

   2010-06-29_24.jpg
10-06-29 芝刈り後 
        すっきり、すっきり、涼しげ
        刈りカスがドラム型ゴミ箱の2/3ぐらいになりました。
        でも、機械では刈れない隅っこには刈り残しが
       
   2010-06-29_03.jpg
10-06-29 芝刈り前
        暑苦しい~!!
        でも今年は密度が低いので刈り込むと地肌が…、

   2010-06-29_06.jpg
10-06-29 芝刈り最中
        かなりの刈りごたえ。
       
   2010-06-29_20.jpg
10-06-29 芝刈り後
        センターはティフトン芝がベースになっているので
        しっかり緑が残っているけど、両端はまだティフトンが
        成長していないので地肌が見えます。
        この夏でティフトンが成長してくれればいいんだがなぁ~。      

   2010-06-29_00.jpg
10-06-29 芝刈り中

   2010-06-29_29.jpg
10-06-29 芝刈り後
        こちらの茶色は地肌ではなく、
        伸ばしすぎると芝の根元付近の茎が茶色く
        なっているためです。
        でも、また新芽が出てきて緑色に変ります。       
     

 ランキング参加中につき、
 ポチ、お願い!
               
         にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
             にほんブログ村

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は一日、西洋芝の手入れ。

 今日は暑かった~!
朝から張り切って庭に出て芝刈りを始めたけど、
3枚の重ね着だったので汗がダラダラ。
1枚、2枚と脱いで、結局夏と同じ装いになっちまった。
 本題に入って、
今年の西洋芝はウィンターオーバーシーディング移行中の2年目。
なので、と言う言い訳は省いて…、
秋蒔き寒地型西洋芝もいまひとつ成長仕切れず冬になってしまい、
一方の暖地型のティフトンも、やっと新芽が出だしたところでまだまだ茶色。
まだら模様の状態です。(トホホ
5月23日のオープンガーデン」まで後1ヵ月半だけど
もう少しどうにかならないものかな?
 今年は、ため息でそう~。 

 今日の芝刈りはとりあえず、正解みたい。
緑は少ないですが、地肌とのコントラストが少なくなった分、
芝刈り後の方が見栄えは良いみたいです。

   2010-04-10_23.jpg
   10-04-10

   2010-04-10_20.jpg
   10-04-10

   2010-04-10_35.jpg
   10-04-10

   2010-04-10_32.jpg
   10-04-10

   2010-04-10_36.jpg
   10-04-10 ベント芝なのでホフク茎だけになっちまいました


 ランキング参加中につき、
 ポチ、お願い!
        
   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
       にほんブログ村

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家の写真集

10年 ホワイトガーデンの写真集
09年 庭の写真集
08年 庭の写真集
07年 庭の写真集
花の写真集
バラの写真集
イルミネーション写真集
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カレンダー
プロフィール

きたはりま

Author:きたはりま
このブログに登場する人物(家族)
俺…自称Green fingers?&Author
Me-tan(みーたん)…庭のBoss&Carpenter
息子…東京在住
 こんな三人家族ですが、兵庫県の真ん中あたり、北播磨地方から配信中。

旅行写真

フランス
ラスベガス
アクセス
